プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さんまさんがよく言ってるんですけど、
「もっこりもこみち」ってなんですか?またどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

さんま御殿に速水もこみちさんが出たとき、「もこみち」が本名だと聞いてさんまさんはびっくりしていました。

で、それをギャグにしたのだと思います。
    • good
    • 0

この言葉のでどころはさんまさん司会の「恋のから騒ぎ」です。


この番組の出演者の女性が友人男性(ギャル男)の話題の中で、
その男性が電話に「もしもし」の代わりに「もっこりもこみち」と言って出る、
という話をしました。
それをさんまさんが気に入って何度も言うようになったという事です。
「もっこりもこみち」の「もこみち」は「速水もこみち」さんの名前ですが、
なぜ「もっこりもこみち」なのかは、多分
語呂がよかったから程度の理由だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 19:10

こんにちは。



恋のから騒ぎと言う番組からできた言葉のようです。
「もしもし」のギャグ「速水もこみちがもっこりしているところから付けらた」渡部いずみが明石家さんまさんに言ったところ好評だったみたいですね。

http://mototaro.seesaa.net/article/4026659.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!