アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つねづね疑問に思っているのですが、ほこり(埃)っていったい何なのでしょうか。
細かい糸くずだと聞いたことはあります。人間が生活する上で衣類やなにかから剥離するということだと思いますが、誰もいない物置や部屋などにもすぐに埃は積もります。これはいったいどこからきたものなのでしょう。

A 回答 (5件)

  こんにちは。



 ほこりの成分はいろいろとありますが、人間が部屋に居ればよりほこりの元になる物が発生します。

 ほこりの成分は、ハウスダウト、ダニなどの屍骸、衣服や畳、紙などの擦れくず、髪の毛、人の皮膚の皮目ヤニ、鼻くそ、食べ物カス、寝具の擦れクズ、さらには、空気中の塵、屋外から入ってくる煤煙、花の花粉、たばこを吸う人はその噴煙から発生する煤煙もありますね。こんな感じでさまざまです。

 これらがさらに細かくなって、溜まって空中に舞ったりします。

 外部からというのは、窓を開けたり、玄関の出入りの時に進入したり人の衣服にも付着してきます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり本当に様々なものからできていたのですね。
それにしても、「空気中の塵」っていったいなにからできているのでしょう。

お礼日時:2005/08/28 08:44

  こんばんは。

#4です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

 空気中の塵ですが、多いのは車の廃棄ガスの粒子です。特にディーゼル車の粉塵の量は酷く、交通量の多い交差点ほど酷いことが分かっています。

 先日もあるテレビ番組で街中の粉塵を測ることをしていましたが、交通量の多い中を散歩している人は、わざわざ病気になりに行くようなもので、肺ガンの元になると警告していたものです。

 あとは、偏西風に乗ってやってくる中国の黄砂と煤煙。黄砂は砂なのでまだ、黄色くなるだけですが、煤煙は有害物質です。
 中国は公害対策がはるかに遅れ、発電の主力は石炭を使った火力発電なので、燃やして出た煤煙は偏西風に乗って日本に降り注いでいるのです。(><)
 
 後は、春には杉花粉も粉塵となりますね。私は花粉症なので春はぼろぼろです。

ということで、空気中の塵は時代と共に変化しているのが現状です。
    • good
    • 5

こんにちは。


私が以前住んでいたマンションの埃の話です。

1.壁紙が繊維を糊で固めた(安い?)タイプだったので、白い粉状の埃が出た。(壁をたたいて解った)

2.ベランダのサッシが閉まっていても、レールや横のわずかなスキマから、外気からの選りすぐられた細かい軽い埃が部屋に入ってきていた。
壁や床の隙間も同様。

3.衣類の繊維が飛散する(Tシャツを陰干しした時に乾いたシャツから凄い量の繊維埃が飛散していた。)

目に見えて凄かったのはこの3点です。
凄く気になったので、Tシャツに関しては、黒いごみ袋の中で、古いシャツをもんで見ました。確かに繊維埃が出ます。部屋干ししなくても、着ているだけで出ます。
ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さまざまな要因が重なっての埃なのですね。

お礼日時:2005/08/28 08:42

埃はチリ(塵)の集まりです。


塵は、電気を消して暗い所で懐中電灯を付ければ見えますよね?
その塵が、ダニなんかの微生物の死骸又は、糞によって粘着して巨大化します。
何故汚いか分かったでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダニとか生物的なものも関わっていたのですか。
ただの繊維の固まりではなく、やはり汚いものなのですね。

お礼日時:2005/08/28 08:39

ほこり、衣類などからのものが非常に多いと思います。

人の多い部屋はやはり多いです。布団や座布団のある部屋も多いですね。反対に、広い家で、客間など普段人の出入りの少ない部屋、ほこりはとても少ないです。それでもほこりは溜まりますけど。

ただ、衣類からではないほこり、たとえば砂のようなもの、これはまた違うと思います。物置のほこり、これは砂のようなほこりが多いと思うのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですそうです、細かい砂みたいなものがつもっています。これが空中に漂っていたのでしょうか。

お礼日時:2005/08/28 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事