プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国にも日本の暴走族みたいな犯罪者集団のっているんですか?
ギャングとかマフィアはこれとは違うし。

A 回答 (5件)

今はあるかどうか知りませんが、ベトナム戦争時代のアメリカは、ハーレーダヴィッドソンの国だけあって、ヘルスエンジェルスという族が有名でした。



ローリングストーンズの映画「ギミーシェルター」に、ヤツらが黒人の青年を殺す場面が偶然(?)映ってるのがあります。 一応、このコンサートでは、ヤツらは臨時警備員としてストーンズ側から依頼されたらしいですが、そこはヤンキー(文字通り?)ですから、無茶苦茶やったようです。
これは、オルタモントの悲劇 と呼ばれてます。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~letsrock/Altamont.html
    • good
    • 0

オーストラリア在住の者です。

 確かに悪さをする人はどこの国でもいますが、オーストラリアでは暴走族のような集団は見たことないです。麻薬常用者や車の盗難は多いですけどね。
暴走族でも、ヤクザでも、誰か1人リーダーがいてそれを取り巻く子分がいてて、主従関係がはっきりしてるんですよね。こういうのって、日本またはアジア独特のものなのかと思います。
赤信号皆でわたれば怖くないと同じで、日本人は特に周りの目を気にするのでは1人では何もできないけれども、集団ではなんでもできると。暴走族もその表れではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりいないですかぁ!
マッドマックス的(暴走族)なものは海外でも実在すると思ってたんですが・・。

お礼日時:2005/08/27 08:15

居ますよ。



只、必ずしも犯罪者集団って結び付けられるかは別問題ですね。
バイク(2輪)で、深夜に暴走してるのは日本位です。

【アメリカ】
ストリートレース系(ゼロヨン、チキンレース、最高速)
【香港】
走り屋(峠専門。しかも日本車を買ってまで…)

そう言う映画も多いです。↓解り易いかも?

参考URL:http://lx02.www.tsutaya.co.jp/catalog/dvd/plist. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも走り屋かな。
日本以外いないみたいですね。日本独自なのかな暴走族って。

お礼日時:2005/08/27 08:13

韓国にも暴走族はいるらしいですよ。

写真をどこかで見たんですけど、リアサスとフロントフォークが地面に対して垂直(10年前の神奈川仕様?)で、乗りにくそうでした^^

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/surryhills2005/9670859. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは走り屋っぽいですね。
走り屋系ではなく喧嘩とかもするバイク集団はどうなんでしょうかね

お礼日時:2005/08/27 08:12

群れをなす、悪さをする、社会に迷惑をかける、という意味では、どの国にもいると思います。

チンピラのようなものでしょうか。

珍しいやつでは、フーリガン、ネオナチなんかですかね。

この回答への補足

集団でバイクに乗って犯罪をするグループはいないんですかね。

補足日時:2005/08/27 08:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!