プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、自由研究でカビの実験をしているんですが・・・・。
カビを生やしたんですが、種類がわかんないんですね・・。
パンに生やしたんですが、綿みたいなカビや緑色のカビ、棒みたいで先が丸くなってるやつが生えてます。
よろしければ、教えてください。

A 回答 (3件)

研究の趣旨概要をまず補足説明してください。


研究の趣旨概要を説明してもらわないと、何を教えてよいのか、何を教えてはいけないのか、判断ができません。
その質問では「自由研究を質問で済ませようとしているのでは?」と思われてしまいますよ。(そうなると削除の対象です。)

この回答への補足

すいませんはっきり書かなくて・・。
私は自由研究にカビについてしています。
カビの生える場所について調査しているんです。
ベランダ、台所、風呂場、冷凍庫、冷蔵庫にそれぞれぬらしたパン、ぬらしてないままのパンをビンにいれサランラップで蓋をしました(後から爪楊枝で穴を開けまし)  
そしたら風呂場の濡れたパンにカビが生えました。最初は棒の先に丸いものが付いたようなカビが生え、次には綿のようなカビがたくさん生えました。
その次に緑のカビが生えました。
っと、いった感じです。

補足日時:2005/08/27 17:07
    • good
    • 1

ついでにヒントを・・・。



大型図書館で微生物系の本を探してきて
もしそれに似たような菌のコロニーの写真が紹介されていたら

パンに付着して増殖したカビは(本の名前)に紹介されていた写真と比較すると似ているところが多数ある事から(似ているところを具体的に書く)、「~」(菌の名称)の可能性がある。

と、考察で纏める事はできるでしょう。

ただあくまで「可能性がある」としか書いてはいけません。
「この菌は~である」と100%を断言するには科学的な裏付けが足りません。
    • good
    • 0

質問の趣旨がわからないのですが、菌を特定したいと言うことですか?



まずはグラム染色法についてでも調べてみては?

ただ、培養系実験室レベルの試薬がないと出来ませんが・・・、微生物に興味があってその自由研究を選んだのでしょうから染色法を調べるだけでもそれなりの学習にはなるでしょう。

集落の色、形状で菌の名称が特定出来るほど、微生物学というのは簡単ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!