アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

コンゴテトラを購入しようと思ってますが、水草の食害について気になります。
Webで調べると、「新芽を食べる」「食害無し」など様々です。

水槽には、アマゾンソード大・中、バリスネリア・スピラリス、ミクロソリウム、などが植えてあります。

購入しても問題なしかどうかご教授ください。

A 回答 (1件)

コンゴーテトラ、虹色に輝いて、鱗もひれも立派で美しいですよね。

私も昔飼育してました。また欲しいけど、大きくて今の魚種とは釣り合いがとれない。うらやましいです。
 コンゴーテトラは何でも食べてくれるので飼育は比較的容易です。逆に言うと植物性も食べてしまうということですが、通常与えるフードを必要十分量与えていればさほど問題ありません。仮に水草をつまんだとしても、お持ちの水槽中の水草は比較的生長が早いものばかりですので私なら気にしません。
 コンゴーテトラは繁殖も期待でき、水槽内に沈性卵をばらまきますので、卵を取り出せるようにしておくのもいいでしょう。ある程度稚魚が大きくなったら水草はいい隠れ家になります。
 よって、私なら問題なしと判断させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。ぜひ育ててみたいと思います。