プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ衆議院選挙で、有名人を候補に出したり党首にかついだり、いろいろあるようですが
昔、参議院にあった全国区という選挙区が仮にあったとしたら誰が最強の候補者になるでしょうか。

ぱっと考えたら山口百恵さんか長嶋茂雄さんと思うのですが多分お二人が出たら私は
山口百恵さんが勝つと思います。
(三浦百恵で出たら負けると思います)

今いる人でみんなが投票しそうな、もっと強そうな候補者はいるでしょうか?
(被選挙権のない皇室の方ははずします)

A 回答 (4件)

議員の選挙ですから、有名人がでれば必ず票が入るとは限らないと思います。

私なら山口百恵さんには入れません。好きですが、政治家としては期待できないので。
 そういう意味で言えば、星野仙一さんはどうでしょうか?知名度もあるし、優勝してやめられたので、別格扱い的な感じもあるし、上司になってほしい人のトップにもよく顔を出しますから。長島さんよりは若干論理的で政治家向きととらえられそうな気がするのは偏見でしょうか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

政治家として誰が最強か・・・ではなくて全国区に出た場合誰が一番票を集めるか、という事なので
政治的に人気のある人でも、別のことで人気のある人でも、両方兼ね備えている人でも
かまわない見地で考えています。

いくら人気があっても政治的手腕が不明な人には票が入らないから山口百恵さんや、長嶋さんより
リーダーシップ的に実績があり、論理的で政治家向きと国民にとらえられそうな星野さんの方が
強いのでは?というご回答ですね。
衆議院全国区(仮)での日本最強候補は星野さんということですね。

本気で北野武。

この人本当に頭いいし、仕事上すごく政治に詳しいです。以前何かの雑誌でエッセイを書いていたのを見てそう思いました。
後はさいとうたかをなんかもいいかも。ゴルゴ13の作者だけどサバイバルという漫画を読む限り、災害などにとても現実的な考え方をしていそう。
さらに立候補したら嫌だけど2ちゃんねる管理人のひろゆき氏。祭りが起きて堀江氏など問題にならないくらい大変なことになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ビートたけしと北野武の違いをどれだけの人が知っているのでしょうかね。
武さんのようなちょっと前までの芸人さん達はすごく勉強されているようですが、
最近の若い芸人さん達はどうなのでしょうか。

現実的な政治評論家で

田原総一郎
宮崎哲弥
三宅久之

この3人なら街角のガストででも討論しそう。

おふざけで
やくみつる
江川達也
    • 0
この回答へのお礼

>街角のガストででも討論しそう

やりそうですね・・・見て見たい。
海水浴に来てても水着のまま浜辺でやり始めそうですね。

山口百恵、長嶋茂雄、横田滋、たけし、さんま、所ジョージ、星野仙一、田原総一郎、宮崎哲弥、
三宅久之、やくみつる、江川達也 (敬称略)

この12名が立ったら誰に一番票が入るのかな?

【ジョークで】たけし、さんま、所ジョージ

【本気で】横田滋さん(横田めぐみさんのお父様)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、

全国区に出たら誰が最強か・・・ということですから政治的に国民に認められる人でも
別なことで人気がある人でもかまわないので、ジョークの方々の方が強そうな気もします。

横田さんはしっかりしたお話をされる方ですし、不謹慎かもしれませんが風貌も良い印象を
受けるので選挙には強いでしょうね。