アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、たて続けに質問します^^;
BS放送の静止衛星は赤道上約35000m上空に静止していると知りました。

そこで非常に稚拙な質問ですが・・・・・
地球上での視認距離・・どう表現すればいいのでしょう・・・・
水平線までの距離ってたかだか数十キロだと記憶しています。

それが静止衛星の場合、上空35000mとはいえ、日本から数千キロ離れ位置してるわけで、三角関数を想定しても(アホな表現ですね^^:)日本から直線上にはあり得ないと思うのです。
また、BSアンテナの指す角度の延長線上なら(なら、じゃないですね)
赤道上数百キロに位置する事になりませんか?

このアホにわかるよう解答お願いします、ぺこり

A 回答 (5件)

静止衛星は、殆ど月を見ているのと変わらない条件で見えると思います。


日本では、南半球の一部の天体も見えます。

観測地Aでは、南北180度の視界があります。
赤道では全てのエリア(全天)が見える計算です。

北緯35度なら、南極点(90度)~55度まで35度のエリアが一生見えない計算になります。
そのかわりに、日本では北極点(北極星)から35度離れた角度までの天体は、毎日見る事が出来、沈まない。

赤道上の衛静止星は、絶えず、見れる位置にある。

秒速3キロで1分で180キロ移動。1時間で10800キロ。1日で259200キロ。

これを円周として直径=82547キロ。
一日の移動距離はこんだけ。
半径41273キロ。
ここから地球の半径6378キロ引く。

と、34895キロの高度が得られました。

大体合ってんじゃん?
やってみて。^^

参考URL:http://spaceinfo.jaxa.jp/note/eisei/j/eis03_j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いこと締め切らず、お礼もせず本当に申し訳ございません。
さて、皆様のご回答大変参考になりました。
ほんと、オバカな勘違いに親切に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 19:13

 補足を



 静止衛星って地球から見て静止してるよう思ってる人が殆どなんですね

 実は、静止はしてないのです
 微妙に位置が変わるのでロケット噴射で位置を修正してるのです
 (月の引力や太陽の引力により軌道が変わる)

 静止衛星の寿命は修正できる燃料が無くなれば目的の静止軌道上を維持できなくなるので寿命となります

 この間、1機の静止衛星の軌道補正が出来なくなり、予備衛星の位置を修正して回線が復旧するのに、まる2日掛かってます

http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/BS-L.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いこと締め切らず、お礼もせず本当に申し訳ございません。
さて、皆様のご回答大変参考になりました。
ほんと、オバカな勘違いに親切に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 19:14

スペースシャトルでさえ地表からの高度200~300kmあります(2時間弱で地球を周回します)



静止衛星は24時間で周回です
桁か単位を勘違いしていることにお気づきでしょう

かなりの知識をお持ちとお見受けします,質問をする前にお持ちの知識を動員して,いろいろな視点から検証してみたら如何でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いこと締め切らず、お礼もせず本当に申し訳ございません。
さて、皆様のご回答大変参考になりました。
ほんと、オバカな勘違いに親切に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 19:13

35000mではなくて、約35,786kmのようです。


地球の赤道半径が約6378kmだから、かなり離れています。
日本からの角度は、日本と赤道面の角度に近くなりますね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E6%AD%A2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いこと締め切らず、お礼もせず本当に申し訳ございません。
さて、皆様のご回答大変参考になりました。
ほんと、オバカな勘違いに親切に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 19:13

35000mではなく35000Km上空にあります。


ですので日本から直線状に見える定位置で静止してみる事が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いこと締め切らず、お礼もせず本当に申し訳ございません。
さて、皆様のご回答大変参考になりました。
ほんと、オバカな勘違いに親切に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!