アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週から、新築工事が始まるのですが、毎日おやつや差し入れを持っていけないので、おやつ代としてお金を渡してもいいんでしょうか?その場合いくらくらいになるのでしょうか。また、週末に何かを持っていくという形をとったほうがいいのでしょうか?
経験者の方いらしたらご指導お願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

他の方とだいたい同じなのですが。



うちも家を建てるときの大工さんへの差し入れは、毎日しませんでした。(できませんでした。)

夫が休みの日しか行けなかったので、頻繁に差し入れできませんでした。でも、我が家の出来具合も気になるので夫が仕事帰りに見に行ったり、休みの日(又は休めた平日)などの大工さんが働いている時間帯に行く時は缶コーヒーやお茶などを持って行きました。

お菓子は好みがあるし、好きな時に食べれる(飲める)物が良いと思います。

ちなみに子供の頃(今の実家)、家を増築する時は、(仕事でいない)母が毎朝大きなクーラーのような物にお茶をたっぷり作って用意し、缶コーヒーを箱で買っておいて作業場に出していました。子供ながらに、「大変な接待だなぁ」と思っていました。
私個人的には、作業代をもらって(こちらが払って)作業しているのだから、いろいろ必要ないと思っているのですが、そうもいかないし・・・。

お金は必要ないと思います。気持ちの問題ですので、ちょっとしたものを差し入れて、その時に雑談しがてらいろいろ質問など気になる事を話してみると、大工さんとも信頼関係ができて、より良い仕事をしてもらえると思います。
    • good
    • 3

毎日来れないのでと言って、一万円ほど渡したらいいんじゃないんでしょうか?

    • good
    • 0

差し入れの件でお悩みのようですが


毎日は必要ないと思いますよ。施主である
robin1984さんの事情は大工さんもご存知で
しょうし、気持ちの問題ですから・・・。
毎日でなくても出来るときに持って
行かれればいいと思います。
うちの場合は寒い時期でしたのであったかい
缶コーヒーとかお茶受けの和菓子とかを
持って行きました。もちろん手ぶらで現場に
行った事もありますし、毎回でなくても
いいと思います。やっぱりお互いの信頼関係が
大事ですからフレンドリーな関係を築いて
下さいね。うちの場合、電気器具が仕様より
少しグレードアップしたり、若干のサービス
工事もありましたよ。(差し入れのせいか
どうかは、わかりませんが・・・。)
あと余談ですが、お酒とかアルコール類を
持って行かれる場合は気をつけて下さいね。
これはうちの実家の話ですが、現場に行ったら
大工さんが酔っ払っていて屋根にも上がれない
状態だったそうです。どうぞ素敵なお家を
建てて下さいね。
    • good
    • 3

私は大工ですがおやつ代や毎日のおやつなどいりませんよそんなことで手は抜きません。

それより現場に来られた時は、仕事の邪魔にならない程度に話しかけてくれていいです。その方がお互いの人柄もわかって仕事がしやすいです。
大工にもよりますが
    • good
    • 9

まあ、話を聞くためには何か持っていった方が良いでしょう。


ただ、置いてくるのではなく、気さくな話をするためのきっかけに持参すれば良いと思います。

いままでの経験で、なんだかんだと参考になる話が聞ける場合もあります。「ここは湿気が多い見たいだから、本当はこうすると良いんだけどね・・」とか、
中には、「こんな材料を使いたくないけど・・・」なんて本音を話してくれる職人さんもいました。
    • good
    • 6

こんにちは>robin1984さん



離れていたり、忙しかったら仕方ないですよ。
お菓子代を渡すのはやはりやめた方がいいかと思います。
ただ、工事を任せっぱなしにしないで、できるだけ出向いて現状の確認をしたりして、その際に帰り際に缶ビールやペットボトルのお茶でも差し入れたらいいんじゃないですか!?
気持ちの問題ですから。。。
無理して出してもお菓子は好みもありますし、ポットや魔法瓶を置いていくのも邪魔になるかと思います。
様子を見に行くことで、相手も気が締まるでしょうし、建築途中でじゃないと見えないことがあります。
思いついたことやおかしいことは作業中にどんどん指摘したりお願いしないといけませんね。
そして近所への気配りも出来るかと思います。
出費がかさんで大変な時ですし、初めてなことづくしでご苦労も多々あるかと思います。
高い買い物ですし、後悔しない為にもがんばってくださいね。
    • good
    • 0

元夫が大工でした。

我が家を新築する時は、かなり腕のいい同僚の大工さんにやってもらいました。その時私はつわりがひどく、腕がいいことはわかっているし安心して、ほとんど差し入れできませんでした。あとから聞いたところでは、大工さんは私に悪印象を持ったそうです。同僚だからというのが大きいのでしょうが・・・。
元夫もよく差し入れを貰うようで、「それって必要?」と聞いた時、「なくても手は抜かないけど、貰うと釘の2、3本でも多く打っといたろうて気になる」と笑ってました。お金はいらないと思いますが、現場をちょっと見がてら、お願いも言いやすくなることは間違いなしですよ。週末にジュースで充分だと思います。
    • good
    • 6

我が家は昔ながらの場所にある(田舎)の為、お茶だしは基本になっています。


朝来て1杯、10時のお茶、12時のお茶、3時のお茶、5時のお茶、と職人さんが入ると丸一日、動きようがなくなります。
他の用事で家にいられない時は、お茶の道具を用意しておいて、好きなときに飲めるようにしています。

古いかもしれませんが、「自分にできない事をして頂いているのだから感謝しないと」と言う考えが元になっているようです。
感謝の気持ちを伝えると、いい加減にできるはずがなく、きちんと仕事してくれますよ。
してくれない場合はそれなりの対応もさせて頂きますがね。

毎日は無理、と言う事なら、普段行ける時はペットボトルやお菓子、アイス等差し入れて、最後の支払時にプラス@でお支払するのがいいのでは?と思います。
金額は職人さん1人/1日\500~\1000位を大体の目安にしています。

他の方が書いている通り、できるだけ現場は見ている方がいいですけどね。人足割り増し請求されたり、ってのはよくありますから。我が家はカレンダーに今日の職人の人数を書き込んでいます。
    • good
    • 7

知り合いの大工さんの話ではおやつを出されるとどうしても作業を中断して食べて見せなければならないため本当は出して欲しくないと言っておりました。

技術系の仕事は作業中のテンションが大事なのでそれが途切れてしまうと良くないのだとおもいます。

同様に直接お金を渡すのも変に気をまわすことになりますので逆に迷惑かもしれません。



まったくの私見ですがどうしても気になる場合は、作業が終わった後の帰り際に菓子包み等をお渡しするのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3

大工への差し入れなんて無意味です。


ましお金なんてなんの意味もないでしょう。

今時の職人は差し入れをもらっても、
ちゃんとした家を造ろうなんて思う職人は微々たるものです。

そんなことより頻繁に現場に
・通い不具合を指摘する。
・気になる事は聞く
・後々のトラブルの為、各部の写真を細かく撮る
その他うるさい施主だ! と思わせることが必要です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!