アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんお願いします。
SoltekのMBを使っています。
このたびW2kを再インストールすることになり
4枚の起動ディスクを作ってから
インストールしました。
そしたら、ドライブにW2kのCDが
入っていないと起動せずにCDを要求してしまいます。
そのあとCDをいれても何も反応しません。
HDDは最初はフォーマットをしてMBRもチェックしたのですが
幸い新しいHDDを購入しましてそちらにインストールしました。
でも状況は変わりません。
BIOSの設定でもフロッピー→HDD→CDの順になっていますし
すべてHDDにしてもCDを要求します。
どうにかしてHDDからブートする本来の形にしたいのですが
どうしたものでしょう。
以前はきちんと動いていたのですが。

MB Soltek sl-67kv
HDD fujitu 10G
CD teac W54E
cpu slot1 Pen3 600Eb

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Win2kをインストールした際の「SYSTEMパーティション」はActiveになっていますか?

この回答への補足

解答ありがとうございます。
アクティブかどうかはどうやって確認するのですか?
そういえばw98なんかではFDISKでアクティブにした
覚えがありますが、w2kではそういうものがセットアップのときに
出てきた覚えはないのですが?もしかしたらそれが原因かもしれません。

補足日時:2001/11/01 14:22
    • good
    • 0

fdisk等でパーティション情報を表示するとアクティブという項目があったりしませんか?

この回答への補足

アクティブになっていましたが、無理でした。
どうしたものでしょう?

補足日時:2001/11/02 04:32
    • good
    • 0

>HDD fujitu 10G ここがちょっと気になるのですが・・・



もしかしてMPG3102ATでしょうか?下記URLで同形式(40G)の故障状態報告があります。(読んでいただくと判りますが、こちらは完全にふっ飛んでおります)

以前のHDD、あるいは別のHDDに交換してみて問題なく起動できるようなら購入HDDの不良も考慮しなくてはいけないかと思います。

もちろん型番が違えば当てはまりませんが、ご参考まで。

参考URL:http://www.hwsjpn.net/fortune/diary.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
以前に違うHDDを使って(SEAGATEの40G)
同じ症状が出ていたので、新しくHDDを
買ってきてインストールしました。
だからHDDの型番はちがいました。
マザーもBIOSの設定をデフォルト
にしていけていたころの状態に戻したのですが
無理でした。何ででしょうね。

補足日時:2001/11/02 23:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!