アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠3ヶ月なのですが、ものすごい便秘に悩まされています(もうすぐ溜め込んで1週間…)。病院で下剤をもらって服用したら下痢になったのでしばらく薬はやめて、食生活を治そうときちんとした食事を摂っていたら今度は「食べるが出ない」状況でなおパンパンに…。あまりに苦しくて、ついに薬を飲んでしまったのですが、下痢をしたり、トイレで「いきみ」過ぎたりすると、流・早産の原因になる、と聞いて、恐くなってしまっています。
下痢をしたら…いきみ過ぎたら…と色々思うとどうにも動けなくなってしまいました。やっぱりいきみ過ぎるのはだめなんでしょうか?皆さんの便秘克服法も読ませてもらったのですが…一体どうしたらいいものか。皆さんお知恵を貸してください…。

A 回答 (11件中1~10件)

コントレックス。

マグネシウムたっぷりの水です。
最近はスーパーでも売ってます。
飲みにくいけどフランスでは売り上げが一位。
日本でも以前は通販でしか買えなくて長年愛用のマニアがいます。
なので安全性は保証つき。
ニガリもマグネシウムが入ってるので効果ありますが、これも会社によってどこの海の水なんだか、海水には水銀も入ってますからね。怖いでしょ。

一度、試してみてください。
カルシウムもとれていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速早速昨日から仕事中、朝の起き抜けにとコントレックス、がぶがぶ飲んでいます。冷たいもの飲むと確かにおなかに下って行く感じがしますね。昨日からぽろぽろと出始めてきてくれています(汚くてごめんなさい…)
マグネシウムとかのことは全く無知でした。ありがとうゴザイマス!

お礼日時:2005/08/28 18:16

私も妊娠中の便秘には悩まされました。

もともと便秘がちでもありましたが、後期には痔も出ました。

私はお医者さんから出された「便を軟らかくする薬」を飲んでいたので、楽に過ごせるようになりましたが、同時にお医者さんからのアドバイスは「鉄分の獲り過ぎは便秘につながる」とのこと、たとえば「赤肉」や「ブロッコリー」なども。と言われ、試しに控えたら楽になりました。 他には水分を日に1リットルは摂る様にとのこと、なかなか飲めませんでしたが、ディカフェのお茶や紅茶などで補いました。

自分では、やはり食べ物の好みが変わっていったのもあって、柑橘類やプルーン、繊維の多く含まれたシリアルを食べました。 就寝時にお腹のマッサージ(のの字に軽く)や、シャワーを浴びながら肛門の周辺を軽くもんだりもしました。

ちなみに、痔は出産後綺麗になくなりましたよ。

少しでも参考になればと思います!
    • good
    • 0

妊娠中は便秘になりやすいですよね。

苦しさ、お察しします。
私はプルーン・ヨーグルトをよく摂っていました。が、一番効くのは「オールブラン」!!!
今でも朝食はこれです。
ものすごく頑固な便秘症で1週間なんてザラでしたが、これのおかげでいい感じです。お試しあれ。
    • good
    • 2

私ではなく、息子(2歳児)の話ですが、2歳前にすごい便秘になり


全身湿疹だらけで、本人も出なくて大変な時期がありました。

ヨーグルトもだめで、試しにヤクルトとカゴメの「ビィフィズス菌飲料」(スーパーで4本100円ぐらい)を飲ませたら、治りました。
整腸作用のある「ビィフィズス菌」は効きます。
子供の話ですが、お試しあれ。
    • good
    • 0

便秘に悩まされてるとのこと、便秘は妊娠してからでしょうか?


私は妊娠中だけではなく、便秘に悩まさっぱなし。
妊婦の時は苦しかった。産婦人科で便秘だと伝えると「お通じをよくするために・・・」と“ラキソベロン”という液体の薬を処方してもらいました。これは、下剤のよう下痢することなく、自然にもよおすって感じです。赤ちゃんにも処方される薬なので一度、病院でご確認下さい。
私の便秘対策は、朝起きたらコップ一杯の冷たい水(お茶・コーヒーなど糖分を含まないもの)を飲む。
時間があるなら、朝食後トイレに少し座る習慣を付けてください。(私も看護婦さんに言われて努力してます。)
あと、家の中では、健康サンダルを履います。
すると少し改善されたように思います。よかったらお試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠前からもうずっと長年便秘気味なんですよ。だから今回も病院で「腸が正常に働いてないようですね」って言われちゃって…(TT)便秘と下痢の繰り返し…「自然なもよおし」が欲しいです…。朝の水、トイレの習慣、頑張ります。健康サンダルは知りませんでした。ツボかなにかに作用するんですかね?

