プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、会社から、手続きのため預けていた 国保と国民年金手帳、雇用保険
被保険者証が返ってきました。 社会保険と多分 厚生年金になるのですが
以前から、雇用保険だけは掛けてもらっていたのですが 契約更新と同時に
社会保険&多分、厚生年金にも加入することになりました。
社会保険証は 会社の名前入りの保険証と以前 使っていた国民健康保険証が
送られてきたので 後は私が国保を抜ければいいと思うのですが
社会保険加入日が10月1日になっていました。 私は国保の第3期分 を支払って
しまったのはどうなるんでしょうか?
年金手帳はそのまま送り返されたかんじで 厚生年金に加入したのか
どうかよくわかりません。 もし、加入したのであれば私はなにか手続きを
しなければいけないのでしょうか? それと私は国民年金を一年分、一括で納めていあるので もし、厚生年金に加入してるのであれば二重に年金を納めることになるのは問題ないのでしょうか? あと 以前から雇用保険は掛けてあるのですが
また、新たに雇用保険被保険者証が届き 被保険者番号も異なるので
多分、これは会社の手違いで二重に加入ということになると思うのですが
これはまずいですよね~。
会社が結構いいかげんで あんまり信用してないので 私はどうするのが
よいのか 教えていただけませんでしょうか?? 転職が初めてなので
よくなからないのです。

A 回答 (7件)

 追加です。

国民健康保険と社会保険(国保以外の医療保険)は、重複して加入することは出来ません。ただ、実際問題として会社に就職して社会保険に加入したけれども、加入していた国民健康保険から抜ける手続きを忘れていたので、国保の保険証は使わなかったけれども、両方に加入していたことになる場合はあります。この場合は、国保から抜ける手続きをすることによって、重複加入期間の月数分の保険税が戻ります。

 国民年金と厚生年金も同じです。社会保険と厚生年金、国民健康保険と国民年金がセットです。会社では、社会保険の手続きしか責任がありませんので、国保や国民年金の手続きは自身か家族が役所で手続きをしないと、いつまでもそのままになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいもうし訳ありません。
結局、雇用保険は二重に掛けられていたようで一つに統一してもらい
やはり、社会保険と厚生年金はセットいうことで両方に加入してました。
払い過ぎていた国民年金などは還付され無事に年末調整も済み
今は、何事も問題もなく働いております。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 23:46

補足。


>私の年金手帳は厚生年金保険 初めて上記被保険者になった日の日付は
>新卒で入社して加入した日付がかいてあるだけで 他はこれといったものが
>なく 厚生年金もはいってるのかどうかがわかりません。 どっちなのかなー??

厚生年金だけだと、最初の記載だけだと思うのですが、国民年金にかわったりすると、その日付がついています。(=私の手帳の場合。会社をかわっただけでは記載ないですね。)
国の制度として、国民皆年金になっているので、手帳をもって会社をかわっていれば、よほど誰かが不正でもしていないかぎり、継続されています。

ところで、夏に、私の所には、年金の変更をした人を対象にして、社会保険事務所から内容確認の手紙がきたのですが、そういうのはこなかったですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳
ございません。 やはり、私の所にも社会保険事務所から手紙が届きました。
今は社会保険と厚生年金に加入し 何事もなく働いております。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 23:50

1.厚生年金について。


年金手帳を市役所に持参して、国民年金の号数の変更の手続を依頼します。
これで、国民年金から厚生年金に切り替わり、一括で納めた保険料は、月割りで戻ってきます。
なお、国民年金と厚生年金はどちらか一つしか加入できません。
なお、国民年金も厚生年金も元は一つの年金制度で運用されていますから、年金手帳は共通していて、生涯にわたり1冊です。
手帳の何処かに、今度の会社での資格取得の日付が記入されていると思います。

2.健康保険について。
会社からの健康保険証を市役所に持参して、国民健康保険の脱退の手続を依頼します。
国民健康保険の保険料の払い過ぎがあれば、返還されます。
このとき、国民健康保険証は市に返還します。

3.雇用保険証について。
これは、2重に加入にはなっていません。
今までの会社の分は、既に以前の会社で退職時に資格喪失の手続がされていますから、その雇用保険被保険者証は不要ですから破棄してください。
今度の会社の雇用保険被保険者証のみ大切に保管しておいてください。

この回答への補足

私は以前 フツーの会社員だったのですが もちろん正社員だったので
社会保険、厚生年金、雇用保険すべてに加入していました。
その会社、A社退職をし、今は派遣会社、B社で働いています。
B社で働きはじめた時は最初 雇用保険しかなく A社での雇用保険は資格喪失となりB社の 雇用被保険者証をもっています。雇用保険の番号もA社での番号と
同じです。あとは自分で国民年金、国民健康保険に加入してました。
しかし、今回の更新で社会保険にも加入することになりました。
私はB社に 自分の年金手帳と、健康保険証を渡しました。 B社から届いたものは
私が渡した年金手帳、健康保険証、B社の社会保険証、そして、B社の雇用被保険者証で今、B社の雇用保険証を二つもってるのです。番号も以前から持ってる
ものとは事なり、新たにB社の雇用保険に加入した感じで二重になってると思うのですが、、、B社は結構いいかげんなのであんまり信用してないのです。
社会保険に加入していても 厚生年金ではなく国民年金ってありえるのでしょうか?

