プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達とちょうど1歳になる男の子が
家に遊びにくることになりました。

私が妊娠中のため、車を出してあげられず、
電車で来てくれるということになったのですが、
1歳になったばかりの子を連れて一人では、
この道のりは、やはり大変でしょうか。

「友達宅から駅までは送迎あり。
 特急で1時間、
 駅から私の家までは、10分位。」

彼女は普段車で移動の人です。
友達が冒険と言っていたので、ちょっと不安です。
自分が考えなしに、
半ば強引に呼んじゃった気がしてます。
電車だと、授乳に不便ですかね。
やっぱり、泣いたりすると困りますか。
赤ちゃんを身近でお世話した事がないので、
どんなものかとご相談しました。

身内で車を頼むか、
一度決まった事ではあるのですが、
またの機会にするかも考えています。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私は逆の立場で、先日1歳2ヶ月の男の子を連れて友達が来てくれたのですが、電車で二駅・そこからバスで10分という道のりでしたがやはり心苦しく思いました。他の皆さんが書いておられるとおり、一種の冒険だし良い経験にはなるのですが、もし行きで大変な思いをされたりしたら(子供がご機嫌悪くてずっと立って抱っこしてたとか、子供嫌いの人に文句言われたとか)帰りが憂鬱になっておしゃべりが弾まなかったりして・・・とちょっと心配にもなります。
私も取り合えず、駅まで質問主さんがお迎えに行ってあげたほうが良いと思います。そこからタクシーでおうちまで行くとか・・・。お友達がベビーカーで来られるか抱っこ紐で来られるかわかりませんが、子供+荷物で手一杯なのは想像がつきます(私なら、離乳食や食器・オムツ・オムツシート・着替え〔汗をかいたりうんちを漏らした時用の)・子供の飲み物・ぐずった時用のおもちゃ・おやつ・日焼け止め・虫刺されクリーム等がいつもかばんに入っています)。それに、何か手土産を持ってこられるかも知れないし・・・。
質問主さんが出来る事は、事前に「何か用意しておくものある?」と聞いておくことと(私の場合はポットのお湯をリクエストされたのと、来ている間にお子さんが数回うんちしてしまったので、持参したオムツが足りなくなって買いおきのを余分にわたしました)、子供さんが来た時に、手が届く範囲のところに危ないものを置かないように片付けて置くこと(ゴミ箱・観葉植物や電気コードに注意、飾り物も置かないほうがいいです)、もし何か傷つけられたり汚されても嫌な顔をしないこと、「遠くから来てくれてありがとう」という気持ちを何度も伝えることだと思います。1歳の子供の生態?を見せてもらえるのだから、よい機会ですよね。どうか遠くから来られるお友達が楽しく過ごせるよう、気をつけてあげてください。うちもうすぐ1歳になるのですが、正直、同じ年頃の子供がいるおうち以外には行きたくないんですよ・・・すごい動き回るし手あたり次第にモノを投げるし、どこにでもよじ登るしご飯はわざとぐちゃぐちゃにして落とすし・・・。でも、もっと大人しいお子さんのほうが多いと思います、あまり心配しないで、楽しみに準備されたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!
pina69さん、同じ立場からのご意見、
状況が目に浮かぶようでした・・・。
とても参考になりました。
事前の部屋の片付け、今散らかってる部屋をお掃除するにもいい機会・・・(笑)なので、
気合入れてやります。
私も年明け出産予定、万一部屋を汚されても、
予行演習と思っていようと思います。
アドバイスありがとうございました。

もうだいたい答えがでていると思いますけど、私なりに書きますね。

当日は駅まで迎えに行って、荷物は持ってあげる。雨ならタクシー、晴れならのんびり歩いてきてもいいですね。ベビーカーも押してあげるとか。
あと「荷物が多いと思うから、手土産はいらないよ」って言っておきます。(でももってくるかもしれませんが)
タオルとかミルクのお湯とか赤ちゃん用の麦茶(大人のを湯冷ましで薄める)は、こちらで用意すると伝える。
あかちゃんせんべいとかちょっとしたおもちゃも用意しておくといいかも。おもちゃがなければ、カラのペットボトルにお米を入れるだけとかでも、音がなってよろこびます。
帰るときは、トイレを使ってもらう。(駅では子供とベビーカーと一緒に入れるトイレがなかったります)
荷物が軽くなるように、ゴミは置いていってもらう。使用済みのオムツも。特にオムツは遠慮する人も多いので「うちで捨ててね、遠慮しないでね」って言わないと、黙って持って帰る人もいますよ。

こんなとこかな。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!私は結構ぼーっとしている方なので、帰るときのトイレとか、ゴミのこととか
当日、状況によっては配慮してあげられなさそうで、ハッとしました。
どうもありがとうございました。

確かに一才の子を連れて1時間の特急って

考えると大変だと思います。
おっぱい(ミルク)とか、おむつとかいきなり
泣くとか。

でも!!
私も普段は車なのでそのお友達の言う「冒険」という
気持ちはわかります!
お友達との多少強引な約束くらいない限り、
この時期に電車なんて絶対乗らないからです!
いいチャンスなんだと思います。
大変なら大変で、それはとってもいい経験に
なるんです。
普段、車だからなおさらです!!

