アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕相撲に強くなるには、どこの筋肉を鍛えればよいのでしょうか?
また、そのトレーニング方法などあれば教えてください。

A 回答 (5件)

腕相撲に強くなる為にはまずは背中の筋肉と前腕を鍛えればいいと思います。

背中は懸垂、前腕はリストカールをやるといいでしょう。それと腕相撲は力だけではありません。技が必要です。デットロックと言って肩を動かないようにロックするやり方や、その他自分のどの部分の力、腱が強いかによって手首の使い方を変えること、レディゴーと同時に瞬間的に力を入れるような事も技のひとつです。実戦を重ねていくのも強くなる秘訣です。頑張ってトレーニング、実戦練習して強くなってください。
    • 0
この回答へのお礼

くわしいアドバイスありがとうございます。
テクニックがあるとは知りませんでした。たしかに私が負けた相手はどう見ても私より力があるとは
思えず、それゆえに口惜しい思いをしました。どうも手首の使い方にコツがあるようですね。

腕全体鍛えるのがそら一番いいんだけど、重要なのは手首だと私も思う。

手首が強い人にクイっと手首部分を最初に巻き込まれたら力がでずにそのままフィニッシュにもっていかれます。

逆に言えば手首の力が負けていては腕の力をのせることができません。

手首はヒジから下の内側の部分の筋肉が結構作用します。腕を固定して手首だけで重いダンベルをクイクイと内側に持ち上げる動作してればかなり効きますよ。電車にのることが多いならつり革もってクイクイやるのもいいっすよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
日頃の鍛錬が必要ですね。ちょいと真面目にトレーニングしてみます。

皆さんの意見とは別に違う視点から。

私は水泳をやっていて腕の筋肉に自信があるのですが、
とても手首の関節が弱いのです。(交通事故)

なので腕相撲をしても腕自体は微動だにしませんが手首だけコテっと負けちゃうのです。
これも負けのうちに入るんですかねぇ…。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。それは負けになっちゃうんです。
手首を返されてどうにもならなくなり「うーん!うーん!」やっているうちに力つきて負けてしまいました。
なんかそれだけで「あいつは女に負けた」とか言われて困ってます。

竜千士 翔というものです~!

自分握力なかったけど腕相撲は強かったよ~!
毎日重いバッグをもってたのが良かったみたい
ちなみに文化部で運動はこれといってやってなかったなぁ

だから腕の筋肉を鍛えればいいと思う!トレーニングは重いものをあげたりさげたりするのがいいんじゃないかな?
どっかのテレビで腕相撲のチャンピオンの練習法がそれだったようなきがする~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスを参考に励んでみます。

私は女性です。

腕相撲もクラス(中高)1番でした。他の人と何が違うというと手首の返し、結局握力でしょうか?ちなみに当時確か57KG。今は誰もが守りたくなるようなしおらしい女性です(笑)グーパーグーパーってわかります?手のひらを閉じる(グー)開く(パー)を延々行うべし。
がんばれnihachiさん!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返事ありがとうございました。
「強い女性」は私のあこがれですが、kuaainaさんのクラスの男性はずいぶんへこんだでしょうね。
実は私も同じテニスサークルの女性に負けてしまい相談しました。社会人になっても定期的に
体を動かしているのでけして体力が衰えたとは思えないのですが…。
とりあえずグーパーグーパーですね。ありがとうございました。
グーパー
グーパー
グーパー
・・・
・・