アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは★
ギター初心者(20代女)なのですが、趣味でやる感覚でギターを弾きたいので、本格的なものでなくミニギターはどうなのかなあと思っているのですが、弾きやすさとかどうなのでしょうか?
オークションで「SepiaCrue」というメーカー(?)の60センチくらいのミニギターを見ていいなあと思いました。
ミニギターでもまともに弾けるのか少し不安に思っています。

ミニギターをお持ちの方、弾いた事のある方からの感想・アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

趣味でやるのでしたらギタレレなんてのもありますが…


http://www.yamaha.co.jp/gateway/goods/0000000082 …
チューニング設定がギターと異なるので教則本とあわせるとナニかなぁ…
ただ、ミニにギターにある「無理なチューニングあわせ」からは開放されているのでしょうね。

女性の手にもなじみやすく(私も20代女ですよ~^^)、
家で弾いても音が小さいので迷惑にならない、
軽いのが良いところです。
今も売っているかわかりませんが…。質問者さんにはこれも「高い」範疇でしょうか?^^;

ギタレレからは、ギターよりウクレレの方が移行しやすいかも…
一応、ギターでも、カポタスト(フレットに付けてキーを変えるもの)
をつける事で同じ弾き方ができるとは思いますが。

安いミニギターはあんまりおすすめしません。
やっぱ、安いのはチューニングがちゃんとできないので…
楽器屋さんで聞いてみるのもいいかもしれませんね。
「オモチャ」扱いの商品では、安くてもちゃんと弾けず満足できないと思います。
ただ、見た目も気に入るものの方が、
愛着わくし弾かなくてもインテリアにできるのでいいかもしれませんね(笑)
    • good
    • 4

こんばんは。



ミニギター、持ってます。
YAMAHAので、ミニギターというには少し大きいかもしれませんが・・・
それなりの金額のギターなので、音はかなりいいです。しっかり弾けます。NO.3の回答者さんが言うように、この金額を出せば安い普通サイズのギターが買えるのかもしれません。
そして、普通サイズのアコギも持ってます。ミニギターに慣れてしまって大きいのが弾きにくいということはないですが、床に座った状態で弾くとき、ミニギターのほうが腕が楽です。
長所は、持ち運びが楽にできるので、旅先などでも持って行って弾けることです。これはかなり楽しいです。
短所は、やはり小さいので、フレットが足りません・・・カポ6の曲とかになるとあまりいい音が出ません。

ミニギターでも、ほんとに安い、3800円とかで売ってるものは、チューニングがほんとに難しいです。
1曲弾き終わるたびにチューニングが必要になってきます。

経験上、こんなかんじです。参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

ギター初心者とのことですが、SepiaCrueのような安価ミニギターはあまりオススメ出来ません。


私もギターを始める際に、普通サイズのアコギをお下がりで所持していたのですが、見た目にも可愛らしかったので質問者様と同一メーカーのミニギターを楽器店店頭で見つけ購入しました。

まず、チューニングを合わすことが非常に困難です。
サイズが小さい楽器で大きい楽器と同じ高さの音を出す、ということなので、当たり前といえば当たり前なのですが……。
チューナーを使ってみたところですぐに狂ってしまいますし、自分で出した音が気持ち悪くてすぐに弾くのをやめてしまいました。
(現在では弦を外してインテリアの一部にしております/笑)

また、それをきっかけに本格的にギターを始めようと考えた場合のことを考えても弊害の方が多いと思われます。
ひとつには、先に挙げたチューニングの狂い。
間違ったチューニングでのコードが身についてしまうと、そこから先それを修復するのに時間を要してしまいます。チューナーを使わずチューニングをする、といったことをする際、非常に不便です。
そして、手がそのフレットになれてしまうということ。
アコギはエレキ以上に弦も固く、初心者にとっては挫折しやすい楽器です。
今後大きい楽器を手にしたとき、ミニギターのフレット感覚に慣れてしまっていると練習が思うように進まないのではないかと思います。

勿論、大手メーカー等で多少値の張るミニギターを購入すれば、普通サイズのもの同様いい音も出ますし、チューニングもきちんと出来ます。
ただしそうなると、中古でアコギ等を購入した方が安くついてしまうかもしれません。

余談ですが、私自身はその後エレキを手にし、現在も少しずつ練習しております。
趣味にかけられるお金の範囲は意外に線引きが難しいですが、お互い楽しんで頑張りましょう!
    • good
    • 1

こんびんば~。

(いい加減にせい!)

私もミニギターを所有しています。
4500円ぐらいですが、意外と頑丈です。

弾きやすさは、手の大きさとプレイスタイル、曲の種類によります。

質問者様がどのような曲を演奏されるかは存じませんが、もしも明るい曲を演奏されるのであれば、割と弾きやすいと思います。
ミニギターの詳細がいまひとつ分かりませんが、経験上、下手に高いギターよりも弾きやすいです。

ただ、フレット数が少ないので、あまり高い音は出ません。
どうしても、それ以上の高さを得たいと思われたら、「チョーキング」というテクニックをしようしてください。
チョット難しいですけど・・・。

手順:
1)押さえている弦をピッキング
2)その直後、指を押し上げる。
こうすると音が上がります。
B'zの松本さんがよく使用するテクニックです。

>ミニギターでもまともに弾けるのか少し不安に思っています。
大丈夫!!
実は、ミニギター独特の雰囲気がプレイに影響を与えてるんです。(私だけ)

学園祭で、「いつかのメリークリスマス」をミニギターで演奏しました。
結構、喜んでいただけました。

ヘヴィメタルにも、隠し味によく利用してます。(私だけ)

意外とミニギターは奥が深いです。

あなたのギターライフが素晴らしいものになりますように!!
    • good
    • 3

SepiaCrue W-50ミニギターAセット販売価格\5,229-[税込]


--------------
↑此れの場合、通常ギターの2/3だそうですが…

例えば、キーボードなどの場合ですと、40鍵が30鍵20鍵盤、と小さくなる場合左右の鍵盤を省略していますので20鍵盤でも(ドレミファ)はきちんとでます。

併し、弦楽器の場合寸法が短いと、正規のキターポジション(フレットの)を押さえても同じような(ドレミファ)には成らないから、付属の教則本でしか練習出来ないのでは無いかと危惧を感じます。
----------
上のキーボードでは、40.30.20でもキーのポジションが同じだから楽譜を見ただけでひけますが、←もし、30と20で同じキーを押したら音が違ったりしたら、楽譜とうりでは弾けません。
----------
通常のギターは弦の左が低い(ミ)
順次、ラレソシ( ミ)←高い方の6本で構成されていますので←これ等を確認されてから買った方が良いのでは無いかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!