アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳男性です.
バスケットボールをプレー中,突然腰に痛みが走りました.「ピキーン」とした神経が圧迫されているような痛みで,腰からお尻にかけて今でも痛みます.同じ姿勢でいるとそうでもないのですが,椅子から立ちあがるときや,寝返りを打つときなどに特に激しい痛みを感じます.
1週間痛みが続けば病院に行こうと思っていますが,予備知識としてどのような症状が考えられますか?医学的知識豊富な方のご意見を是非お願いします.

A 回答 (4件)

専門外なので詳しくは整形に造詣の深い方のお答えを待つとして、腰の痛みは大きく分けて二つです。

一つは痛みが限局しているもので、これは腰部筋の一種の捻挫です。大人しくしていれば治ります。(;^_^A

深刻なのは痛みが脚方向へ放散する場合で、これは椎間板ヘルニアです。
ヘルニア[hernia]とは内部のモノが脱出する事です。
脱腸なんて聞いたことあるでしょうが、これが整形以外で普通に使うherniaですが、それでイメージが沸かれると思います。

hernia of intervertebral disc(椎間板ヘルニア)は簡単に言うと神経の入った管が後ろ側へ出てしまうことです。

安静によって軽快しないものは手術的に治療します。
整形に急いで行かれる事をお勧めします。
    • 0

確認ですが。

。。。

お尻や太ももの裏に「しびれ」や「突っ張り感」が無いですか??
もし思い当たれば、恐らく「椎間板ヘルニア」だと思います。

一週間と言わず、出来るだけ早く病院でMRI検査を受けることをお薦めします。
そこで、お医者さんと相談して治療方針を決めた方がよいです。
バスケをやられているなら、着地のショックが腰に来るので安静にしておいてください。
繰り返しますが、早めに病院に行って下さい。。m(__)m

椎間板ヘルニア。。。僕の持病です。。(ノヘ;)シクシク..
    • 0

椎間板ヘルニアが考えられます なるべく早いうちに整形外科に行く事をお勧め

します。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/health/library/0400/w04 …
    • 0

TOPページで「腰痛」あるいは「椎間板ヘルニア」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

早めに整形外科で受診されて「鎮痛剤」を処方してもらってはどうでしょうか・・・?

もし上記の病名であれば、時間はかかりますが、良いカイロプラクティックで治療されることをお勧めします!

ご参考まで。
    • 0