お礼日時:2005/08/28 18:18

私も妊娠中はひどい便秘に悩まされました。


病院で処方された薬を使ってみましたが、私もひどく下痢をしました。
そしたら母が、「ブルガリヤの飲むヨーグルト効くよ~おいしいし、カルシウムも取れるし、お薦めだよ」と言われ、早速飲んでみました。
私は、効きましたよ。
今では、毎朝飲んでます!!
テレビで、「カルシウムは便を出す作用を手伝っている。」と言っていました。
一度、お試しあれです。
元気な赤ちゃん産んでくださいね~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>テレビで、「カルシウムは便を出す作用を手伝っている。」と言っていました。
一度、お試しあれです。
えー!知りませんでした!ありがとうございます!ヨーグルト、健康そうだし、やってみます!カルシウムもばんばんとります!

>元気な赤ちゃん産んでくださいね~!
ありがとうございます(TT)すごく元気付けられました!
「そうだ!便秘で悩んでいる暇じゃないんだ!」とか思いました。頑張ります。ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/28 18:21

便秘にはやっぱり適度の運動と食物繊維ですね。


あと、朝起きたときにお水を飲むと腸の動きが活発になり、出やすくなります。

病院でもらった下剤というのは錠剤ですか?私は液体の薬で、「コップに10滴」いれて使うのを処方されました。
これだと量を調節できるので薬を減らして服用してました。
そういう薬もあるので、もし錠剤なら担当の先生に相談して別の薬を処方してもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0

私は妊娠4ヶ月の妊婦です。


母からこんにゃくは効くよ~と言われて、煮物にして食べたところ、効きました。それ以外にもヨーグルトなども食べました。液状(?)プルーンも効くらしいので、ヨーグルトを買ってきて一緒に食べようかと思ってます。
    • good
    • 0

私もNo.1さんのお勧めお茶飲んでます。

個人的には柚入りの方が飲みやすかったです。

とそうじゃなくて…。
やはり安全性を少しでも気にするようであれば、病院でマグネシウムを処方していただいたらいかがですか?
下剤じゃありませんのでおなかが痛くなったり、下痢になったりということもありませんし、安全上問題ないはずです。
便をゆるくしてくれますので穏やかな排便ができますし、下剤にありがちな、常飲していて飲むのをやめたらさらに便秘がひどくなるということもありません。味もないですし、錠剤も粉薬もあります。健保もききますしマグネシウム自体の薬価も安い!

便秘克服法は朝目が覚めたらすぐに冷たい水を飲む。今の時期だったら麦茶なんかもいいですね。
それから結構妊娠中にやっていた便秘解消法ですが
バナナ1本に冷たい牛乳200~300cc(適当だったもので…)。プレーンヨーグルトを100g程いれ、ジューサーでドロドロにしてそれを一気飲み!というのが私の中では1番効果がありました。
後は食物繊維の多い食事にするというのが基本かと…。
まだ3ヶ月ということでこれからつわりなんかも始まるかと思いますが、食欲がなくても、吐きまくっても水分は十分にとるようにして下さい。私はつわり全盛期から終わった後が1番ひどい便秘になりました。
それでは無理をなさらず、のんびりとした楽しい妊婦生活を送って下さい。
    • good
    • 0

腰骨と尾てい骨の中間位の背骨?(中心)を挟んで両側にくぼみ(左右)があるのですが、そこを親指でグーっと押してみる!


 前に老人ホームのドキュメンタリー番組を見ていた時に、介護士(福祉士)さんが便通の悪い患者さんに施していました。寝たきりのご老人で力むのは無理そうな方へでしたので効果はあるかもしれないですよー。
 私は便秘体質ではありませんが、以前便秘っぽいときに便座に(洋式)腰掛け、多少力みながら両手を後ろに回し、親指でグーっと押してみたらスルスル~っと促がされるかのように☆力んだのは本当に多少でしたのでツボでもあるのか!?と思いました。
 専門的な意見ではありませんし、チョト汚い表現かもしれませんが薬に頼りすぎるのも不安かと思いますので、試されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日ちょっとやってみました^^。ちょっと「促されるような」感じはしました、が、だめでした。できればこう言う感じでむりなく出てくれるのが一番嬉しいんですよね。しぶとく続けてみます^^

お礼日時:2005/08/28 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!