アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レディネステストとプレテストの違いを教えてください。

A 回答 (1件)

「レディネス」とは、学習者がそのコースで学習する準備ができているかどうか、また学習を始めるのにあたっての能力や知識など備わっているかということですよね。



「レディネステスト」はレディネスを調べるためのテストということになりますね。やや幅の広い範囲で目的とする能力や知識を図ることを第一の目的としています。どの部分ができていて、どの部分ができていないかを診断するためのテストなので、総合点で何点などということが問題ではありません。

「プレースメント」というのは、学習者をどのようなグループに分けて学習させるのがいいのか、また、コースの途中から入ってくる学習者をどのクラスに入れるのが良いのかという、クラス編成のことですよね。

「プレースメントテスト」はクラス編成のためのテストということになります。

レディネスは何か、プレースメントとは何かということを考えると自ずとテストの意味も分かると思います。

参考URLにも用語の説明がありましたのでそちらも参考にしてください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/kensaku/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!