アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、いつもありがとうございます。

現在、働き口を探していて、ハローワークで偶然国土交通省の一般事務・庶務の募集を見かけました。
今度、面接があるようなのですが、もし、官庁関係で非常勤職員としての面接を受けられた方がいらっしゃいましたら、どのようなことを質問されたかを教えていただけないでしょうか?

また、一般事務・庶務ということで募集があったのですが、私はエクセルはほとんど使えないのですが、だいたい官庁の一般事務というのはどのような業務内容かご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。

昔から公務員になりたかったのですが、無理で、あきらめて民間に就職したのですが、民間を退職したので、今回非常勤でもいいので働いてみたいと考えています。もし、上記質問内容について何かご存知でしたらお願いいたします。

A 回答 (1件)

官庁の一般事務といっても職場により大きく違いがあると思います。

参考までに最近募集していた、国土交通省系某研究所の「非常勤職員の募集について」をみますと、研究室事務補助として業務内容は「パソコン操作、資料作成、電話受付、軽作業、給茶」となっていました。こちらでは、募集条件が「ワード・エクセル使用経験者」となっています。しかし、これは単に一例にすぎません。
 書類選考ではねられず、これから面接に進めということなので、採用の可能性は十分あるのではないでしょうか。
 私の経験でも、官庁の一般事務において、パソコン操作が必要な仕事は確かに多いと思いますが、上記のようにそうした仕事だけとも限りません。パソコン操作は、着任してからでも覚えられますし、またパソコン教室に通う方法もあります。
 まずは面接されるところの募集条件を十分に確認され、面接ではできるだけ明るく、前向きな気持ちで臨むのがよいと思います。

参考URL:http://www.nilim.go.jp/japanese/recruit/parttime …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLも拝見いたしました。
私自身、どこまでが「パソコンを使える」ことに相当するのかがわからず、質問をさせていただきました。任用されてからでも覚えられるのかどうか、不安だったのですが、setamaru様のおっしゃるとおりですね。その気があれば大丈夫だと思って頑張ります。

官庁というものにあこがれて、ついつい応募してしまったので、正直面接で何と言おうか迷っていますが、できるだけ頑張りたいと思います。