補足日時:2001/11/01 21:43
    • good
    • 0

No1の追加です。

国民年金から厚生年金への変更は、役所では社会保険事務所から異動のリストが届きますので、そのリストで確認をしています。が、当然リストが役所に提出される時期は遅れます。

 又、役所に国保から抜ける手続きをされるときに、新しい会社の保険証を提示することによって、国保から社保、国民年金から厚生年金へ異動したことを確認します。

 国民年金は掛け金ではなくて、掛けた月数で年金受給額を計算します。従って、1ヶ月分を国民年金と厚生年金の両方で支払うことは出来ませんので、還付となります。年金手帳は、社会保険事務所で電算管理していますので、何も記載されていなくても、心配はいりませんよ。

 役所への手続きは、新しい保険証と印鑑をお持ちになって下さい。国保の保険証は返します。

この回答への補足

>役所に国保から抜ける手続きをされるときに、新しい会社の保険証を提示する >ことによって、国保から社保、国民年金から厚生年金へ異動したことを確認します。

という事は 社会保険に加入すれば必ず 厚生年金となるのでしょうか??
社会保険で、国民年金ということはないんでしょうか?
何分、派遣会社がいいかげんなので、、、
いろんな方に色々教えていただき感謝してます。

補足日時:2001/11/01 22:17
    • good
    • 0

いま、厚生年金は国民年金と一本化になった「上乗せ」のあつかいだとおもえばいいでしょう。

年金手帳は共通です。たぶん、2ページめに、区分と加入年月日の欄があるので、確認できます。
疑問なのは、国民健康保険証が、なぜ会社にあるのか。国保(たぶん、市町村国保だとおもいますが)は、ご自身と市町村の国保年金課(名称はちがっているかもしれませんが)のあいだで手続きするもので、会社に保険証があるはずないのですが・・・。
とりあえず、役所の窓口で、二重になっていないか確認してもらうことをおすすめします。国保は還付もあります(私は以前、還付をうけたことがあります。還付という言葉になるかどうかはわかりませんが。)

雇用保険は、県の労働部の管轄でした。ハローワークでも確認できるように思うのですが、いま、ハローワークは混んでいるからなあ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね~ かなり早い 返事で感心しています。 アドバイスありがとう
ございました。 国保はもともとは以前の会社を退職した時に自分で
加入したものでもちろん自分で持ってました。 今回 社会保険に加入するので
手続きのため預かりたいとの事で 預けたのが、社会保険証とともに返ってきたのです。還付ってあるんですね~。知らなかったですー。
私の年金手帳は厚生年金保険 初めて上記被保険者になった日の日付は
新卒で入社して加入した日付がかいてあるだけで 他はこれといったものが
なく 厚生年金もはいってるのかどうかがわかりません。 どっちなのかなー??

お礼日時:2001/11/01 01:44

会社の社会保険に加入したとありますが、国民健康保険は


保険証を市役所に返すだけで特別な手続きはなかったと思います。それで会社の健康保険とだぶっている分は、きっちり返金してくれますよ。たぶんしばらくして市役所から、通知がきて、多く払っている分の明細が届くと思います。ただし国民年金についてはだぶん戻ってこないかと思います。本来、年金保険は将来の自分の為の年金なので、
自分がたくさん年金を欲しいと思ったら、厚生年金と国民年金の両方支払う事ができるのです。そして、将来両方から年金をもらえてうはうは♪なんてね。
だから、厚生年金か国民年金どちらか払ったらよいっていうわけでないので、うーん、戻ってくるかあやしいですね。まぁ、その分将来の年金が多くもらえると思いますが、このご時世ですからねぇ・・・。
私達の老後に年金をもらえるかどうかわからないですものね。そしたらやっぱり目先のお金になっちゃいますよね。
一年分払ったとなると金額も大きいので、役所に聞いたほうがよろしいがと思います。
お若いのにちゃんと年金を納めてるのはえらいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 みなさんの早さはありがたく思います。
返金が期待できるなんて嬉しいですね~~ これは知らなかったもので、、、
あとは、雇用保険ですね、記憶では二重にかけるのは良くなかった気がするので

お礼日時:2001/11/01 02:06

 会社では、国民健康保険から抜ける手続きを役所で済ませていませんので、ご本人か家族の方が、印鑑と新しい会社の社会保険の被保険者証(保険証)をお持ちになって、役所で国保から抜ける手続きをして下さい。

同時に国民年金から厚生年金になった届け出もして下さい。

 この届け出により、国保税は「月割り計算」で今年度分が4月から9月までの6ヶ月分を納めることになり、再計算して第3期分まで納めた額との差し引きで、追加があればその分の納付書が、納めすぎであれば還付(お返し)の案内が、届け出をした翌月に届きます。又、国民年金は、還付請求をすることにより半年分が戻ります。役所に行かれたときに、それらの手続きを一緒にすると良いでしょう。

 会社は信用していなくても、役所はその辺はきっちり処理してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。 とても助かります。
年金も保険も両方返ってくるんですね~。 国民年金から厚生年金に
なったことは役所で調べることはできるんでしょうか? どっちかよくわから
ないもので、、、 給料から引かれていれば あ~~厚生年金になったんだな~
と加入がわかるくらいなもので できたら手続きはいっぺんに済むと楽なので
手続きを一緒にしたいのですがねぇ~~。 私は兵庫に住んでるのですが
派遣会社は大阪なので ちょっとややこしいし、話しが通じてないことが
多く困っていたのです。

お礼日時:2001/11/01 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!