プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月アメリカまで観光で1人で、初めての長時間フライトをします。そこで機内でなにをして過ごしたらいいのか?
なにか良いアイデアお持ちの方いらっしゃたなら教えてください。
 成田からニューヨークの直行便です。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

外資系航空会社の乗務員をしています。

自分自身がプライベートで(ヨーロッパ在住なので、一時帰国時に)飛行機を利用する時の機内での過ごし方ですが、

* 眠れそうなら、最初のミールサービスの後、到着前のお食事まで、睡眠を取ります。 

* 眠れない時は、機内映画を見たり、機内音楽を聴いたり、お化粧室に立ったついでにギャレーで乗務員とお話したりします。 
最近は、各お座席にモニターが付いているタイプの機種(ボーイング777など)ですと、お座席ごとに何十種類もある映画や音楽から選択して楽しめる(ゲームもあります)ので、そうなりますと、飛行時間13時間では足りないくらいです。

kawamura20050324さんは観光でアメリカへいらっしゃるとのことですので、お休みになれない時には、ギャレーにお越しいただいて、乗務員(外資系の航空会社であれば、現地アメリカに住んでいる、アメリカ人乗務員)に、お勧めの場所・レストラン・お店などなど、聞いてみたら良いのでは? (サービスの準備中などでなければ)ご遠慮なく話しかけて下さっていいのですヨ。

注意事項としましては、他の方も書いていらっしゃいますが、
* 飛行中、(アルコール以外の)水分補給を十分になさって下さい。 
* 座りっぱなしにならないよう、時々席を立ったり、座っている時も、時々手首足首を回すなど軽い運動をなさって下さい。
* 到着地でのことを考えると、機内で眠れると良いのですが、機内で寝たいが為に前日徹夜したりするのは体にとても悪いので、絶対にしないで下さいね。

それでは、どうぞお気を付けて、楽しいご旅行を!
    • 3
この回答へのお礼

乗務員さんとの会話楽しみです。アドバイスありがとうございました。
注意事項しっかり理解し、実行します。

毎年旅行するので長距離フライトは悩みのたねです。

なので機内では・・・
パソコンで打ち出しまくった現地の情報をまず読破する。
持参したお気に入りのおつまみでその機内で一番うまいと思った酒を飲む。(様子をみながらガブ飲み)
さすがにこのへんで眠くなってくるので水をのんでトイレに行って寝る。首に入れるマクラ(ふくらますやつ)・マスク(乾燥するので)は必須。
とまあこんな調子でここまでは普通ですが今年はここからさらに・・・
フランスに行ったのですがフランス語がしゃべれないのでフランス語会話集から単語帳にちまちまと記入。けっこう現地で役立ちました。(笑)
言葉ができる人は全然やらなくていい作業ですが。
アメリカじゃなくて申し訳ありません。
良い旅を!
    • 5
この回答へのお礼

寝るための工夫やってみます。ありがとうございました。

眠れたら寝てください。

出発前に自宅で済ませられることですが、絵葉書などに送り先の住所と手紙の書き出しをして、現地ですぐ出せるように準備をする。集中して書いていると酔ってしまうので、のんびり書いてくださいね。お土産のリストを考えておく。もしかすると機内サービスでお土産デリバリーがあるかもしれませんね。旅行が終わったら、自宅に購入したお土産が届くシステムです。結構便利です。座席近くの人と話す機会があったら、疲れない程度におしゃべりを楽しんで下さい。以前、日本に興味のあるおしゃべりな海外の女性にずーっとしゃべりつづけられて、眠かったものの、楽しかったです。良い旅になりますように、楽しんで下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

絵葉書のアイデアいいですね。やってみます。
ありがとうございました。

こんばんわ

NY線、ヨーロッパ線等で、何度か13時間フライトを1人で過ごした者です。

寝るのはベストですが、「寝なくちゃ!」は眠れない人間にはプレッシャーです。
私は、ある時から「無理に寝るのはやめよう」と開き直りました。
一睡も出来なくたって大丈夫!
12時間以内にベットはやって来るのです。
普段10時間も「何しよう?」なんて余裕な時間有りますか?
考えようによっては、とても贅沢な時間ですヨネ?

私は、到着先のガイドブックを見て計画を立てたり、本を読んだりして過ごします。
(パズルの本を持込んでる人も居ましたネ)
目が疲れてきて、誘眠になります (^^ゞ
眠くなれば、逆らわずに寝る!
目が覚めれば、また本を読む!
本は、いっそのこと没頭する小説か、逆に軽い短編集やエッセイ類です。
到着先がNYですと【新潮文庫:ニューヨーク空間:有吉玉青さん】などいかがですか?
(ちょっと古くて’92の滞在記)
玉青さんは、有吉佐和子さんのお子さんですが、NY留学中のエッセイで、奮闘ぶりが楽しいです。
地名、店名などがふんだんに登場しますので、NYが近くなりますヨ

