プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離乳食に使うお魚やお肉は新鮮なものをと言われていますが 外国のものではなく 国産を使ったほうがいいいですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

10ヶ月の子がいます。

外国のものは駄目で国産は安心、という訳ではないみたいです。国産でも、何を食べて育ったか分からないお肉もありますもんね。
うちでは、子供の口にはいるものは、できるだけ国産、無農薬で育てた人の顔や声が分かるものを使うようにしています。

生協とかすごい役立ちますよ!
    • 0
この回答へのお礼

確かに国産でも何を食べて育ったかわからないですね。
生協は安心そうですね。
今度買ってみます。
ありがとうございました。

うちは経済的事情から、外国産でもなんでも使っていますよ。

お魚は外国産だろうが国産だろうが海は一つ!って思っているので全然気にしていません。

お肉は、さすがに国産のほうがおいしいですね。牛や豚はやわらかさが違うと思います。でも、それも少しお酒でもんであげたりすればだいぶ柔らかくなるし、工夫次第でいけると思います。

離乳食で言う『新鮮』は特別なことではないと思います。大人が普段から食べているものをあげていいと思いますよ。でも、これを機会に無農薬野菜などに切り替えてみるのもいいかもしれませんね。うちは経済的に無理ですが。。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに気にしておられない方もいて 少し安心しました。
私も経済的理由から すべて無農薬の食品というのは無理のような気がします。
皆様の意見を参考にして よく考えてみます。

私も食べるものにはとても気を使っています。

子どもの離乳食だけでなく、自分達親が食べるものにも、極力添加物や農薬が使われてないものを、と思っています。
魚、肉、卵、ハムソーセージ類は私もいつも生協で購入しています。生協は添加物不使用のものや、飼料にもこだわったものが多くありますよ。
その辺のスーパーだと「国産」とあっても本当にそうなの?と疑わしいものもありますし、また「国産」だからといって良い物とは限りませんもんね。

私は生協の回し者でもなんでもありませんが、お勧めです。また最近は通販や宅配などでも無農薬や安全にこだわったお店もありますから、そういうものをお探しになったらいかがでしょうか?
毎日食べるものですから、少しお金がかかっても安全なものを食べさせてあげたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり生協おすすめですね。
安全なものを食べたいと思いますが お金の面で考えてしまいます・・・
でも検討してみます。