プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京も標的になったようですが、日本でのテロの前例が無い以上、たいした対策も取れないでしょう

他の国ではテロ対策と称してアラブ系の一般人に対してどのような対応をしているのでしょうか?
(身分証明書の所持の徹底とかそれ以上のこととか、人権より安全な感じの対策)

A 回答 (3件)

今のところ大きな行動は採られていないようです。

また、何もアラブ系の人ばかりではありませんよ。例えば日本人にも少なからずイスラム教を信じる方はいらっしゃいますし、その中に一人も過激的な原理主義を守ろう(表現がおかしいですがご容赦願います)という人がいないとも限りません。それにSCNKさんが仰るように、日本はこれまでにもテロを経験していますし、テロを起こしうる団体も多くあります。
 テロとは我々の日常を破壊することによって自らの力を知らしめ、敵の戦意を挫くものです。今日本で一番効果があるのは原発を狙うことです。これは武器と人数さえあれば可能なことです。目の前にある危機に瀕していると思われるものが実際に危機に晒されるわけではありません。意外なところから危機が噴出する。これがテロです。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら日本は万全の対策を採っているようですね
安心しました

日本は北朝鮮のテロリストが非常に活発ですから逆にアラブ系は活動を遠慮するでしょうね。

日本に潜入したアルカイーダの工作員も、新潟にいたようです。
連絡を取り合っていたのか、役割分担のお話をしたのか?

日本では、北朝鮮系に関わりの深い政党があります。
社民党や民主党など。そこは人権問題にも熱心なので、治安対策が非常にやりづらいという感じでしょうね。

日本は野放しです。
拉致が明らかになったのも、小泉内閣で初めてです。
それまでの旧田中派や社民党、共産党、民主党は、北朝鮮はいい国だという立場でしたから。

下手に出ると襲ってくれないというスタンスでしょうね。
    • 0

東京でテロなどいくらでも起きているじゃありませんか。

金属団発射事件、鉄道信号切断事件、連続企業爆破事件、オウム地下鉄サリン事件、社会党議員浅沼氏刺殺事件、2.26事件、5.15事件、血盟団事件、東京駅での浜口首相銃撃事件、大久保内相刺殺事件、桜田門事件 これはみなテロですね。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばそうですね
では東京も標的になっても特別な対策は不要ですね