アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。

女友達が10月にハワイで挙式します。
親族だけなので参列しません。
帰国後もパーティー等一切しないそうなのですが、大切な友達なのでお祝いをあげたいと思っています。

共通の友人はいないので、私一人からのお祝いになりますが、予算・形式はどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに私は未婚です。

3万位を現金で包む、1万位で品物をあげる、素直に欲しいものを聞いて贈る、などいろいろ考えてはいるのですが・・・

9月中旬に直接会って渡そうと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は披露宴をしましたが、


お祝いは1万円くらいでいいのではないでしょうか?
仲良しなら1万円以上でもよいものがあれば
プレゼントいいと思います!

披露宴でご祝儀3万円いただきますが、
私の時は料理2万、引き出物、ドリンクで1万だったので
お祝いだけなら1万円でも充分かなと思います。

私のときは希望を聞いてくれましたよ。
それが一番うれしかったです。
現金よりも。
リクエストしたホットプレートが一番うれしかったかな♪
    • good
    • 1

こんにちは。


私も式、披露宴をしなくて友達に突然欲しいものは?と聞かれて
困りました。結局二人で10000円くらいのものだったので
お返しもこれまた困りました。

やはり物よりお金のほうが内祝いもしやすいのでお金が良いと思います。
お金1万+物(本人に1~2万予算で欲しいものを聞く)
お金3万

が良いと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、あたたかいご回答ありがとうございます!
大変参考になりました☆

来月までに欲しいものが聞けそうなら聞いてプレゼント、難しそうなら現金にします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 10:27

私の親友も同じパターンでした。

私は現金で1万円つつみました。いらないものをあげるより好きなものを買ってほしいという思いをこめて。結局、お返しを頂いたので実質はもっと少ないことになりますが。一番大切なのは気持ちだと思いますので質問者さんがしてあげたいことをしてあげたらと思います。
    • good
    • 0

話しを聞けるのであれば、仲の度合いで聞いたほうが


いいかもしれません。

希望を聞く余裕もないとか、聞いてもなんでもいいと
言われた場合は、1万円でいいと思います。

1万円に何かつけるとしたら、こちらの
小物やグラスに、記念日や名前を彫ってくれるモノはいかがでしょうか。
http://www.catch-ball.com/
http://www.iris.dti.ne.jp/~fukui/info_shop.html

記念にはなると思います。
    • good
    • 0

こんばんは(#^-^#)。



親しく大切なお友達なら、是非欲しいものも聞いてプレゼントされてはどうでしょう?
私も、その他大勢の友人には友達皆で出し合ってプレゼントしたりしてきましたが、特別な大切な友人には素直に欲しいものを聞き予算は特に決めないでプレゼントしました。
現金よりも、気持ちが伝わって良いと思いますよ♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!