アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前から初めて金魚を飼い始めました。中型の水槽にエアポンプ、フィールターを取りつけ、底には砂利を敷き、水草を入れておりました。エサはフレークタイプのものを一日三回あたえていました。飼い始めは出目金一匹とコメット2匹を飼っていましたが、飼い始めて一週間以内にコメット1匹が死んでしまいました。そしてたてつづけにもう一匹のコメットも死んでしまいました。そして今週の日曜日に、小金を5匹買ってきましたが毎日1匹ずつ死んでしまいます。何が原因なのでしょうか? 水草が原因か・・・と思ったりもして、今は水草は入れておりません。水槽の水は、週に1度は替えていました。金魚を飼ううえで必要なこと、大事なこと等教えてください。今は出目金と、小金が1匹残っていますが、死なせたくないです。。。一週間もしたら水が濁ってくるのですが、どのぐらいのペースで水を替えたらいいのでしょうか?金魚を飼っている方、金魚について詳しい方どんなことでもいいので、アドバイスお待ちしております。

A 回答 (11件中1~10件)

専門家じゃないので合っているかどうかは分かりませんが。


私も金魚(普通のです。)を2年近く2匹(最近まで3匹でしたが。。)飼っています。私もホームページなどで金魚の飼い方などをみた結果ですが、えさはあまりあげすぎない方が良いみたいですね。金魚はあるだけ食べるとか。食べなかったものが、水を汚すとか。。。
あと水は毎回全部代えられているのですか?水がきれいすぎると金魚がびっくりするようです。私は半分くらいの交換にしています。下の方からポンプ(手動でシュポシュポとする分ですので安いです。)で水を吸い上げて、準備している水を上から足しています。交換する水はカルキ(ク?)抜きはされていますか?
水を一晩おくとか。。最近はカルキ抜きなんてのも売っていて私はそれを使っています。水の中にそれを指定量入れて30分くらいおいてから、水交換しています。水も全部を一気に交換するよりは、古い水も足した方が良いみたいですよ。
金魚が小さいときには、ヤマトヌマエビなんかを入れていました。水草の藻をきれいにしてくれるとか。。金魚のえさをあげるとそれも食べていましたが。。

あまり手をかけていないですが、結構元気に生きてます!

参考になればと思います。
素人ですので、飼い方に間違いなどございましたらご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
2年近くも飼っておられるのですね。私もそういう飼いかたが理想的です・・・。
水替えのときは、全部を代えてしまっていました(><)
水がキレイ過ぎるのも良いとは限らないんですね。
今後は3分の1程度ぐらいを代えるようにしてみます。ちなみにカルキ抜きは行っていました☆ ヤマトヌエビっていうのはペットショップなんかに売っているんでしょうかね?今度水草を入れるときには、探してみようと思います。金魚は手がかからないと思っていたのですが、飼い方が悪かったせいで、毎日気が気でならなかったです。ちゃんとした飼いかたをすれば手はかからないんですね(笑)
参考になりました☆ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/26 22:35

気になる事が2点程あります。


・水作りをしたかどうか?
・魚を水槽に入れる際に水合わせをしたか?
●水作りは下の方の意見でもありましたとおり、バクテリアを繁殖させるのが必要不可欠です。水道水の水を使うのであれば、カルキ抜きを入れて、市販のバクテリアを入れて、【魚を入れず】に一週間ほど濾過器等を回して、水作りをすればよいかと思われます。バクテリアを入れる際、水の中だけでなく、濾過器の中の濾過材にも入れてあげると効率がいいかと思います。
●魚を水に入れる際、いきなり袋から、移すと、最悪の場合、ショック死をします。熱帯魚屋さんでの魚の移し変えを見ると参考になりますが、
袋のままの状態で水槽に浮かべ、【水槽の水の温度】と【袋の中の水の温度を】を徐々にあわせてあげる事が重要です。目安として、1時間程浮かべて上げれば、大丈夫だと思います。
この後、もっと確実に長生きさせたいのであれば、【水合わせ】をする事をお勧めします。温度が同じになったら、袋の魚を、水ごと、バケツやプラケースにいれ、そこに少しずつ水槽の水を足していく方法です。目安で10分程度置きでいいと思います。
なぜ、こんな面倒な事を?と思うかもしれませんが、魚にしてみれば、全く別の環境になるのです。魚にとっての3℃の違いは、人間に換算すると10℃位になると教わった事があります。さらに水の水質も、人間にしてみれば、同じに見えますが、魚にしてみれば、全く別物です。
人間にして考えてみてください、気温・環境が全く違う環境に放り込まれたら、元気でいられるでしょうか?・・・というのが、理由です。
・餌に関しては、色んな方からのお言葉があるようなので、触れません。
・水温は金魚であれば、20℃前後がいいと思われます。
あとは、、、季節の変わり目はどうしても、魚の病気が発生しやすくなります。これを防ぐのに、市販の薬を使ってもよいのですが、成分表を見ると10g中9.8gが炭酸カルシウムとか書いてあります。これは食塩と同じ成分になります。しかし、食卓塩では、効果がないとの話も聞いた事があるので、【粗塩】を60cm水槽であれば、片方の手の平で山盛り1杯分、入れてあげると、病気が出にくくなりますよ。

