プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今中2です。夏休みの宿題に生活作文があります。ですが、何を書けば良いのか分かりません。小学生のころなら「海に行った」とか書いていればよかったのですが、中学生で「海へ行った」なんて書くのもどうかと思うし・・・・。
何かアドバイスください。

A 回答 (4件)

海へ行ったことだと小学生でも書けそうですよね?


特別な行事を書くのは小学生までかもね^^
休みが入る前と休みが入ってからの生活への変化?を書いたらどうでしょう。
小学校の時の感覚とと中学に入ってからの感覚は少し違うのでは?
その感覚的な事や行動などをまとめてみたらいいと思います。
あとは部活をしていればそのことでもいいかもしれませんね。

抽象的なアドバイスですがもう中学生ですからこのくらいのヒントでいいでしょう?

私の娘も質問者様と同い年なので、もし同じ事を聞かれたら上記に書いた事をヒントとして言いますよ。
宿題頑張ってください^^
    • good
    • 94

たとえば自分の成長とかやり遂げたこととかはどうでしょう?海へいったでもOKだと思います

    • good
    • 19

海へ行った、でもいいでしょう。

ただ、そのあと何を書くかです。いっぱい泳いだ、楽しかった。これでおしまいだったら、いかにも幼稚ですね。

もし海に行ったとして、その一日の出来事をただ連ねただけだと子供っぽすぎるので、あなたが特に感じた何かを取り上げて、その部分を詳しく書いたらどうですか。それを書くには観察力が必要です。物事をよーく見てください。

そして感じたことを「素直に」書いてください。これをくり返していくうちに書きたいポイントが自分で分かってくるようになります。
    • good
    • 21

生活作文というのが分からないのですが、読書感想文の実生活版のように、例を挙げれば「海に行った」→海水浴は楽しかったが所々にゴミが散乱しているのが目立った、海水浴を楽しみながらも自分は利用者のモラルや環境問題について考えた→その事が自分自身の心、今後の生き方にどのような影響を与えたか、海に行く前と帰ってきてからで、自分自身の心がどう変わったか。

 などと話しを膨らます事もできるのでは?

中学生なんですから、小学生の頃やったタダの生活日記で終わらすのは避けておきたいですね。
    • good
    • 33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!