アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはいつもお世話になります。
ずっと以前に父親にもらった、OLYMPUS 35-S という古いカメラをたまーに旅行の時などに使って居るのですが、最近使ってみて現像に出してみると、まったく何も写っていないコマがありました。今回撮った分のほとんどは写っていませんでした。今から考えるとシャッターの音が変だったようにも思います。
実は前回使ったのは4、5年前で、大雨に降られてレンズの中が曇ってしまって焦った記憶があります。その時のネガにも数箇所写ってないコマがあったと思います。
1)湿気でシャッターが壊れてしまったのでしょうか?
2)改善方法はありますか?
3)修理に出したりするといくらぐらいかかるものなのでしょうか?
4)今後のメンテナンスの方法も良かったら教えてください。ちなみにレ ンズの取り外しはできないようです。
あまり具体的な質問でなくて申し訳ありませんが、最近写真の面白さを知ったのと、せっかく父にもらった古いカメラをこのまま壊してしまうのは悲しい気がしますので、どんなささいな事でも結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

シャッターが壊れているか確認するためには、フィルムを入れないで、フィルム押さえのふたを開けたまま空シャッターを切ってみるとわかります。

正常ならシャッターの幕が動き、光が見えるはずです。

>大雨に降られてレンズの中が曇ってしまって焦った記憶があります。
 この時、カメラの中にも水が染み込んだ可能性があります。カメラは精密機械なので、シャッター部が少しでもさびれば動かなくなる可能性は十分大です。

>改善方法はありますか?
 残念ながら素人では直せないでしょう。

>修理に出したりするといくらぐらいかかるものなのでしょうか?
 部品が壊れていなくてもオーバーホールが必要と思います。最低でも1万円以上は覚悟する必要があるでしょう。
 さらに、問題は壊れていた場合ですが、製造打ち切り後一定期間しか部品を保管していないので、すでに部品のストックがなく修理できない恐れがあります。
 いずれにせよ、カメラ屋に持っていき、修理見積もりを依頼すればいいでしょう。見積もりは無料ないし、送料だけでやってくれます。

 フィルムは生ものです。4、5年前に入れたままというのは少々いただけません。
 湿気は大敵です。乾燥剤と一緒に入れておき、時々空シャッターを切るようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
後ろのふたを開けて何回も空シャッター切ってみると、はじめのうちは光が見えなかったのが、正常にシャッターがきれるようになりました。でも次の日に同じ動作をしてみると、最初のほうはまたシャッターがきれない状態になって、それから調子良くなりました。壊れてはいないということですかね?使うときはフィルムをいれる前に何回かウォームアップしないといけないということですねー。
乾燥剤つかってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 10:34

良いカメラをお持ちですね。

オリンパス35Sはレンズが良いので、今でもクラシックカメラのファンに人気が有ります。もう今の技術では、製造できませんので大切にしてください。
>1)湿気でシャッターが壊れてしまったのでしょうか?
長い間使用しないと、シャッター羽根が粘って動作しなくなります。
フィルムを入れないで、蓋を開けたまま覗いて、シャッターを切ってみれば、わかります。色々な設定で何度もやって見てください。
>2)改善方法はありますか?
先ほどの点検方法を何度も何度もやっている間に動くようになることが有ります。
>3)修理に出したりするといくらぐらいかかるものなのでしょうか?
見積もりを取らないと分りませんが、1万円くらいでしょうか。
参考URLに修理専門のところの一例を入れておきますが、カメラ修理で検索すると他にもあると思います。
>4)今後のメンテナンスの方法も良かったら教えてください。
湿気に弱いので保存場所は、南側の部屋がよいのと、大切にするあまりしまいこまないことです。写さなくても時々空シャッターを切って上げてください。
レンズに埃が着いた状態で拭かないように、傷がつきます。埃は、吹き飛ばすようにします。
>ちなみにレンズの取り外しはできないようです。
このタイプは、レンズシャッターといって、シャッターの前後にレンズが取り付けられています。シャッターとレンズとを分解してシャッターの修理をしますので、経験を必要とします。

参考URL:http://www.kanto-cs.co.jp/shuuri/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
後ろのふたを開けて何回も空シャッター切ってみると、はじめのうちは光が見えなかったのが、正常にシャッターがきれるようになりました。でも次の日に同じ動作をしてみると、最初のほうはまたシャッターがきれない状態になって、それから調子良くなりました。壊れてはいないということですかね?使うときはフィルムをいれる前に何回かウォームアップしないといけないということですねー。
いいカメラ、といわれてこのカメラのことをいろいろHPで調べているとなんだかとても愛着がわいてきました。大切にしたいと思います。もっと使い込んでいくうちにウォームアップしなくても正常に動くようにならないですかねえ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 10:42

No.2のものです。

訂正追記いたします。
>2)改善方法はありますか?
>先ほどの点検方法を何度も何度もやっている間に動くようになることが有ります。
上記の回答を 送信した後でゆっくり考えて気が付きました。
シャッター羽根の張り付きが重症の場合に、上記の点検などを何度も繰り返すと羽根を動かす部分に無理な力を繰り返しかけることになるので、何度かやっても全く改善しないときは、中止してください。
羽根の張り付き以外にも、さび付きやオイル切れも考えられます。ただし油は、絶対に挿さないでください。油で張り付いて余計に動かなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ追加していただいてありがとうございます。
下記にも述べましたように何回も動かすうちに正常な動作が得られました。
でも次の日にまた同じ事が起こるというのはやっぱり問題ですかねえ。入れたフィルムはその日のうちに使ってしまわなければなりませんねえ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 10:47

 完全復活をさせようとするなら、やっぱり専門家の手によるオーバーホールをするしか無いと思います。


 この辺のカメラは中古屋さんの店頭でもそれなりの値段なので,オーバーホール代は高く感じるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回かウォーミングアップでシャッターを切ってみるとその後からはちゃんと切れるようになるのでこのまま行ってみようとおもいます。一日経つとまた正常に動かなくなるんですけど(涙)でもいつかオーバーホールしたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!