プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!私は20代前半の女です。
夏なのに超乾燥肌みたいで困ってます。
夜に顔を洗ってアルージェの化粧水付けて美容液付けてクリーム付けて寝てますが
朝起きて顔を洗ったら皮がめくれてます・・・。
お肌はカサカサでゴワゴワで硬いし目の周り~鼻にかけて
日焼けのように皮がめくれてしまってます。
日焼けはしてません。
きちんとコットンパックしたり(3分位)ハンドプレスしたり
化粧水は丁寧に付けてるつもりなのに
もう、どうしていいのか分かりません…。
昼間でも夏場なら昔はテカルのが当たり前なのに
最近は目の下にシワが・・・。
お肌がつっぱって痛い時もあります。
カウンターで水分と油分を測ってもらいましたが
どちらも標準よりは少し下くらいだそうで特別すごく乾燥肌でもナイらしいのですが・・・。
ちなみに顎にニキビとニキビ跡があり
体調の悪いときは顎に3個くらい赤くて芯のあるニキビが出来て痛いです。
これも乾燥からでしょうか?
敏感肌で皮膚が薄く目の周りは湿疹が出やすいです。
合わない化粧水だと赤くなったり湿疹が出来たり・・・。

こんな厄介な肌ですが
オススメの潤う低刺激な化粧水があれば教えてください!
よろしくお願い致します☆

A 回答 (6件)

はじめまして。


私はkamujiさんと同世代で「超」敏感肌&混合肌の持ち主です。
私は化粧水&乳液にあたるドクターシーラボの「ゲル」を使っています。
私も合わない化粧水&乳液を使うと、額にニキビができます。kamujiさんも乾燥~混合肌なのかもしれませんね。夏だけでも、オイルフリーのゲル状の化粧品を使ってみてはいかがでしょう?

シーラボのアクアコラーゲンゲルはファンケル・dプログラムなど敏感肌用の化粧品でさえ合わないような、厄介な私の肌でも大丈夫でした♪かなりお肌に優しいようです。

個人的には通常品の「アクアコラーゲンゲル」より、夏季限定の「アロエゲル」の方がベトベト感が少なくて使用感がいいし、香りもいいし、お勧めです♪@cosmeでも人気が高いようです。今、ネットオークションなどで安くで買いだめをしているところです(笑)

あと、さっぱりめのジェルであればオルビスの「アクアフォースエキストラジェル」もいかがでしょう?乾燥肌でない普通肌であればこちらでもよいかと思います。私はUゾーンが乾燥した上に、肌に合わなかったのですが@cosmeでも評価が高いようです。コスパもいいようです。

参考URL:http://cosme.net/product/product/product_id/351991
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ゲルってニキビが出来そうで嫌がってました(;´▽`A``
だけど一度使ってみます!
シーラボはサンプル頂けるようですし
今日オルビスに行ってジェルのサンプルも頂きました!
手に取った感じでは、とても良さそうで今晩使ってみますね。

お礼日時:2005/08/31 00:54

化粧品メーカー勤務の者です。



>夜に顔を洗ってアルージェの化粧水付けて美容液付けてクリーム付けて寝てますが朝起きて顔を洗ったら皮がめくれてます・・・。

もしかして、扇風機かクーラーをつけっぱなしで寝ていませんか?
クーラーは夏乾燥の一番の原因です。できるだけ控えめにしましょう。

あと、アホかと思われるかも知れませんが、乾燥をくい止めるためには、水をたっぷり飲むこと。
実は、これがかなり効果あります。
ウチの社員にも、乾燥に悩んで自社製品のモイスチャライザーをいろいろ塗りたくっていた者がおりますが、コントレックスを一日に2リットル飲むようにしたら肌あれが解消し乾燥も治まったとのことです。
化粧品メーカーとしては大変情けない話ですが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
クーラーは寝る1時間だけ付けてます。
もしかしたらクーラーがいけないのかもしれませんね。
顔面にかかってますから(;´▽`A``
水分をたっぷり取ってみます。

お礼日時:2005/08/31 00:57

こんにちは



いつもいる環境は冷房が強い場所ではないですか?
冷房でも乾燥しますよ。
夏だからといって侮れません。

ニキビも角質が硬くなってるから出来るのかもしれません。
メイクオフは何を使ってますか?

もしオイルでしたら、ミルクやクリームのクレンジングに
変えるといいと思います。
最近はオイルクレンジングで角質が硬くなる人もいるようですよ。

私はアクセーヌをお勧めします。

アクセーヌは超敏感肌のアトピーの方でも
使用できるほどのお肌に優しい化粧品です。
ADシリーズとモイストバランス、モイスチュアエッセンスなどを使用すると
いいと思います。
ショップが少ないのですが、必ずサンプルを下さるメーカーなので
安心です。

一度試してくださいね。

ご参考になれば幸いです。

※私も敏感肌用を色々試しましたが、数年はこちらで
落ち着いてます。

http://www.acseine.co.jp/

http://www.acseine.co.jp/cgi-bin/shopping/GoodsL …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
アクセーヌは敏感肌に良さそうですね。
URL有難う御座います。
一度覗かせて頂きますね。
クレンジングでも角質が硬くなるんですか・・・。
ビックリです。
私はオイルを使ってるのでミルクに変えてみます。

お礼日時:2005/08/31 00:56

乾燥肌と低刺激と言うことですが


バイオコスメディックスと言う基礎化粧品はいかがですか。機能性化粧品ですので、安心してお使いになれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
初めて聞いたので検索してみますね!

お礼日時:2005/08/31 00:52

どこにも出ない休日に肌断食をやってみてはどうですか?


化粧水や美容液に頼りすぎて自分で水分維持をしなくなった肌に喝を入れるものだそうです。
メイクを落としたあとにこれでもかというくらいにぬるま湯で顔を洗い、吸収力の高いタオルで優しく水分を取るだけで、化粧水とかは一切しないで就寝。
朝もぬるま湯洗顔で終わり。
最初は突っ張った感じがしますが、肌が自力で皮膚を保護しようと適度な皮脂を出し始めて水分維持をするそうです。
私は日曜の昼までは肌断食のような生活をしています。
外出するときも日焼け止めくらいであとはスッピンです。
スキンケアだけじゃなく、メイクでも肌を虐めてしまうのでたまには休憩させるのもリフレッシュしていいですよ。

朝は肌水サプリインゼリー 14+というアミノ酸・ミネラル・コラーゲン等の入ったサプリメントタイプの化粧水で肌を潤わせ、夜はクリーン&クリア ディープ・クリア・トナーという薬用化粧水で肌を引き締めてます。
この薬用化粧水はニキビ予防にもなります。

参考URL:http://www.webvision.jp/beauty/other/20041116/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
肌断食は一度、試してみたいと思ってました☆
肌水のサプリインゼリー買ってみました。
敏感ですが今のところトラブル無しで使ってます。
有難う御座いました!

お礼日時:2005/08/31 00:52

オードムーゲはどうですか??私はニキビも治ったし肌の調子良くなりましたッッ★

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
オードムーゲは有名ですよね!
本当にニキビ治るんですね♪
一度サンプル試してみたいです★

お礼日時:2005/08/30 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!