アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電池が切れたのを機会にソーラー電波腕時計を買おうとしています。ソーラーは電池交換不要と書いてあります。でもよく考えると、ソーラーで集めた光を電気に変えて何らかの内臓電池に蓄電しているはずです。その電池は何年持つのでしょうか?この内臓蓄電池を3年くらいで交換しないといけないのでは意味がありません。10年くらいは持つのでしょうか?

A 回答 (5件)

購入後7年近くたちますが故障・電池交換等ありませんし、時計自体止まるような気配もないです。

安定して動いてます。電波時計機能やストップウォッチ機能など一切ないシンプルなモデルです。ただ、蓄光部分(ルミブライト)は購入したときと比べるとずっと暗くなり持続時間も短くなりました。

10年もたてば電池より先にパッキン寿命がきます。また内臓蓄電池は20年で約20~40%の性能低下があるとされています。もっとも20年もたてばこれまた電池より先に機械部分のメンテナンスが必要です。ソーラー部分は腕時計の場合風防によって守られているので10年くらいは問題ないと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。蓄電池が20年も持つとは知りませんでした。15年目に買った腕時計ですが、電池交換だけでも元気に動いてくれています。長年動くと、内部点検も必要なんですね。

お礼日時:2005/08/26 19:56

はじめまして



蓄電電池ですね
どのくらいもつのだろ・・・

実は父に出始めだったソ-ラ-腕時計をプレゼントとしまして
いま、逆算したら18年使っていますね

はっきりいって、使い方はなってないです(笑
水周りに置きっぱなしだったり、踏みそうな所に置いてあったりしていますが
正直、当たりの時計だったみたいです

メ-カ-はセイコ-です。修理も全くしていません
    • good
    • 28
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。18年はすごいですね。それだけ持てば十分納得できますね。

お礼日時:2005/08/27 00:22

 私もソーラーの腕時計を長い間使っていましたが、7年位で蓄電池の寿命が来ました。

自分で直そうと電池を注文しましたが手に入りませんでした。そこで同じ大きさで同じ電圧のボタン電池(充電式ではない)と交換したところその後7年位使えました。
 さすがにそれ位使うと表示が暗くなり見難くなったので買い替えました。普通のボタン電池でも充電して使えました。でもこれは自己責任です。お勧めはしません。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。通常のボタン電池でも使えるとは知りませんでした。もし蓄電池が手に入らなければ、そういう手もあるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/08/27 00:21

>ちなみにシチズンはどんなところが壊れていたのですか



直接メーカー直営のサービスに出しましたが、修理内容は「分解清掃」となっており、駆動部分に汚れがついて不安定になったとか言ってました。
10m防水なので、埃が入るはずも無く、ちと判りません。
この時点で購入後1年半で止まってしまい、修理費を考えると(2万円近い)買い換えようかとも思いましたが、妻が結婚記念日に買ってくれたので、夫婦円満を考えて修理しました。
それからは極めて調子よく動いてます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます。駆動部分の故障だったのですね。夫婦円満に2万円なら安いものですね。間違いなくその選択は正解だと思います。

お礼日時:2005/08/26 19:58

以前シチズンの腕時計が壊れた時に、ひょっとして2次電池の寿命かと思い尋ねたところ「25年ほど」といっていたような記憶があります。


購入後6年経ちますが特に問題ありません。
修理は電池とは別の原因だったようです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。10年以上持てば購入する価値はありますね。ソーラー電池時計が世の中にでてからそろそろ10年くらいたちますので、電池切れの方も出てるのかな?と思ったのです。ちなみにシチズンはどんなところが壊れていたのですか?ソーラーにかかわるところだったのでしょうか?

お礼日時:2005/08/26 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!