アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ動画でMPEG4とMotion JPEGとではどちらが優れていますか?

(ビットレート、フレームレート、サイズが同じならどちらがきれいか?等の観点での比較)

A 回答 (3件)

デジカメの動画は機種によって決まってしまいますが,ほとんどのデジカメはMotion JPEGを採用しています。

Motion JPEGはJPEG画像をパラパラマンガのように次々に表示して動画とする方式ですので,メモリを食いますが画質は良いです(JPEG圧縮以外の圧縮が無いから)。また,動画撮影時に演算が少なくて済むので記録は簡単という利点があります。
MPEG4というのは動画の規格の名前ですが,MPEG4対応といってもMPEG4の規格のうちの一部を使っているという意味の場合がほとんどです(つまり一口にMPEG4といっても機器によって異なるということです)。実際の例ではファイルサイズはMotion JPEGの6割くらいになるみたいです。

動画としてみるならどちらも変わらないと思います。フレームレートやピクセルサイズの違いのほうが効いてくるでしょう。動画から静止画を取り出す場合はMotion JPEGの方が有利ですが,画素数が小さい(VGAサイズ640×480とか,QVGAサイズ320×240で記録する場合がほとんど)ので,写真にするとL版程度でもジャギーが見えます。だから,動画は動画でしか見ないと割り切れば,どちらでも良いと思います。
MPEG4というのはもともと回線速度の遅い(ビットレートの低い)環境用に開発された動画形式なので画質はイマイチな場合もあります。もちろん,ビットレートをMPEG2なみに上げれば,MPEG2より高画質になるらしいです。
デジカメの場合はメモリを節約するためにMPEG4を採用するので,理論上はMotion JPEGより画質は不利になります。しかし,動画というのは1枚1枚の絵は一瞬しか表示されないので,1枚1枚はかなり荒い画像でも動画になるとわからない(1枚1枚がきれいでもわからない)のです。だったら,圧縮してデータ量を減らした方が長時間録画できるようになるし良いよ~となるわけです。
http://e-words.jp/w/MPEG-4.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「MPEG4は圧縮している分同じメモリーカードなら長時間録画できる一方、(理論的には画質はMotion JPEGの方がよくても)動画として観る時、人間の目には両者の画質の差がはっきり認識されない」という風に理解しました。
同じVGA,640×480の動画スペックのデジカメでMPEG4にしようかMotion JPEGにしようか迷っていたので大変参考になりました。

ビットレート・フレームレート・サイズをすべて合わせるのであれば、Motion JPEG規格よりもMPEG4規格のほうが「優れた画質になる可能性(要素)」を多く持っています。

しかし、規格と実際の動画の良し悪しは必ずしも一致しません。

例えて言えば、より速く走れる道路があるからと言って、そこを走る車が必ず速いとは限らないようなものです。道路(規格)が優れていても、車(規格の使い方や道具立て)が優れていなければ速度(画質)は車で制限されてしまいます。

既回答にある「デジカメによっては」・「条件によっては」というのは、そういうことです。
    • 0

MPEG4の方が綺麗なはずですよ。

ただし、デジカメの場合は元々それほど綺麗じゃないので、条件によっては画質は大して変わらない事もあると思います。
    • 0