この回答への補足

ご回答くださったみなさまへ。

皆様のご回答すべてが、何も知らなかった私にとって、本当に勉強になりました。

エサの与えすぎも、水つくりも、金魚にとって間違った飼いかたをしていました。死なせてしまった金魚たちには本当に申し訳ない気持ちで一杯です。。。
今日からエサの与え方と水つくりには十分気をつけて、今生きていてくれている2匹の金魚は死なせることのないように大切にしていきます。
 
皆様から教わった大切なご回答は印刷してこれからも大事に読ませて頂きます。

皆様にポイントを差し上げたいのですが、
それが出来なくて申し訳ありません。
ポイントを差し上げられなかった皆様のご意見も本当に参考になっています。感謝しております。

この度は、本当にありがとうございました。

補足日時:2005/08/27 09:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水つくりも本当に大切なのですね。
カルキ抜きを行っただけで、そのまま金魚を移してしまっていました。。。
>人間にして考えてみてください、気温・環境が全く違う環境に放り込まれたら、元気でいられるでしょうか?・・・
 本当にそうですよね。金魚にとっては水が命ですよね。そんな大事なことも何も思いもしませんでした。
バクテリアも市販されているんですね。知りませんでした。探してみます。
今から早速、教えてくださったことを参考にして水つくりも1からきちんとやり直したいと思います。
水つくりを完成させてから、新しい金魚も飼おうと思います。
ご回答参考になりました☆
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/27 09:26

No.4です。



ヤマトヌマエビは、ペットショップで売っていますよ。良く脱皮します。そして良く動きます。どこかに行ってしまったかと思うくらい。。。水草は、買うときに、金魚を買っているといえば、お店の人が、教えてくれると思いますよ。

今の金魚は長生きしますように!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
明日、ペットショップに行くのでヤマトヌエビのこと聞いてみます!!
エサ・水つくり・水草・・・金魚にとってどれも快適ではない飼いかたをしてしまっていました。
回答、大変勉強になりました。
今後教えてくださったことを大切にして、金魚を可愛がっていきたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 09:16

間違いなく餌のやりすぎです。


金魚は餌をあたえるとおなかが一杯でも食べてしまいます。
そして死にます。

私は、毎年子供が金魚すくいですくってくるので
どんどん増えています。

金魚の生命力は強いと思います。

飼っている環境は、金魚鉢にブクブクを入れて
いるだけです。

水もあまり換えると良くないと聞いたのでほとんど
変えていません。
変えるときは面倒なので全部一気に変えていますが
大丈夫です。ただカルキ抜きは入れます。

えさもたまにしかあげません。
旅行で数日居なくても死にません。

あんまり構わない方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
やはりエサの与えすぎが原因のようですね。
saohonohinaさんの所はエアを入れられてるだけなんですね。
ウチも一日目はエアだけだったんですが、2日目には水が濁っていたので、慌ててろ過装置を買いに行きました。今から思えばエサの与えすぎで水が濁っただけdだったようですね。saohonohinaさんの所のようにエアだけでも飼えるもんなんですね・・・。
金魚の生命力は強いんですね。。。
それなのに間違った飼いかたで、長生きさせてあげられなくて本当にかわいそうなことをしてしまったと反省です。
明日からは、エサの与えすぎには十分気をつけて
残りの2匹の金魚は長生きさせていこうと思います。
参考になりました☆ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/26 23:15

2週間前からということですが、この夏から飼っておられるのですね。

水温が高すぎたりしていませんか?
金魚は比較的丈夫な魚ですが、それでも今の環境に慣れるまでは水温は25℃~27℃を上まらない方がいいと思います。

水替えは他の方がおっしゃるとうり、一度に全ての水を代えずに半分から3分の1程度の交換がいいでしょう。

エサも慣れるまでは1日1回でいいと思います。

※一番初めに水槽をセットされてから魚を入れるまでどれくらい時間をかけたのかは解りませんが、生き物を何も入れない状態で1週間は置いておきましょう。(水を入れポンプは動かします。)
こうすると、水槽内にバクテリアが増え水質が安定します。

あと・・・金魚が『ハズレ』なのかも?
買ってこられた金魚がすでに弱っていたのかもしれません。知人の専門家はペットショップの金魚は弱いので買わない。と言ってました。全ての金魚が悪いとは思いませんが、『そういう場合』もあるそうです。

ちなみに私は・・・庭の睡蓮鉢にロカボーイSで、
金魚すくいの金魚・ホームセンターの金魚・ペットショップの金魚を一緒に飼っています。
水草はウォーターレタスとアナカリス、エサは朝に1回です。病気にもなりましたが今は元気みたいです。

