プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ3歳になる娘の父親です。
もともと自分に似て肌が弱く皮膚科に行ってますが、痒がる所に時々薬を塗る程度ですんでます。
その為、普段はあまりかゆがらないのですが、寝るときに布団に横になると「かゆいので掻いて」といってきます。背中・おなか・手足・わきの下・頭etc。1箇所をかいてると「こんどは○○かいて」といって全身をかいていると30分くらいで寝てくれます。
「そういえば俺もおふくろに掻いてもらってたなー」とスキンシップ程度に思ってたのですが、最近は夜中に泣きながらおきだし服をぬいで「かいてかいて」というケースがでてきました。
娘は手加減なく掻くので、体に軽いかさぶたが多々ありますが酷く進行はしてません。
なにか対処方法があるのでしょうか?それとも子供ってそういうものなのでしょうか?
アドバイスおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


うちには4歳と7歳の女の子が居ますが
どちらもそういった事はありません。

 考えられる事ですが、寝る時に痒いということは
・布団が原因(ハウスダスト等のアレルギー)
・温まることによる痒み
・乾燥による痒み
などが考えられると思います。
皮膚がカサついたりしていて痒いようなら
マメに保湿してあげると良いと思います。
それから、温まる事による痒みの場合
涼しくしてあげることが良いと思います。
アレルギーうんぬんは検査しないとわからないので
一度お医者様に聞いてみてはいかがでしょうか?

あまり参考にならなかったらごめんなさい(*- -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも温まることによる痒みのようです・・・
「寝る時だけ=布団が犯人?」と思ったのですが、体温があがるのも該当するんですね。
確かに、クーラをいれると痒がる頻度がひくい気がします・・・最近はタイマーつけて寝るのでタイマーが切れたとき痒くなって目が覚めるのかも。(条件に一致しますね)
うーん困った(^^;一晩中クーラ入れっぱなしはつらいな。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 13:26

お疲れ様です、


家の娘(4才)も全く同じです
アトピーなどはないですが
蕁麻疹が2才からあります
しかしこの夏場は蕁麻疹特有のミミズ腫れは無く
ひたすら痒い痒いといいます、
見た目分かりません、
特にこの夏場は暑さから来てるようです、
汗のネつききも痒くなる要因ですし
寝る時に体温が上がりそこから誘発してるようです、
勿論クーラーが切れると痒い痒いと目を覚まします、
そのため極力部屋の温度を快適に保ち
ひどい箇所にはアイスノンのようなものを
タオルに巻き体にあててあげます、
そうするとほとんど痒がりもせず寝付きます、
でもクーラーを朝方までつけるので
結構私たちがダルイ朝を迎えますが・・・
でも寝不足と娘のかわいそうな姿に比べると
我慢も出来ます。
がんばってください。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく近いです。やっぱり体があったまるからですか・・・
クーラ入れっぱなしなんですね。うーん検討してみます。
まずは、アイスノンを試して、こまめに汗をふいてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 13:31

十中八九、ダニが原因じゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が軽いハウスダストアレルギーなのでそうかもしれません。
一応、気にして布団をまめに干したり、ベットの方に寝かせてみたりしたのですが・・・いまいち効果がみえません。
もうちょっと徹底してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!