アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
タイトル通りですが、平成16年度の東京大学の教養学部(文二ですか?)の合格者数をご存知でしたら教えて頂きたいです。
赤本を見ればいいんでしょうが、現在本屋に行けない状況でして・・・。ネットでも調べてみたのですが意外に見当たらなくて。
東大志望というわけではないですが、資料として知りたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は東大の関係者ではありませんので、誤解している部分が留かもしれませんが、少し混乱しているようですので、補足します。

東大の入試は文科一類~三類および理科一類~三類に分けて募集されます。それぞれの類によって、進学できる専門課程が違い、三年進級時に振り分けられ、例えば、法学部とか、医学部とかに所属することになります。その中に、教養学部(専門課程のもの)もあります。

この先は少し怪しいですが・・:教養学部は、比較的定員が少ない学部(例年の卒業者数は170名程度のようです)で、確かどの類からでも進学が認められていたと思います(違っているかもしれませんが)。

それと、もう一つ別の意味での教養学部があります。これは、全入学者が、専門課程の学部への分属が決まるまでの2年間を過ごす場所としての教養学部で、他大学で言うならば教養部に相当するものです。このなかの170名?が専門課程の教養学部に進学することになります。
ご質問の内容が、こちらの意味での教養学部をさすのでしたら、東大の全入学者数ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★
私が求めていたのは、入学者数でよかったみたいです。
こちらの理解不足がありまして、ご迷惑おかけしました。丁寧に説明していただき、感謝しております。
ありがとうございました。

東大の文科二類→経済学部卒の経験者です。

教養学部の仕組みについてはNo.3の方の回答の通りです。

ひょっとして質問者さんは、東大の中で(3、4年生段階で)「医学部・法学部・経済学部…」ではなく、「教養学部」に進学するコースに何人、合格者がいるのか?
ということを聞かれたかったのでしょうか。

(答えようにもよりますが)、それは
「1人も居ません・人数で言えば0です。」
とも言えますし、
「東大の合格者全員(の人数)です。」
とも言えます。

まず東大入学者は1、2年段階では全員、「教養学部前期課程」に所属します。その中が「文一~文三、理一~理三」に分かれています。
そして、3、4年生段階では
「文一→法学部」「文三→文学部・教育学部」「理三→医学部」などと進学するのが原則です。
この原則に合わない「例外的な進学」、例えば「文三→法学部」は、
それこそ例外的な人数しか認められませんし、
「文系→医学部」などは不可能です。

ところが教養学部には3、4年生の後期課程もあります。
そして「教養学部後期課程」に進学することを原則とした科類(文一、理一などを科類と呼びます)は設定されていません。
(→ その意味で、0人です。)

では、教養学部後期課程には誰が進学するのかというと、
「文一~文三、理一~理三」それぞれから、
一定程度の人数枠が設けられています。それらを全部合わせたのが、
NO.3の方の回答にある「百数十名」という数字です。
東大のどの科類に入っても、「例外」ではなく「原則」として
希望すれば教養学部後期課程に進学できる道が開かれています。
(→ その意味で、全員です。)

あるいは言葉を変えると、
「文一に合格した」→「法学部または教養学部後期課程に進学する」
「文二に合格した」→「経済学部または教養学部後期課程に進学する」

「理三に合格した」→「医学部または教養学部後期課程に進学する」
ということを意味します。

ただ、教養学部後期課程希望者数と各科類からの人数枠のかねあいで、
「教養学部後期課程に進みたいなら、文二に入っておくのが有利で現実的だ」と言われています。それが、
>教養学部(文二ですか?)
という情報を耳にした正体ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★
詳しくご説明いただき、大変わかりやすかったです。
私が求めていたのは、やはり1・2年段階の「教養学部前期課程」でよかったみたいです。
こちらの理解不足がありまして、ご迷惑おかけしました。
ありがとうございました。

No. 1 への補足ですが、専門学部というのは教養学部の専門課程(3、4年)です。

それ以外にも、法・経・理・工・医などの専門学部があり、教養学部の各科から進学します。文二からは多く経済学部に進学します。
    • 0

参考 URL によると文科二類の合格者=入学者は367名です。

それ以外に8名の入学者がいます。
なお、教養学部というのは、文一~文三、理一~理三(以上1,2年)、および専門学部(3、4年)を含めた名称です。

参考URL:http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e08_01_j.html

この回答への補足

さっそくのご返答ありがとうございました☆
では、教養学部の合格者数を知りたい、という時は文一~文三 + 理一~理三の入学者総数を見れば良い、と言う事ですよね。
間違いがあったらぜひご指摘ください。東大ってなかなか縁がないもので、物知らずでお恥ずかしいです(*^^*)

• 0