さて・・・こんな私ですが、
『セントラルパークでお昼寝』が夢で、実現してきました。(^^)v
    • 2
この回答へのお礼

【新潮文庫:ニューヨーク空間:有吉玉青さん】を持って行きます。わたしも本を持って行くときはたいてい短編集です。たのしみです。ありがとうございました。

経営コンサルタントの大前研一さんは、隣合わせた人と話をして過ごすそうです。

そして、その人の職業について聞きまくるんだと。これから訪ねる国の人であれば、その国や都市について、また国民の生活レベルや物価についてもきいてしまうんだと。
そこで仲良くなって、長い付き合いになる場合もあるとか。
    • 1
この回答へのお礼

行きと帰りで隣に座る方が楽しみになってきました。

いろいろ書き込みしていますが、これっていうのがないのが現状です。

すぐに眠れる人が羨ましい。
とにかく自分の好きなスタイルで過ごすしかないようです。眠れる人でしたら座席は窓側です。通路側だと起こされますから。眠れない人は通路側です。窓側に起きる人が乗っていると悲劇ですが。
皆さん座席を倒しますが、倒さないほうが本当は楽です。倒れる角度が狭く却って中途半端な姿勢になります。自動車のでも同じですが。ビジネスぐらい倒れてくれればいいのですが。
アルコールは適度に。飲みすぎると気圧の変化に体がついていけません。
最近市販されている入眠剤は効果がありますので、試してみてください。
とにかく我慢できるのは6時間ぐらいまでかな。
他の人もつらいんだと思うと不思議に落ち着きます。
    • 1
この回答へのお礼

座席の角度参考にします。ありがとうございました。

すでに出ていますが、現地に着く時間にもよりますが、しっかり機内で眠ることをお勧めします。

東海岸は、日本と昼夜が完全に逆転ですので、ヨーロッパとか、西海岸に比べて時差ぼけがかなりきついです。現地で昼間に強烈な眠気に襲われることを覚悟して置いてください。お医者様によっては、機内でしっかり眠り、時差ぼけを防止するのに適したタイプの睡眠薬を出してくださるケースも有るようです。

まだ、出ていないアイディアとして、他の方がやっていらしてのですが、「体操」です。途中で目が覚めたり、お尻が痛くなってきたらやってみましょう。ドアのそばやトイレ前あたりで、柔軟体操をなさっている人を見かけました。エコノミークラス症候群から身を守りましょうなんて言われ始めるだいぶ前のことです。通路ではやめましょうね。歩いて通られただけでも結構揺れがシートに伝わりますから。水分をしっかり取るのも忘れずに。お酒は地上よりもずっと酔いが強く出るので分量にご注意下さい。
    • 2
この回答へのお礼

時差ぼけ予防、エコノミー症候群予防の体操、水分補給を実行します。ありがとうございました。

NY便&ワシントン便には座席にTVが付いていると思いますが・・(私が乗ったのには付いていました)

そのときは座席のテレビで映画を観たり、ゲームをして過ごせますね。

もし付いていないのでしたら、ひたすら眠り続ける・・のが一番ですが、13時間はかなりしんどいです。
出来るだけ座席は通路側に取りましょう。
トイレや暇つぶしと運動をかねて機内を散歩するときに移動しやすいですし、客室乗務員さんに飲み物など、お願い事をするにも隣の方に気を使わなくていいでしょう。

一人旅ですか~
すごいですね(^0^)
私にはできません。
うらやましいです☆
    • 1
この回答へのお礼

私も通路側に席を予約しました。便利ですよね。

こんにちは~☆

以前もこのような質問が幾度かあって回答させて頂いたのですが・・・

少し空腹気味で搭乗し、最初のドリンクサービスで強めのお酒を一気飲みして、その後水をたくさん飲んで(エコノミー症候群防止の為)爆睡します。

13時間ですと、寝ても寝てもまだ着かないのが現実ですよね。

機内の映画・ゲームがあればそれをします。

保険として、好きな小説を持参
最終的には、折り紙の本を1ページ目から最後まで作ったこともあります。(これは機内でウケました)

子供にあげたり、大人の外人さんにクレだのヤラセロだの言われましたよ。
    • 5
この回答へのお礼

エコノミー症候群のことも大切ですよね。機内でウケもの(外人が隣だったら)考えて見ます。

うー、長時間のフライト、退屈ですよね(^^;)

私は現地到着時間に合わせてひたすら寝ちゃいます。
どこでも寝れてしまうので・・・ジェットラグ予防にもなり、おかげで現地でパワー全開です。

もちろんアルコールいただいてから☆

本も軽めに読めるものならいいですよね。

PC持ち込んでゲームやってる人やDVD観てる人もいましたが。 

機内の映画とかは好みに合わなければまるで意味なしなので・・・

よいご旅行を!
    • 1
この回答へのお礼

パワー全開ってことばわかります。気持ちいですよね。やってみます。ありがとうございました。