プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったのですが、

デッサンなどでよくねりけしを使用しますが
ねりけしの寿命、買い替え時ってどのくらいなのでしょうか?

ちなみに今、自分は同じねりけしを七ヶ月使っていて大分汚いです

A 回答 (3件)

高校生の頃、美大予備校に通っていましたが、ビンボーだったため練り消し1コもまともに買えんでした。


買い換えは、1年に1回くらいだったかと思います。お年玉とかで財布に余裕ができた時。
車だったら100年間くらい乗り続ける勢いでしたね。

その他、道具はよく紛失(というか盗まれた)しましたね…。
鉛筆とか面相筆とか定規とか。
    • good
    • 2

こんにちは。


消えにくいな~と感じたらその時、新しいのを買うと良いと思いますよ!
新しい練りゴムを買っても、古いものもとっておきましょう。
ハイライトは新しい方、ぼんやり消したい時は古い方と使い分けられます!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様コメントありがとうございます!やはり物を大切に使うのが一番ですね

お礼日時:2005/09/01 22:56

thebusinessさんのお答えに感銘しました。



私はねりけしを使用出来なくなるまで使います
叩いて 消しますよね 大丈夫ですよ!!!
全く使えなくなるまで 使いましょう!!!
ねりけし も喜んでくれます
気がついた時 貴女のデッサンも上達してます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!