プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中にはたくさんの気功整体医院があります。

何件か行ってみましたが
「気」を受けた、という印象がありませんでした。
目に見えないものだけに、本当なのか?
とちょっと疑うまでは行きませんが、思うようになりました。

どういう仕組みで身体が健康になるのかよくわかりません。
気功の効果をよくご存知の方、実際に
健康の改善を実感した方、いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

私はこの前初めて気功治療を受けました。

身体のだるさが取れなくて、耳鳴りがしてきて・・。こういうのって病院では大抵原因不明とか、ストレスとか言われるそうで、気功を受けてみることにしました。
友達で斜視の人がいて、病院では手術しないと治らないと言われた人が、気功に何ヶ月か通って、完璧とはいいませんが、知らない人だと分からないくらい改善されたのを知ってたので、気功治療を受けてみることにしました。
HPで検索してると、無料遠隔気功体験募集というのがあって、無料ならと思い試してみました。
その時は暑くって汗がダラダラでたくらいでしたが、何ヶ月か悩まされてた身体のだるさがすっかり無くなって、こんなに効くのかと驚きました。
ここのHPに体験談や、気功についてのおおよその説明があるので、読んでみてください。
でも、気功治療の中には、あまり効かないところもあるそうです。

参考URL:http://www.m-t-kikou.com/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

遠隔気功非常に興味があります
教えていただいたサイトでさっそく
申し込んでみました(返信まちです

No.2の回答者さんがおっしゃるように
その人が治ると信じることも
体調改善につながるのではないかと思います
気功はそれを引き出すための名目で・・・

あと、本当に気が治してくれるということも
ありえるとは思います。

なんにせよ目に見えないものですから
実証が難しいところですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 10:20

少なくとも西洋医学においては、そのような治療法の有効性は証明されていないと思います。

    • good
    • 6

原始医療に呪術というのがあります。

ある種のストレスを抱えてしまって、身体や精神の異常をきたしてしまった人に、神や宗教的雰囲気その他、現実の人間社会の法則をを超越した力が働いた偽装体験をさせて、「神の許しがあった」「超越した力によって病気の原因が除去された」と感じさせてストレスを軽快させる治療法です。気功と称する療法は、中国武道が起源のようにみせかけ、超能力念力が存在すると信じさせる呪術です。
信じる人は救われますが治りません、信じない人には効きません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

呪術の一種ですか・・・
これだけ気功整体院と名乗る病院が多いと
本当かよって思ってしまいます

中国何千年の歴史、とかいわれると
信憑性も増しますし。

気 というものは確かに存在するとは
思いますが、
ちまたに溢れている気功医院が本物かどうか
なかなか見分けられないですね。

お礼日時:2005/08/28 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!