プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーオークションから今日メールが届いていて、
「(出品名)は取り消されました(ID:XXXXX)」というタイトルの、出品取り消しのメールが届いていました。

自分には取り消した覚えが全くありません

商品が、18禁の漫画本だったのですが特にわいせつなシーンの画像もないように配慮しておりました
正式にいえば、非アダルトカテゴリに出品していたので、規約違反だとは思うのですが、
ヤフーさんは違法な商品もいわば黙認しているようですので、今回のことで取り消される可能性は限りなく低いのでは、と感じております

家族と共同で使っているパソコンをユーザーで区切ってパスワードをかけてあるのですが、今日はユーザーでログオフするのを忘れてしまい、
オークションにも次回IDを省略にチェックをつけていたので、親による出品取り消しが可能だったとも思えます。
取り消しを行う際にオークションパスワードの確認がある場合は親ではパスワードはわからないと思うので、出品取り消しを行ったのが親ではないと思いますが
そのような確認はあるのでしょうか?

親は普段はっきりと注意するほうですので、18禁商品の出品について悪く思ったのならばそれを注意されると思うのですが、
今回本当に違反に見覚えがないため、親なのかと思いつつ、口に出すには商品の都合上多少はずかしいという状況になっています。

また、ヤフーさんの方から、今回のような非アダルトカテゴリに18禁漫画本を出品した場合、取り消されるということは確立的にいって、どのくらいなのでしょうか?

親以外の人がログインしたということであれば、それこそ一大事ですので、些細な情報でも構いませんので宜しくお願いいたします

A 回答 (6件)

> そのような確認はあるのでしょうか?

その出品ページにアクセスして、出品情報(出品名、自分のID、説明文、写真等)が残っていれば、出品者(今回の場合は親)による取り消しです。

情報が残っておらず、このオークションは取り消されたという表示が出れば、システムによる取り消しです。
    • 0
この回答へのお礼

確認したところ、全て残っていなかったので、やはりシステム側からの取り消しでした。適切な解答ありがとうございます。
そのほかの回答者様も親身になってご解答くださり、大変感謝しております。以後ガイドや規約などには気をつけたいと思います。また、このような形のまとめての感謝文であり申し訳ございませんでした。

自分(家族を含む)側でオークション取り消しをした場合、メールのタイトルは「Yahoo!オークション - オークションの取り消し:(出品物のタイトル)+オークションID」となります。

そうでないのなら、ヤフー側に取り消しされたという事でしょう。
理由については、皆さんがおっしゃるようにヤフーに尋ねるのが良いと思います。
    • 0

たまたま参考URLのページから誰かにチクられたのでは?

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/html/check.html
    • 0

>ヤフーオークションから今日メールが届いていて、

「(出品名)は取り消されました(ID:XXXXX)」というタイトルの、出品取り消しのメールが届いていました。

ヤフーが削除したと思われます。最近オークションに対する目が厳しくなっているので、他の使用者などからの苦情などが原因だったのでは?

>ヤフーさんは違法な商品もいわば黙認しているようですので
品物が多すぎて、確認が追いつかないだけでは?
    • 0

おそらくヤフーの取り消しですよ。

最近、ヤフーは取り締まりを徹底しています。教えてgooにも泣きながらの質問も多いです。そういう流れだということを認識すべきですね。
中にはID削除とか停止とかされる人もいますから。たいしたことじゃないのに。そうなるとメールなども使えません。

だから、たかをくくらないことです。
YahooBB会員でも平気でID停止にされたりします。

とにかくカテゴリ違いはだめです。

アダルトや、偽者、偽ブランド関係は目をつけられているはずです。
    • 0

ヤフーが取り消したという可能性も捨てきれないですね。

18禁の商品を非アダルトカテゴリに出品するのは規約違反なんですから。。。

どうしても気になるようでしたら、ヤフーにメールをし、なぜ取り消したのかを聞いてみたらハッキリとわかることだと思います。

親以外の人がログインし、出品を取り消すということはまずありえないと思います。

なぜなら、親以外の人が出品取り消したからといって、その人に何の得もありませんよね?

アダルトカテゴリもヤフオクにはちゃんとあるんですし、規約は守ったほうがいいと思いますよ。
    • 0