今まで飼っていて思うのですが、魚を飼うにはまず、”水作り”が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
今回金魚を飼うのは初めてなもので・・・。
水温は多分大丈夫だと思います。玄関で飼っていますが30℃を超えたりはしていないはずです^^
水替えは全ての水を替えてしまっていました。
明日、水替えをするので3分の1程度の量だけにしようと思います。
エサも与え過ぎていたようです。1日3回、一回でもやり忘れると次は大量に与えてしまっていました。
これが原因で死なせていたなんて、ほんと金魚にかわいそうなことをしてしまったと、情けないです。
最初、一匹目が死んだときは、買ってきた金魚がハズレだったんだろうと思ったのですが、立て続けに死んでしまっていくので、他に原因があるのだろうと思うようになりました。
明日からはくれぐれもエサの与えすぎには気をつけようと思います。エサを与えすぎていたので水もすぐに濁ってしまっていたようですね。
水草が原因と思い、今は水草は入れていないので、
次に水草を買うときはウォーターレタスがアナカリスというのを探してみますね。水草も良くわからなかったので適当に買ったのですが、経験者の方が使っておられるものが安心できますものね!
参考になりました☆ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/26 23:04

エサのやりすぎだと思います。

金魚は2~3日またはそれ以上エサをやらなくても大丈夫です。我が家で古い火鉢に金魚を3匹入れて庭の隅に置き1年ほど、ほとんどエサらしいものを与えずにほっておいたのですが驚くほど元気に泳ぎ回っていました。(まあ虫とか水草とかを食べていたとはおもいますが)今は普通の大きさの水槽に入れていますがエサは3日に一度フレークのものを1~2分で食べつくす程度の量を与えています。水は循環式にして減ったら足すくらいです。しかし目だって汚れてきたら3分の1位は取り替えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
2~3日エサを与えなくても大丈夫なんですね!!
ビックリです☆ 私は朝昼晩と与えていて、一回でもやり忘れると次に与える時には大量に与えてしまっていました(><)
それが逆に金魚を死なせてしまう原因になっていたのですね。水草が悪いのだろうと思っていた自分が情けないです(><)
明日からは、くれぐれもエサの量には気をつけたいと思います。ちなみに私と同じくフレークのものを与えていらっしゃるようですが、1~2分で食べきれる量っていうのは、一つまみぐらいでいいのでしょうか??例えば粒のものだったら金魚1匹に対し、何粒ぐらい与えればいいのでしょうか?
水替えは今までは全部の水を替えていました。明日水を替えるので、3分の1程度の量だけにします。
参考になりました☆ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/26 22:52

細かな点はわかりませんが、えさが1日3回というのは多すぎると思います。


1日1回で十分です。えさのやりすぎによる水質の悪化が原因ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
他の方も仰っているとおり、やはりエサの与えすぎだったようですね。
水がすぐに濁っていたのも、食べ残しのエサが残っていたものとかが原因だったのですね。水草が悪いのだろうと思っていた自分が情けないです(><)
明日からエサの量には、くれぐれも気をつけていきたいと思います。
参考になりました☆ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/26 22:45

えさのやり過ぎだと思います。


1日に3回もやると 食べきれずに水にとけて濁りますし、
全部食べているのでしたら 食べ過ぎかもしれません。
1日に2回、5分ぐらいで食べれる量にしたらいいですよ。
だらだらやってると、水がはやく濁ります。

水を替えるペースは 1週間でいいと思います。
最近は 暑いですし、それくらいがちょうどいいです。
参考になったでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
やはり他の方も仰っていますが、エサのやり過ぎが一番大きいようですね。。。
確かにすぐに水が濁ってしまっていました。
食べ残したエサも残っていました。(残ったエサは網ですくったりはしていましが・・・)
水替えは一週間ぐらいでいいんですね!!
誰かが、一ヶ月ぐらいは水を替えなくてもいいっていうようなことを言っていたので、
そうなのかと思っていましたが、一ヶ月も水を替えなかったら水が相当汚くなってしまうだろうと思ったりもしていました。(←ウチの場合エサの与え過ぎて水が汚くなっていただけかもしれませんが^^;)
明日からエサの与えすぎにはくれぐれも気をつけます!
参考になりました☆ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/26 22:41

どっかで聞いた話によると・・・・


例えば、金魚すくいですくってきた金魚なら袋に入ってますよね?
そのなかの金魚をいきなり水槽に放つんじゃなくて、2,3日袋のまま準備しておいた水槽に入れてあげるのだそうです

http://www.town.nagasu.kumamoto.jp/event/institu …

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/5293/

上のは金魚に関するページです

参考URL:http://www.naxnet.or.jp/~zacco/kingyosu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
いきなり水槽に金魚を移してしまっていました(><)
エサを与え過ぎていた以外にもそういう点も悪かったのかもしれませんね。
今後金魚を増やす機会があった際には、気をつけたいと思います。
参考になりました★ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/26 22:29

私もかつて飼っていた金魚をたくさん死なせちゃった経験があります。


気になったのは餌を一日3回与えていたと言う部分。
初心者の多くは餌の与えすぎで死なせちゃうことが多いんですよ。
金魚を購入したペット屋さんに、1日に与える分量をアドバイスしてもらったら
いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
他の方も仰っているとおり、エサを与え過ぎていたようですね。。。買うときにエサの量のことをきちんと聞いていなかったのも良くなかったですね。
今後は一日に一回程度にしてみようと思います。
参考になりました☆ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/26 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!