アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のJRT♂7ヶ月ですが、最近公園に行くと、ほかのワンちゃんが遊んでいるボール(おもちゃ)を奪い取り咥えて放しません。自分のボールでは「頂戴」「放せ」ができましが、他犬のボールだとできません。その上、自分のボールやおやつと交換しようと見せても見向きもしません。そして口元からと取ろうとすると唸り、逃げようとします。結局力ずくで取ることになるのですが、いつもいうことを聞く良い仔なのですが、この症状にはとても困ってます。
公園に行くと少し前まではほかのワンちゃんと走ったり遊んだりしていたのですが、今では、他犬のボールのことばかり気にしてるみたいです。こんな経験のある方、是非解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

他の仔のだから出来ないのだと思います
ウチも大型犬ですが訓練をしていてボールとかも質問者さんと同じで私が与えたものなら大丈夫です
ちゃんとすぐに放します
でも…たまにあるのですが競技会の会場などでボールを置いて競技をしている人がいます【持っているのが発見されると失格なので…】
それを競技が終わってからウチの仔が発見した時があって…
私が与えたのよりも放すのが遅いですね
遅いけど…力ずくで取るまでではないですが…

ジャックは持来欲が強いと聞きます
また集中力も高いと聞きます
集中力が高いと言う事は執着も高いと言う事だと思います
このまま力ずくで取るのを続けてると余計に逃げていくようになりますし…
他のワンちゃんの飼い主さんからボールを横取りするとして煙たがられる危険性もあると思います
ロングリードを付けたりして確実に躾をし直した方が良いと思います
唸るのもあまり良いとは言えません
他の仔のボールを取った時と同じ状況を作って躾をし直して下さい
    • 0

うちの3歳ビーグルもそうですが、親戚のワンコがお泊りにくると、まず初めに犬ではなくワンコの持ち物チェックをはじめて、好きなおもちゃがあるとくわえてどこに隠そうかウロウロして、とり返そうとすると逃げ回り、人間が入れない場所に隠れます。

自分のおもちゃでも遊ぶのですが終わると庭に転がっています。
でも他の犬の物はとても魅力的のようですので、onepoint111さんのワンちゃんも、飼い主から与えられたものより、自分の力で手に入れたおもちゃなので他の物より
執着して返さないのだとおもいます。

普通なら、おやつが好きな子は交換するのですが、今は新しい遊びを発見して、他の犬と遊ぶより、そちらの方が楽しいのだと思います。

7ヶ月で遊びたい盛りなので、それを過ぎると自然となくなってくると思いますが、うちのビーグルのように犬種によっては、大人になっても執着する子もいますので、空腹で遊ばせると、おやつの方を欲しがるかもしれません。
    • 0