プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の庭先に野良猫の親子がよく来ます。
元々我が家では猫を飼っていた為、野良猫が来ても追い払うことも無く、むしろ餌を与えているくらいです。
しかし野良猫なので避妊手術など受けておらず、このままではどんどん子供が生まれてしまいます。
やはり近所の目もありますので、避妊手術は受けさせた方が良いと言う結論ですが、
親子全てとなると(計3匹)かなりの出費になります。
そこで京都で開業している獣医さんでボランティア価格で手術をして頂けるところがあればお教え頂ければ大変助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私のとこも野良猫を家で飼うようになったのですが、避妊手術が遅れて、すごい数になってしまいました。

今は全て、手術を終えましたが(^^)私の利用したところは伏見区にあって、ボランティアで猫の手術をしていただけるという方を紹介していただきました。雌が一万円 雄が五千円です。行けないときは、交通費として2千円払えば、家まで来ていただけます。雄は入院なしですので、朝に行くと、夕方には家に帰れます。朝は11時までに、その方のところへ連れて行くと、そこから病院へという流れです。雌は一日入院となりますが・・・他にも東京からボランティアで、月末の三日間だけ獣医さんがきてくれて、半額で手術をしていただける団体もあります。そこは衣笠の所にあって、月末だけでしたので、利用できませんでした。その他にもいろいろあると思いますが、どうぞ一刻も早く手術をなさってくださいね。

この回答への補足

ご返事誠にありがとうございます。
私なりに調べてみたところ、「ゼロの会」と言うところが京都にはありました。
おそらく仰っている衣笠にあるボランティア団体のことだと思います。
電話で問い合わせてみたところ、月末の金土日に手術をして下さるとのことでした。
費用も雌で1万円、雄で5千円でした。
ただし月末なので、今からでしたら丁度1ヶ月後です。なるべく早く手術を受けさせた方が良いかと
思っているので、他の団体もしくは獣医さんを知っていれば教えて頂けないでしょうか?
ちなみに伏見区の獣医さんの連絡先も差し支えなければ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

補足日時:2005/08/28 16:30
    • good
    • 2

momo0993です。

残念ながら、伏見区のボランティアさんしか知りません(>.<)ネット上では連絡先を記載する事ができないので、本当に申し訳ないですm(__)m せめて病院がわかればいいのですが、個人で行っても正規の金額だと思います。私も知人に紹介してもらって、知りました。南区に「京都動物相談所」という事業所があるので、そこで相談されたらいかがでしょうか?お役にたてなくてごめんなさい。

この回答への補足

私なりに色々調べた結果、Love&Peaceと言う動物愛護団体(保護団体かな?)があり、そちらに問い合わせてみました。
こちらの方々はとても親切で様々なアドバイスを頂きました。
また、ボランティア価格で避妊及び虚勢手術をしてくださるところも教えて頂きました。
伏見区の方と言っていたので、もしかしたら同じ方かもしれませんね。

今回は色々親身になって相談にのって頂き誠にありがとうございました。

補足日時:2005/09/10 01:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に相談にのって頂け感謝しております。
私も色々と動物愛護団体やボランティア団体等へ連絡を入れてみてはいるのですが、
大阪などには多数そのような団体があるのですが、京都はそこまで多くはないようでした。
(調べ方がわるいのでしょうか!?)

一応衣笠にあるボランティア団体でお願いしてみようかと検討中です。

今回はご回答頂き誠にありがとうございました。

もし万が一有益な情報があればお知らせ頂ければ幸いです。
(しばらく質問は継続させて頂きます)

お礼日時:2005/08/29 20:07

市や区で助成金を出してくれる地域もありますので


まずそれをお調べになってはいかがでしょうか。
隣の区では出るのにその隣の区は出ない、などという事もありますが。

あとは参考URLにメールでご相談なさると、お近くのボランティアさんをご紹介して下さるかも知れません。とても優しい管理人さんです。ボランティアさんはそういう病院に詳しいのでお近くのボランティアさんがわかれば、教えて下さると思います。

あと、関西ですと、アニマルレフュージ関西(ARK)という大きな愛護団体がありますので(ネットで検索してみて下さい)、そちらでお尋ねになるのもいいかも知れません。
どうぞがんばって下さい。

参考URL:http://www.satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/cr.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。
一度参考URLにて尋ねてみたいと思います。

お礼日時:2005/08/28 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!