あなたのお家に着いてからきっと楽しい
「大変だった話」をしてくれると思います。

それに意外に他人は子連れには優しいです。
車内で重そうにしてたり、大変そうだったら結構
助けてくれるんです。(経験談)

駅についてから雨でもふってしまったら
タクシーを使うしかないかも
しれませんが、お天気なら10分位はお散歩
だし、全然大丈夫だと思います。

お体をお大事に!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
強引に呼んじゃったかなって心配してましたが、
murasaki29さんのご意見で、
ちょっと楽になりました^^;
いい経験になってくれたらいいな。
当日は、お迎えにいきますが、
タクシーで家まで一緒に戻ろうと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お友達と赤ちゃんをお家にお迎えするのはとても楽しみですね。

ご心配の点ですが、乗り換えなし、駅から家までの移動は送迎付ならば、それほど大変ではないと思います。母子ともにいい経験になるのではないでしょうか。先輩ママなんだし。

道中のことですが、1歳になっていて、車中1時間くらいなら、わざわざ電車の中で授乳しなくても大丈夫だし、オムツ替えも運悪く大きいほうをしなければ、必要ありません。泣くこともあるでしょうが、電車なら、抱っこして移動できますから、それほど困らないでしょう。確かに、二人っきりで電車での移動が初めてならば、お疲れになるでしょう。そのあたりを気遣ってあげれば、問題はないと思います。

あとは、お友達の荷物が多くならないように、質問者さんのお宅で用意できるものは、あらかじめ用意できるよう、聞いておくといいですね。赤ちゃんのお食事関係のものとか、タオル類とか。

楽しい一日になるといいですね。質問者さんもお体にお気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、早速mahorombaさんの
おっしゃるように、食事とタオルの事、
たずねてみました。
食事は、他のお家ではあんまり食べないかも、とのこと。
気を遣ってくれてるのかもしれないけど、
友達が教えてくれた様子に合わせて準備してあげたいと思います。
タオルは家で使ってもらう事になりました。
アドバイス、どうもありがとうございました!

たしかに授乳や排便なども気になるので荷物も増えるし、電車に慣れてない子だとぐずるかもしれませんね。

ぐずると荷物が多い上に抱っこしなくちゃいけないし・・。でも、もしかすると、あまり電車に乗らない子だとかえって楽しく感じるかもしれませんし、お友達が冒険というくらいですから、まぁ賭けの部分はありますね。1時間くらいの乗車だと、前もってちゃんとしておけばなんとかなると思うんですが、その心構えが出来てるかどうかで随分状況は違ってくると思います。でも、そういう事は体験して分かることもあるので、いい機会かもしれません。あなたが妊娠してることもあるので、あまり気を使うと、かえって申し訳ないという気持ちも出てくると思うので、来られたときに、色々聞いてあげたり、おいしいものを用意してあげておけばいいかと思います。もし気になるようなら、あなたのほうの駅まで迎えに行ってあげればどうでしょうか?一度決まったことであれば、そのまま遂行して、あなたのお子様が1歳になったくらいに、今度は自分が行くねとかでもいいと思います。
子供のことで大変な思いをするのは、悪いことじゃないと思います。後でこんなこともあったねって言えるんじゃないでしょうか。くれぐれも、あなたが無理をしないほうがいいような気がします。
楽しい日になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
そうですね、あまり気を使いすぎているように
感じさせずにもてなしてあげたいと思います。
お互い楽しい日になるように^^
気遣っていただいてありがとうございました!

うちの嫁さんは,授乳用の服とベビースリングを使って,電車でも授乳しています。

特急だったら対面シートでしょうし,あまり人目につかなくていいのでは?

うちでは,電車+タクシーが子連れ移動の基本になってます。電車は乗ってしまえばほとんど問題ありませんが,駅の階段が大変なこともあります(最近はバリアフリーでエスカレーター,エレベーターがついてることも多いですが)。

あまり小さな赤ちゃんだと,車内で病気をもらうんじゃないかと心配ですが,1歳ならそれほど気を使わなくても大丈夫でしょう。。

ただ,駅をおりてからお宅までの道のりが大変そうですね。タクシーを使っていただくか,車でお迎えしてあげたほうが喜ばれるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました!
駅の階段、そういえば・・・。
ベビーカーにしても、抱っこで上り下りするにしても、大変そうですよね。
最寄りの駅のエレベーターの場所がどの辺とか調べてみて、タクシー乗り場のこともあわせて、
あらかじめ連絡してあげようと思います。

ありがとうございました。