プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然ですが、9月に友人と3泊4日で北海道旅行に行きます。そこで、旭川は「動物園」富良野は「ファーム富田」しかし札幌・小樽・函館のスポットは初めて行く北海道なのでどこが良いのか迷っているばかりでなかなか決まりません。
美味しいお店・お勧めスポット。
ありましたら是非ご助言をお願いします。
移動手段はドライブ好きということもありまして旭川~札幌までレンタカーの乗り捨てと決めています。
また、函館でもレンタカーを借りようと思うのですがいかがでしょうか?こちらの方もよろしければご助言お願いいたします。

A 回答 (8件)

函館の者です。


☆函館の美味しいお店☆

バーガー系だと「ラッキーピエロ」でしょう(●^o^●)
チャイニーズチキンバーガーはとても美味しいですよ。
http://www.luckypierrot.jp/

ラーメンだと五稜郭の「あじさい」塩ラーメンは最高に美味しいです。
http://ajisai.tv/pc/

2件とも有名だから質問者さんはもうご存知ですかね(;´▽`lllA``

あと映画「星に願いを」の撮影場所にも使われた「モーリエ」という喫茶店は評判いいみたいですよ!
ロシア料理が美味しいとか・・
外人墓地の近くにある喫茶店で海の景色も素敵らしいみたいです。
http://www.bitandink.com/morie/
    • good
    • 0

富良野では、共済農場のジャム園と、上にある展望台は行ったほうが良いと思います!


こちらhttp://www.le-nord.com/furanodelice/も寄れたら寄ってみて下さい^^
北の国からに興味がなければ、家系の名所はひとつで良いと思います。本当に、家があるだけなので・・・( ̄V ̄
「ニングルテラス」は雰囲気も良いしろうそく屋さんもできたので、北の国からを見てなくても楽しめると思います。

小樽では、毛無山の展望所http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=kenashiyamaは穴場スポットですよ。
小樽からは札幌のほうに少し離れているので、もし時間があったら寄ってみて下さい。

現在、「さっぽろセレクトTicket」というものが発売されています。
『テレビ塔/700円、大倉山リフト券/500円、羊が丘展望台券/500円、藻岩山ロープウェイ券/1100円』
の4ヶ所のうち、いずれか三ヶ所を1500円で楽しめるという券です。
藻岩山ロープウェイと他2つに行けば元がとれます♪
公共交通機関で行くと、ちょっと時間がかかるかな~と思います。
大倉山の夜景は~日の入り時刻によっては9月だとまだ見れないかもしれません。営業時間18時までなので。夕焼けかも。
藻岩山以外はお昼に見たほうが良いと思います。
チケットは各観光所で発売しています。

ドライブ途中に、道の駅があったら休憩にぜひ使ってください!
北海道のカントリーサインマグネットはけっこう思い出になりますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富良野にあるフラノデリスですね☆富良野で1泊して開店と同時に行く予定です。笑
他の質問の回答を拝見しても皆さんこの店をオススメになっているので。牛乳プリン。。。食べてきますね!
ジャム園も時間次第で行けると思います。既に行ってみたい所リストに上がっているので 笑
ありがとうございました。
道の駅もよってきます!!

お礼日時:2005/08/28 20:55

去年4泊5日で北海道旅行に行ってまいりました。


寝台特急で北海道入り、その後・・・
1日目
旭川・富良野 北の国から資料館(1泊目)
2日目
北の国からロケ地・鉄道員ロケ地(レンタカー移動)その後特急で札幌へ時計台、テレビ塔、札幌ビール園(2泊目)
3日目
札幌市街地観光、小樽へ列車で移動。途中、石原裕次郎記念館立ち寄り、小樽交通博物館、小樽運河、歴史的建造物(夜はライトアップ)を徒歩で見学、小樽名物お寿司で食事。(3泊目)
4日目
歴史的建造物など小樽市街地を観光し、午前中の内に列車で札幌乗り換えて函館へ移動。
函館山からの夜景、伝統的建造物ライトアップ、赤レンガ倉庫など(4泊目)
5日目
函館朝市、摩周丸見学、五稜郭見学、赤レンガ倉庫見学後、列車移動で帰宅。

以上定番めぐりで簡単ですが、このような行程でした。
3泊4日で旅行するならば目的地を1箇所でも減らすしたほう無難な感じがします。
実際のところほとんど列車移動というのもあったのですが、4泊5日でも正直きつかったです。
目的地を確実にして、お時間があれば、自分なりに行程を作成して旅行するのも良いかもしれません。

また函館でレンタカーを借りたとの事ですが、NO3の方が言っておりますが、市街地中心でしたら市電をお使いになったほうが良いかもしれません。
レンタカー代より市電1日パスポートほうがお徳です。

その他・・・
富良野は良かったですがラベンダーの時期でなかったのでちょっと残念でしたが、行って損はしません。
小樽もモダンさがあっていいところです。
函館山の夜景はPM8時頃が見ごろです。
朝市での食事もおいしかったですよ、おおすめです。
ちょっと期待外れが五稜郭、思ったより展望タワー小さかったですね。それと新しくタワーを建造するとか?

