プロが教えるわが家の防犯対策術!

台風は南の海で発生して、北上して日本に上陸します。
台風のエネルギー源は暖かい海水だそうです。
南の海にいればどんどん成長できるのに、どうして北上するのでしょうか?
エネルギーは高いところから低いへ流れるのと同じ原理でしょうか?

そもそも台風の発生原理をよく知らないのでへんな質問になっているのかもしれません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

大気大循環という地球規模の大気の流れによるのです。


一つは赤道から高緯度への熱と空気の流れがあります。
この北への流れによって北半球の台風、ハリケーン、インド洋のサイクロンは北上するのです。

台風において、太平洋高気圧の気流による影響は、この大循環による基本の動きに加わる考えるのが正しいのです。
    • good
    • 0

小笠原気団という大きな高気圧が時計回りに風を噴出していて、台風はその時計回りの風に流されてくるので北上するのでしょうね。



事実、南の方では偏東風に流され西進し、北上するにつれて偏西風に流されて東進するようになります。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

#4です。

リンクを間違えました。
正しくは、そこの中の下のほうにある「台風が北に移動するわけ」です。
http://www.tbs.co.jp/morita/qa_taihu/faq_991230. …
    • good
    • 0

こんにちわ。



気象予報士の森田さんのサイトをご案内いたします。
http://www.tbs.co.jp/morita/qa_taihu.html
    • good
    • 1

北上するとは限りません。

そのまま西方へ貿易風によって流れてフィリピンや支那方面へ行くものも結構あります。

北上するのは、太平洋高気圧による時計回りの気流の影響です。もちろんその原因はコリオリ力ですけどね。そしてさらに偏西風にのって東よりに北上します。
    • good
    • 0

コリオリ力が緯度によって変わる事に起因するベータ効果というものらしいです。


台風の目の西側の風と東側の風とでは、コリオリ力の影響を西側の方が東側より大きく受けてその場所にやっ てきている、それで、コリオリ力が一様とした場合に比べて、西側の風は左巻き、東側の風は右巻き、となる。
ということは、全体として台風の目の周辺では北向きの空気の流れが生じている、それで、台風の目は北向き に流れる。

だそうです。
http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/news/text/ka …
    • good
    • 0

地球が自転しているからじゃないでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!