プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウチの糠床は、かれこれ 10年ほどになります。
昨年冬に 塩をいっぱい入れて 寝かせることを忘れ ぐんと味が落ちました。
なので、思い切って 半分ほど捨て、新しい糠を足しました。
その後 何日かして つい、かき混ぜるのを 忘れていたら、今度は 漬物が 酸っぱくなってしまいました。
糠床には 昆布、にんにく、赤唐辛子を入れてあります。
卵の殻を入れると 変に臭くなると聞いたので 今年はいれずにいます。
虫も 寄ってくるので ぬかみそからしも入れました。
このカテゴリーで【糠】で検索していたら 卵の殻は 酸味に効くとの 書き込みがあったのですが・・・???
どうしましょう?
漬ける時間は きゅうりでしたら 6~7時間くらいで ちょうどイイ感じなので、塩分などは 変えたくありません。
何か良い方法教えてください

A 回答 (2件)

・粉辛子を粉のまま混ぜ込む→乳酸菌の活動を抑える。


・卵の殻(薄皮は取り除く)を砕いて混ぜる。→酸味を中和する。

のが定番です。

参考URL:http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousank …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
酸っぱくなるのは 乳酸が増えるせいだったんですネ
卵の殻や 貝殻がいいとは・・・
さっそく やってみます!
助かりました(^^)

お礼日時:2005/08/28 18:52

糠の袋の酸味が出たら頻繁にかき混ぜて空気を入れてやると


戻ると書かれてました。お使いになっている糠の袋には何と
書いてありますか?

この回答への補足

糠の袋??
あ、ウチの糠床は 精米した糠をもらってきて ホーローの容器に作ってあります。重さにしたら 10キロはあります。

補足日時:2005/08/27 01:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!