アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週から3週間の教育実習がはじまります。
私は3歳児担当で、設定と完全が一回ずつはいるので、
制作とゲームを一回ずつやろうと考えているのですが、
3歳児さんがどういったことができるのか、楽しいと思うのかがわかりません・・・。
なにかオススメのものなどがあれば是非教えてください!! お願いします。

また、手遊びなども教えてくださると嬉しいです☆

A 回答 (2件)

こんにちわ☆


私は今短大2年で、来月に幼稚園の就職試験を控えている者です。
実習に対しての不安や緊張が分かるので、少しでも役に立てたらと思い、かかせていただきます。

園によって3歳というのは、出来ることも違うので、なんともいえませんが、まずだいたいどんな感じのものをしたいか何個か考えておき、実習が始まり、その3歳児クラスがどのくらいできるのかを見て、選ぶといいと思います☆(私はそうしました)

とても大変でしたが、それをしたときの子どもたちの笑顔を見て、疲れは吹っ飛びました☆なので、しんどい時は、子どもたちが喜んでくれる姿を想像して頑張ってくださいね☆

私の参考にしている、お気に入りのHPのせておきますね☆

http://www001.upp.so-net.ne.jp/asobinohiroba/pag …
http://www.hoikucan.jp/index.html
http://www.origami-club.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
手遊びのサイトはとても参考になりそうです!!

そうですね!
失敗しないことばかりかんがえてしまってますが、子供たちがどうしたら喜ぶのかを考えていくのが一番ですよね♪
頑張りますー。

お礼日時:2005/08/27 10:04

私は7年間私立保育園で保育士をしていました。

実習生の面倒もイヤと言う程見てきましたが一つアドバイスできるとすれば、あまり独りで考え込まずに気楽に担当して下さる3歳児クラスの担任に相談してみて下さい。勿論、設定保育の内容をしっかり決めた上で配慮点なども、簡単にレポートにまとめて提出日までに相談にのって頂きましょう。保育士はだいたい人の面倒を見るのが好きですから、事前に相談しておけば、設定保育の時にも手をかしてくれますよ。人によって、自分からあれこれ相談にのってくれる人もいれば、言われるまでのってくれない人。設定中もついていけない子のフォローを自分からしてくれる人もいれば、全く手をかしてくれない人もいます。設定中に気持ちよく手を借りる為にも、担任を上手に使って下さい。相談されて気分を害するひとはいないと思いますよ。頑張ってね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今ちょうど、実習中です!! 担当の先生が忙しくて話す機会を持つのがなかなか難しいのですが、優しい先生なので、早めに相談してみようと思います!! ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2005/08/30 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!