プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人は36歳、現在勤務している会社は高卒で
入社しているので勤続18年になります。
職種は製造業ですが交代勤務ではありません。
一応役職は係長です。
私と0歳の子供は現在主人の扶養に入っています。
主人の給料は手取りが毎月25~26万くらいなのですが
そのうちの残業代が毎月7万~8万です。
その他の詳細は書きませんが単純に考えると
主人は残業をしなければ手取り18万ということになりますよね?
もしも不景気のため、残業はしないようにと命じられれば
手取り18万ということになりとても不安です。
実際、過去に残業しないようにと言われた月があり
その時は手取り20万でした。
やはり主人の会社のお給料は安いですよね?
働いている皆様、手取りと残業代ってどのくらいですか?

A 回答 (5件)

#3です。


失礼な回答にもお礼いただき恐縮です。

節約ややりくりに自信がなく働きに出るとしても、あなたが働きに出ることで、
1.ご主人の扶養から外れるかもしれない。外れれば控除が減るので手取りが減る。
2.お子さんをご実家とかに預けられるのであれば良いですが、そうでなければ保育園・託児所にあずけることになります。そうなるとパート代くらいいっぺんにになくなります。

結果的に専業主婦のときと大して変わらないかマイナスがでるケースもありますので、仕事選び・仕事中のお子さんのサポートをどうするかを良く吟味する必要があると思います。


ちなみに私んとこも妻は専業ですが、結婚したてのころは手取り8~10万円で生活してました。営業だったので残業手当てがありませんでした。
1人目が出来た頃で手取り15から18万くらいだったかな?内勤にまわされてミルク代稼ぐためにしこたま残業してました。    懐かしいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。
確かに私がフルタイムで働くと扶養から外れてしまうため
控除が減りますね。
子供が小さいうちは保育料も高いと聞いています。
できれば子供はあと一人欲しいと思っているのですが
このままだとますます家計を圧迫しそうなので
悩むところです。 
年齢的にももう若くないので数年後に働こうとしても
今よりもっと採用されないのではと考えてしまったり・・。
これからどうするかもう少しよく考えたいと思います。

お礼日時:2005/08/28 22:32

  こんにちは。



 ご主人の給料は普通だと思います。

 世の中大企業の社員の給料を中心的に考えてしまいがちですが、大企業は社会の中でも5%程度にしかすぎません。
 そういう人たちとの比較は無意味ということです。

 残業というのは、会社で必要だからやって欲しいということですから、景気や業種には大きく影響します。
 これから残業時間ももっと減るかもかもしれませんし、残業なし、そして、リストラになるかもしれません。

 製造業はこうした世の中の景気に大きく影響される業種です。

 年収300万円時代が来るような本が結構売れている時代です。

 質問者さんのご主人と同じような人はかなりいます。そして、定期昇給もあっても基本給が500円とか1000もあれば良いでしょう。

 残業ができなくなるようでしたら、支出を押さえて年収内で生活をできるようにやりくりして工夫することが大事です。
 
 収入が少ないとご主人を責めることはないと思いますが、この辺りは理解して上げてください。


 節約では携帯電話などはもってはいけません。ほとんどなくても生活できるはずです。節約して、遊びに行くのにもお金が掛からない遊びかたや気分転換もできると思います。

 契約社員でないと思いますが、それだけでも良いと思いますが、日本の目指す方向は終身雇用の崩壊し契約社員やパートを増加させる方向に来ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人のお給料は普通なのですね。
私はかなり少ないと思っていました。
何年か前は交代勤務をしていまして、そのときの方が
手当てがつくので手取りがよかったのです。
まだ私も仕事をしていたので主人のお給料に関しては
無頓着でした。
確かに製造業は景気に大きく左右されますね。
まだまだ景気が良くならないので
なんとか節約しなければいけないと思いました。

お礼日時:2005/08/28 22:27

すみません。

ちゃちゃを入れるわけではないんですが、
ご主人の給与が「安い」とか「高い」とかの回答をもらってどうする気ですか?
他人の手取り収入を聞いてご主人と比較してどうしたいのですか?

ご主人を攻めるのですか?仕事をかえさせるのですか?

確かに気になることではありますが、知ったところで若干安堵するか不安が増えるかのどちらかで、生活が変わるわけではないと思いますよ。

あなたの不安と同じかそれ以上にご主人も気にしてらっしゃるのかもしれません。



ごめんなさいね。ぜんぜん回答じゃなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書けなかったのですが
私は子供を預けて働くつもりでして
周りの専業主婦のママ友に
みんな収入が少なくても節約してやりくりして
やっていけてるんだから働かなくても大丈夫だよって
言われ、(みんなお給料や家のローンの金額まで言わないので
こういう発言になると思うのですが)
周りは本当に専業主婦の方ばかりなので
ただ単に私のやりくりが駄目なのか、
本当に我が家のような収入で働かなくてもやっていけるのかどうか
知りたくてこういう質問になってしまいました。
主人は仕事を頑張っているので攻める気も仕事をかえてもらう気も
ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 10:51

手取りで相談するのはちょっと無理があります。


なぜなら給料が安くても賞与が100万もらって
いる!とかありえるからです。

さらに、手取りだともしかしたら、車の保険が
給料天引きとか、財形で5万引かれているとか。

やはり参考になるのは年収です。年収は、税金
等引かれる前の純粋な支給額です。
これじゃないとまったく比較できません。

36歳だと大企業で年収500万超は間違いな
いですね。
中小企業で400万超というところでしょうか。

ただ今後給料が伸びるかっていうのもあります
よね。

50歳になって600万ももらえればぜんぜん
いい会社だと思いますよ。
私の会社なんか35歳で頭打ちです( ̄へ  ̄ 凸
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。年収だとやっと400万というところでしょうか。
確かに手取りで相談するのはちょっと無理がありますね。
車の保険や財形で引かれていることはないです。
賞与は以前働いていた一般OLの私より激務にも関わらず
私より少なかったのでなんだかかわいそうでした。
今後お給料が伸びる可能性もあまりないようです。

お礼日時:2005/08/28 10:43

給料はお勤め先の会社、業種、職種、勤務地等でかわりますのでご主人のお勤め先の新卒者と比較してみてはどうでしょうか? 今は大卒の初任

給で税込み17万~20万、年収で250万~300万円の時代といわれてますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
新卒者の方のお給料はちょっとわからないようです。
勤続18年でこの収入ということに不安を感じましたが
主人の職種では仕方がないのかもしれません。

お礼日時:2005/08/28 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!