旅行期間中は天候に恵まれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。
目的地は予定通り回れるかは分かりませんが決まりました。北の国からは拝見したことはありませんので見るところは比較的少ないと思います。大自然がスキなので。ドライブも好きですので走ってるだけで楽しいと思います。景色も良いですしね♪
函館山は20時ですか。旅館で食事をしてから行くので20半~21時の間には登れると思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/28 20:49

初めましてこんにちは。



『レンタカー』につきまして、
ご希望内容(日・クラス・期間etc.)をお知らせ頂けましたら、
具体的に色々お調べ出来ると思うのですが…。

函館には大手レンタカー会社が多くございます。

とりあえず漠然とですが、
安くレンタカーを検索出来るサイトをお知らせさせて頂きますね。
時期に因ってお得なプラン等もありますよ♪

『旅ぷらざ』レンタカー料金比較

参考URL:http://www2.tabiplaza.net/renta/u/search_exec.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、旅行会社に行きレンタカーや宿泊場所などを決めてきました。出発日までもうすぐなので。。。折角質問に答えていただいたのにも関わらず旅行会社と話をしていてご回答を見ることができませんでした・・・本当にすいません・・・
また北海道に行きたいと確実に思いますのでそのときには回答者様のサイトを使わせていただきたいと思いますm(--)mすいません

お礼日時:2005/08/28 20:41

札幌には夜も滞在されますか?


されるのであれば、藻岩山(もいわやま)の展望台がいいと思います。
札幌の夜景もすごく綺麗ですよ。
あと、3年前くらいにできたJR札幌駅の「JRタワー」の36F?にも展望階があります。
ここもお勧めです。(ちなみにここから我が家のマンションも見えます^^)
また、ショッピングスポットとしても「JRタワー」はお勧めできます。
「ステラプレイス」というショッピングモールも隣接してあります。
もっとも、若い女性がターゲットのようなところではありますが。。。
私が思いつくのはこんなところです。

初めての北海道旅行是非楽しんでください。
天気が良いといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札幌には宿泊しないんです・・・しかし藻岩山の夜景、とても綺麗でしたね。夜景大好きなので是非行ってみたいのですが・・・小樽運河の夜景も捨てがたいです↓↓↓
展望台から回答者様のマンションが見えるんですか。
マンションを見つける度に思い出してしまいそうですね。笑
しかし、北海道在住なんですね。。。羨ましいです・・良いトコいっぱいありますしね!!

お礼日時:2005/08/28 20:35

函館のものですが、函館でレンタカーを使った方がいいかどうかについては微妙なところです。



観光スポットが集中している西部地区と、あと五稜郭くらいしか行かないのでしたら、市電やバスの利用で大丈夫ですが、トラピスチヌ修道院や立待岬などにも行ったりですとか、函館山からの昼の景色も見るとかでしたら、レンタカーを借りた方が便利ですね。

ご質問とは逆になりますが、どうしたらいいかは行きたいスポットとかけられる時間次第ということになります。

なお、函館の西部地区には無料で利用できる駐車場もありますし、立待岬の駐車場も無料ですので、事前に情報を得ておきますと駐車場探しで苦労することはないと思います。
とりあえずこちらをご参考までに貼っておきましょう。5番の回答をご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1501791

なお、函館山は午後5時から10時まで自家用車で上がることはできませんが、それ以外は上れます。ただし、開放直後は非常に混むようですし、また10時を過ぎますと伝統的建造物などのライトアップが終わりますし民家の明かりも減りますから、夜景の美しさでいいますと10時より前の方がいいでしょう。

もし函館での時間が丸一日以上あり、天気も素晴らしいようでしたら、ドライブ好きならこんないいところもあるのですが。
http://www.town.ono.hokkaido.jp/sightseeing/scen …

3泊4日で旭川、富良野、札幌、小樽、そして函館ということでしたら、時間的にそんな余裕があるとはとてもとても思えませんから、こんなところまでおいでになるのは無理でしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

函館の観光時間は3日目の夜から4日目の夕方くらいまでの予定です。レンタカーは函館に到着するのが約19時。それからすぐ旅館で食事をし、函館山や修道院など元町のライトアップも見に行きたいのでツアーバスとは時間も合わず、結局3日目~最終日の1泊2日で借りることにしました。ライトアップの時間も教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 20:28

札幌はBoys be ambitious(少年よ大志を抱け)で有名なクラーク博士の像がある羊ケ丘展望台


http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/

テレビ塔&大通公園
http://www.tv-tower.co.jp/

夜はすすきの(薄野)繁華街


小樽ならば、小樽運河周辺に観光施設(ガラス関係、カマボコ屋、食事処などなど)がたくさんあります。ここをじっくり巡ると1日はかかると思います。ここだけで小樽を満喫することができるでしょう。
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/index.sub/kank …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小樽のホテルは運河沿いに予約したので朝から小樽運河沿いの店を見てみようと思います。
ガラス細工の体験もやる予定です!!笑
-40℃を体験できるスポットも行こうと思っています。ありがとうございました

お礼日時:2005/08/28 20:18

小樽なら裕次郎館有るしラ-メンは初代の店のラ-メンがいけてるよ、これはTV大食いチャンピョン選手権の選手も推薦してたよ、函館といえば函館山からの100万ドルの夜景だよ夜中ならマイカ-で頂上迄上がれるよ9月なら長袖着て暖かくしてね、函館の朝市の蟹万十も美味しいよ、タラバ蟹店内で店主が焼いて食べさせてくれる所も有るよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初代の店のら~めんは小樽運河の近くにある店ですよね?ぜひ行ってみたいと思います。ら~めん好きなので。函館山の夜景は絶対行きます!!!ところで最後の店主が焼いてくれる店の名前は何でしょうか?ぜひ行ってみたいと思いますのでお願いします。

お礼日時:2005/08/28 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!