アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用している電話は普通の電話機(親機:コードレスでない+子機:コードレス)です。
親機でも子機でも、通話中雑音(「ザー」とか「パリパリ」という音)が聞こえたり聞こえなかったりします。
(常に雑音が入っているわけではない)

それに加え、ADSLを利用していますが、電話の着信・通話が無くても時々回線が切れます。
(ADSLモデムはIP電話対応のモノを使用していますが、IP電話は私用していません。)
単に速度が出ていないだけかもしれません。
(今調べたところフレッツADSL12Mで、下り0.44Mbpsしか出ていません。)
電話に雑音が入るのと関係はあるでしょうか?

どうすれば電話の雑音が解決できるでしょうか。

ちなみにスプリッタは最近(4ヶ月ほど前)交換したばかりです。
(以前、固定電話に着信できなかったので。)
雷ガードなど、特別な機能のついていない、ノーマルなスプリッタです。

どこをどう調べたらいいかとか、アドバイスをお願いします。
補足要求がありましたら、そちらもよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。


>スプリッタを新しい物と交換しました。すると雑音がなくなったのですが…。もう一度試してみようと思ったら、再び雑音がするのです。

んー、そうなると正直切り分けが難しいですね。
電話機はモデムを介さず接続しているので、原因として考えられるのは、
NTT回線、MJ、MJケーブル、スプリッター、電話機の何れかになりますよね?
まず、スプリッターを新品に交換しているのでこれを除きます。
次に、MJと電話機を直接繋げた状態で、何度試しても雑音がしないのであればこの2つも除けると思います。
残るはNTT回線かMJケーブルの2点に絞られると思います。
当然、スプリッターに繋げる接続ポートは間違っていないわけですよね?
となると、まずはモジュラーケーブル内かモジュラーケーブルの接続部分の不良が考えられると思いますので、可能であれば、違うモジュラーケーブルを使用してみてください。
それでも改善しないようであれば、IP電話を使わない接続方法の再確認と共に1度ISPに相談されるのが良いかと思います。
問題が無いとなれば、NTTに回線をNTTに問い合わせてみてはいかがでしょうか。


>ADSLのスピードは今調べたら3.17Mbpsまでになっていたので、少しは良くなったんでしょうか

私が他社で12Mの利用をしていた頃は、線路距離長は約2.5km、伝送損失は35dBくらいでした。途中には大きな幹線道路、私鉄の線路、高速道路があって3~4Mbpsくらいでしたので、Fayeさんの回線上も同じ様な条件だとすれば、速度はそんな感じだと思われます。
因みに私は現在、50M契約ですが、実効速度は下り6Mbps程度です。
Fayeさんの回線速度が大幅(±1Mbps以上)に不安定でなければ、回線上の条件を考えれば異常ではないと思われます。
ただ、大幅に速度が不安定だったり、回線が時々切断されるようであれば、
他の原因が考えられますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
昨日MJにつながっている電話線を交換してみました。
すると!雑音はしなくなり、速度も今測ったところ5.9Mbps出ていました。
(当方は田舎なので、高速道路はおろか、電車も大きな幹線道路も全くありません。)

MJは本棚の裏にあり、本棚が密着していたため接触が悪くなっていたように思います。
(本棚をどかしたところ、雑音が小さくなっていました。)

24jack様をはじめ、皆様に感謝いたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 15:25

#1です。


回答からすると、ほぼ間違いなく、電話の雑音の原因はスプリッターだと思われます。
まずはスプリッターを替えてもらうのがいいと思われます。
それで回線が切れたりするのが改善されるといいのですが・・・。

また、距離が2040mで伝送損失が25dbなのに440kbpsの速度は
ちょっと考えにくいですね。遅すぎると思います。
局舎から自宅までの回線に阻害要因(電車や高速道路など)が
あるにしても、2000kbps位は出ても不思議ではないと思いますよ。

電話の雑音、回線の切断、回線速度がスプリッターの交換で
改善されるといいのですが、電話の雑音だけがスプリッターの交換で
改善された場合は、プロバイダーのサポートに電話して、
モデム交換などをしてもらったほうがいいかもしれません。
その前に宅内外の環境やPC環境を聞かれると思いますが。。。

この回答への補足

遅くなりましたが、本日スプリッタを新しい物と交換しました。
すると雑音がなくなったのですが…
もう一度試してみようと思ったら、再び雑音がするのです。
ADSLのスピードは今調べたら3.17Mbpsまでになっていたので、少しは良くなったんでしょうか…
交換したスプリッタは前と同じ型の物です。
(購入から1年以内だったので(?)交換してもらえました。)
雑音は前よりは小さい気もしますが…これはいったいどうしたら良いのでしょう。
何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

補足日時:2005/09/02 20:13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

今速度を調べたところ、1.37Mbps出ていました。
今日は比較的つながりやすかったです。
全くつながらないときもあり、スプリッタの調子次第(?)といったところでしょうか。
まだ4ヶ月しか使用していないので、購入したところで交換してくれればありがたいんですが…
明日にでもお店に行ってみようと思います。

プロバイダにも相談が必要かもしれません。
ご回答ありがとうございました。
問題が解決するまではしばらく締め切らずにおきます。すみません。

お礼日時:2005/08/30 13:49

フレッツをご利用ならば電話会社はNTTですね?



