プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンドルの直径が36cm以上ないと車検が通らないと書いてあるページと
メータ類が見えればOKと書いてあるページがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

またブローオフバルブがついてても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

ハンドルの件なのですが、今は規制緩和で、何cm以上という規制はありません。

しかし、ハンドル操作に支障がなくメーター類が、ちゃんと確認出来ればOKです。
例えば、ハンドルが小さすぎて、ハンドルが重すぎるとか、ライトスイッチやウインカーのスイッチが、干渉したりして操作しずらいなど。

ブローオフバルブなのですが、車検は合格しません。陸運局の車検場では、無理でしょう。現実的には、民間車検場で、検査する人が気が付かなければ、OKの場合もありまが・・・。検査する側にしてみれば、本当は、気が付かないでは済まされない問題なのですが。
ノーマルパーツが有るなら、ノーマル状態に戻して車検を受けた方が、後々2度手間にならなくて、良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心して車検が受けられそうです。
ブローオフについては検討します。

ハンドルについては、陸運局などでは、厳しくチェックされますが、普通の修理工などでは、メーター類が見えれば大丈夫ですヨ!! ブローオ

フバルブバルブについては、厳密に言えば、低回転で作動しなければ通りますが、そこまでチェックはされませんので、大丈夫ですヨ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心して初車検にむかえます。