プロが教えるわが家の防犯対策術!

丈夫な南京錠を探しています。
外国製で丈夫そうな物(マルティロックなど)は見かけるのですが日本製の物を見つけることが出来ません。
日本製で防犯性が高く頑丈でメンテナンスが楽な物を知っている方が居りましたら教えていただけると有難いです。

また日本の南京錠のトップクラスのメーカーはどこなのでしょうか?そちらにも直接訊いてみたいと思いますので、優秀なメーカーを知っている方が居りましたら重ねてお願いします。

A 回答 (2件)

国内で品質の高い南京錠を生産しているメーカーといえば、最大手の美和ロック(株)と、これも大手の(株)アルファでしょう。

美和ロックの「ドリル対策南京錠」はUの字をしたシャックル(つる)がなく、コの字状の本体をつなぐボルトで施錠するタイプなので、シャックルを切り離すということが出来ません。

また、アルファの南京錠は定評があって既に広く普及していますので、ご覧になったことがおありかと思いますが、こちらはいわゆるシャックルのあるスタンダードなスタイルの南京錠。やや膨らみを持たせた黄銅の本体の側面にALPHAの刻印があるのが目印、サイズも大小あります。

外国の製品には本体にステンレスの板材を重ねたものがあり、一見して堅牢そうですが、これらの国産品でも性能的には大差ありません。

美和ロック株式会社 03-3452-5551
 株式会社アルファ  045-787-8400
    • 0
この回答へのお礼

janvier様へ
素早い回答ありがとうございます。
最大手は美和ロックという会社なのですね。勉強になります。もうひとつのアルファという会社が2番手と考えて良いのでしょうか(もしかしたら見たことがあるかもしれません)?とても勉強になりました。
早速検索をかけて商品を見てみたいと思います。

形状的に南京錠が絶対破壊や開錠できなくても、施錠部分は壊されたり切られたりすると思いますが?

回答でなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

skypapy様へ
早速の回答ありがとうございます。
それについては考えているので多分大丈夫だと思います。
ご心配ありがとうございました。