雑音の原因は電話回線の絶縁不良が原因だと思います。
故障係り(113)へ電話して修理してもらいましょう。
原因が屋外にあれば無料です。屋内に原因がある場合は有料になることもあります。

電話に雑音が出なくなったら再度速度測定をしてみてください。改善されていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。
スプリッタを外すと雑音が解消するため、やはり屋内(スプリッタ?)に問題がありそうです。
屋外に原因があれば無料なんですか。
でも今回は違いそうです…。
スプリッタを交換して直ればいいんですけど…
このお礼を書くだけでも何度回線が切れたことか…。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 16:13

あなたがスプリッタ廻りをチェックされて問題ないとすれば、


通話品質やネットの通信品質の悪化は、もっと電話局寄りの配線の可能性も考えられませんか?
屋内配線の悪化は隠蔽配線されていれば考えづらいことですが・・・
案外、保安器が水を飲んで錆びて接触が悪化したり、お宅への引込み線が何らかの損傷をうけている可能性も考えられます。
わたしも素人なので判断はできません。

NTTの電話回線をお使いでしたら113番故障係に連絡してみてください。
電話に雑音が入るというような趣旨を言うと、一旦電話を切らせて、その場で簡単なテストをしてくれるはずです。
それで異常が確認できれば、NTTの修理係がやってくるはずです。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/aboutus/service/trouble/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日もADSLの回線が切れやすくつながりにくいです。
「クリック」操作をすると回線が切れるようです。
一度切れると再度つながるまでに時間がかかり、ひどいときには30分経ってもつながりません。

スプリッタを外すと雑音が解消されるので、屋内に問題がありそうです。
113でテストもしてくれるんですね。
またトラブルがあったときには利用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 16:00

まず、電話の雑音について。


スプリッターをつけているとの事なので、以下の配線で間違いないですか?

MJ・・・スプリッター・・・モデム・・・PC
    ・
    ・
   電話機

まず、スプリッターを外して、MJに直接電話機を繋げてください。
この状態でも雑音が入るようならNTT回線に問題があります。
もしこれで改善されるなら、次はスプリッターのみを介して
電話機をつなげてみてください。これで雑音が入るようなら
スプリッターに原因があります。
また、可能であれば違う電話機を上記と同じ様に2パターン試してください。
MJに直接電話機を繋げて、或いはスプリッターに繋げて改善されるようなら電話機の問題が考えられます。

次にADSLの切断について。
440kbpsという低速も原因のひとつかもしれませんが、
モデムがIP電話対応ということは、モデムにスプリッターが
内蔵されていませんか?
スプリッター内臓であれば、MJに繋げているスプリッター配下には
ADSLラインアダプターとテレフォンフィルターが必要かもしれません。
その他には宅内環境の問題も考えられます。
他に電話回線を使ったサービスは利用してませんか?
特にガスや電気、水道の自動検針器とか。
切断の原因は色々あるので、まずは距離などを調べて、12Mサービスが
適当かどうかを検討してみてください。
ただ、遠いからといって12Mより高速なサービスにすると、もっと切断が
発生する場合もあるので、プロバイダーと相談してみてください。
とりあえず宅内外の環境がわからないので、いえるのはここまででしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インターネットに全くつながらなかったのもあり、お礼が遅れてすみませんでした。

まず配線は問題ないです。
質問には「通話中に雑音が」と書きましたが、受話器を上げただけで雑音が入ります。
MJに直接電話機のみをつなげたところ、雑音はしませんでした。
スプリッタを介すると雑音が入ります。

モデムの方はスプリッタ内蔵ではありません。
NTT西日本のMNVという機種です。(12Mまでしか対応していません。)

他に電話回線を使ったサービスは利用していません。
距離を調べたところ、2040mで伝送損失が25dbと出ました。

試しに前のスプリッタをつけてやってみましたが、そちらも同様に雑音が入ります。
このスプリッタでは外部から着信ができないので当然と言えば当然でしょうか。
ということは、新しい方のスプリッタも故障しているのでしょうか?

お礼日時:2005/08/29 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!