プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年前に購入したCANONのAE-1を、また使いたくなりました。
巻上げが出来ない状態なので、ビックカメラを通して修理の見積もりを依頼しました。

今日連絡が来たのですが、修理代金が19000円もかかってしまいます。
修理箇所はボルトプレーン・各部点検・小物交換です。

カメラは素人に近いんですが、初めての子供が生まれた時に買った物で、思い出があります。
デジカメに慣れてきたところですが、ピントを合わせて写真を撮ってた頃が懐かしいです。
どなたか……あなたなら修理しますか?
ご意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

ご本人の思い入れですから..ただ中古で探せばもっと安いようですし当時の最高機種F-1とかではない普及型の一眼ですので自分でしたら修理はしませんが(^^;)でも当時連写一眼と言うキャッチコピーでワインダーなのにシャッターを押しっぱなしでも撮影できるカメラだったんです。

当時はモータードライブはシャッターを押しっぱなしだと撮影できてワインダーは一枚一枚シャッターを押さないと撮影できないお約束だったのですがAE-1はこれを打ち破ったことでは印象的なカメラでした。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/mapcamera/3040507001459/
    • 0
この回答へのお礼

gondogさんありがとうございます。

当時は画期的だったんですね(*^_^*)
アルバム見るといい写真が多いです。
子供の顔もいきいきしてます。
でもやはり修理はやめておいた方がいいようですね。

No1です。

修理する方向で良かったですね(^^)カメラも喜んでいるでしょう。最初にも少し書きましたがご本人やご家族の思い入れのあるカメラなら良いと思います。「修理をしなくても」と言うのはあくまで他人から見た考えですので昔家族と一緒に旅行とかしたカメラなのですから直してあげるのも良い選択だと思います。直りましたら保管とかお気を付けください。使用していないとカビなど出やすくなりますので普段しまっておくときは電池はカメラから必ず出して出来ればビニール袋などに写真用カビ止め剤と一緒に保管されることをお勧めします。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_37_ …
    • 0
この回答へのお礼

gondogさん、ありがとうございます。
写真用のカビ止めなんてあるんですね。
保管にはきをつけます!
またよろしくお願いしますm(__)m

たぶん私だったらそのレンズが使える中古のボディを買います。

たとえばAE-1以前のマニュアルのボディもあれば、AE-1以後の自動巻上げのボディなどなど、みんな今はお安くなっているので、そんな事も考えてみると楽しいと思いますよ。

この回答への補足

gondogさん、raphel_7さん、ichi-peiさんアドバイスありがとうございました。
修理はしない方向でしたが、「すれば?」というお許しが出まして(^^; 無謀かもしれませんが、直してみることにしました。
わからないこと満載で、質問ばかりになると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ichi-peiさん、アドバイスありがとうございます。
レンズは使えるんですね、実は別に望遠レンズもあって、もったいないなぁと思ってました。
考えてみます。

こんにちは、私もCANONのAE-1持っています。

高校入学祝いに父親に買ってもらったものです。

たぶん今でも動くと思うのですが、バッテリーが切れていて動かすことができません。
今では、部屋のディスプレーの一部となっています。

さて、修理に出すか出さないかですが・・・。
私なら修理に出しません。2~3年ぐらい前にやっぱり一眼レフのカメラという思いがあり、CANONのEOS Kissを買いました。

古いカメラもいいと思いますが、もう戻れない(今はすべてが便利でピントもオートフォーカスですから)と言ったところでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

raphel_7さんもお持ちなんですね。
やはりディスプレーになってますか。
修理代高いので、私も飾ることにしようかな。
アドバイスありがとうございました。