アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グリーン席ってどんな席なんでしょうか。
個室になっているのでしょうか。
また、個室を希望する場合の切符はなんと呼ぶのでしょうか。

A 回答 (7件)

一時、個室が流行りましたが、寝台車を別にするとブームは廃れたようでだんだんと減ってます。

新幹線の個室は新大阪~博多の「ひかりレールスター」に残るだけです。在来線では伊豆に行く「スーパービュー踊り子」、成田空港に行く「成田エクスプレス」、九州の「つばめリレー」号と「有明」号の一部にグリーン車の個室があります。

個室と言ってもグリーン車とは限らず、普通車の個室もあります。前述の「ひかりレールスター」の個室も普通車ですし、今はもう無い東北新幹線の個室の一部や北海道の「スーパーとかち」の個室は普通車でした。

授乳などのために、多目的室という個室がある車両(列車)もありますが、これの利用は一時的な利用は車掌と相談になるようです。
    • 0

他の回答者さまのお答えの通り、「個室」と明記されていない限り、座席が広いのと、装備・サービスが充実している以外は普通の車両と同じ構造です。

JRの新幹線・特急は個室では無いタイプのグリーン車が連結されていることが多いです。
逆に昼間特急で個室が連結されている列車はわずかです。
(基本的には個室はあまり人気が無いようです)
具体的には駅や旅行会社、書店に置かれている時刻表に掲載されています。
もしくは、どこからどこへ行かれるかをお教えいただければ具体的なお話が出来るかなと思われます。
    • 0

グリーン車、ゆったりしていて座席の良い車両、ということになります。

ですが、実際にはそれだけではないです。料金が高くなるのと、気分的に敷居が高いため、利用する人が限られてきます。子どもを見ることは少ないですし、大きな声で話すグループ客も少ないです。
また、最近は列車の端にあることも増えてきていて、その場合は通り抜ける人がいないので、落ち着けます。

ということで、グリーン車では、静かに旅行を楽しむことが出来ます。また、最近の車両では座席が大きめなので、他の人の目が気になりません。(隣と、その前後くらいしか見えない) 本を読む、書類に目を通す、パソコンを使う。何をするにしても、普通車とは全然違います。自分の時間が取れる、という感じですね。

但し、普通列車のグリーン車、あまり広くない(特急の普通席程度)し、人の出入りも大目なのでで、落ち着きではちょっと落ちます。それでも、普通席よりははるかに落ち着けますけど。
    • 0

一番わかりやすい表現は、

普通車・・二等車
グリーン車・・一等車

です。

どんな席かと言うと、
・シートピッチ(前との座席間隔)が広い
・リクライニングの角度が深く、快適に寝れます。
・横の列数が少なめ、新幹線なら、2×3が、2×2列、在来線なら、一部列車は、2×1列です。
・一部列車は、個室あります。例えば、成田エクスプレス、リレーつばめ、有明、きらめき、スーパービュー踊り子など。新幹線は、100系に付いてましたが、確か全滅したような覚えが・・・・
・団体列車などのグリーン車とかでは、お座敷列車とかもあります。
・展望車が付いてるときもあります。(マリンライナーとか、しなの、スーパーやくも、スーパーくろしお とか)

ただし、最近のジョイフルトレインとかでは、普通乗車券(+指定券)で乗れる列車でも、グリーン車以上の席・設備の列車もありますので、一概に上の定義があてはまりません。
たとえば、JR東日本で走っている、リゾートしらかみ、きらきらうえつ、こがね、などなどは、シートピッチ広くて、窓はバカでかくて、リゾートしらかみとかは、三味線演奏実演とかついてて、グリーン車以上だったりします。
あと、レールスターには、普通車個室ありますし。

ですので、グリーン車とは、その列車の中で、一番設備がいい席、と言った方がいいと思います。グリーン車でも、普通車とほとんど変わらない列車もありますし。

なお、グリーンの個室は、別料金体系ですので、グリーン個室利用券みたいな感じです。
    • 0

私もあまり利用したことは無いのですが。

。。

列車によって異なるとは思いますが、ちょっと豪華な席です。
床がじゅうたんになっているせいか、車内は指定や普通車両に比べて静かです。
座席スペースもゆったりして、シートもふかふかでした。

あとグリーン席の乗降口は、階段のすぐそばだったりもします。

個室については、ご希望の列車にもよって異なりますが、新幹線の場合、「新幹線個室」「グリーン個室」とか、呼ぶみたいです。
(寝台車にも「個室」があります)

http://www.ticket.eki-net.com/TrainSearch/Mobile …
上記ページ内を「個室」でワード検索してみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A9% …
    • 0

グリーン席は普通席に比べて広くなっています。

新幹線ですと、普通席は横に五席ありますが、同じ車両幅でグリーン車は4席しかありません。
その分広いです。
個室を希望する場合は、個室グリーン車でと言えば良いのでは?
    • 0

個室のあるのは一部の列車だけでたいていは普通車と同じような車両です。

ただ、席がデラックスで間隔も広くゆったりとは座れます。
あと、列車によっては飲み物や広報誌などのサービスつきということもあります。
    • 0