アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細かい質問で恐縮なのですが、よろしくお願いします。
今度プラハに旅行に行くのですが、
乗り物の切符について質問です。
空港について、24時間有効の切符を買ったら、
市バスに乗る時に一度改札を通せば、
それから24時間は、市街地について、地下鉄や
トラムに乗る時にも改札を通さず使えるのでしょうか?改札を通さず乗り込んでも良いのですか?
あと、手荷物が有料になるそうですが、
手荷物分の料金は切符を買うときに払うのですか?
切符を自販機で買う場合、
なんというボタンを押せば良いのでしょうか。

細かい質問で申し訳ありません。
詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

また、夜暗くなってからでも
ひとり歩きをしても安全でしょうか?
行くのは9月上旬です。
どうぞ回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一度印字機に通すだけでOKです。

(日時が印刷されます)

荷物はある程度の大きさ以上の時に払います。自販機又は窓口で購入で、判らない時は係りの人に聞く事が可能で言葉が判らなくても身振り手振りで伝わります。

小さなスーツケース等な大丈夫です。

治安は良いとも悪いとも言えません。時の運です。是はプラハに限らず世界共通、日本も同じ。

雰囲気で判断できる術を体験で身に付けて行くしかないです。昼間でも気を付ける必要が有ります。

スリや偽警官に注意が必要です。偽警官は身分証明書を提示しますがそれ自体が偽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
偽警官は本物との見分けもつけられないし困ってしまいますっ。
たしかに時の運ですね。
切符の買い方、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/31 03:21

>みなさまはどうやって空港に向かいましたか?



乗る時間帯によるのでは!今年の6月は3人だったのでミニバスを予約しました。一台480kc。

>空港まで行くバスが出てるとガイドブックで見たのですが、そのバスは乗る前に行ってそのまま乗れるのでしょうか?

利用した事はないですが確か8人が定員なので早いもん順と思います。(市民会館の近くの場合)

>荷物も多くなると思うので地下鉄や市バスを使うよりも空港バスを利用したいと思っているので

市民会館の近くに宿を取らない限りバス停迄メトロやトラムを使うのでは?

確実で安心なのは多少高くてもミニバスを予約する事です。当然HOTELまで迎えに来てくれるので荷物が多い(重い)時には便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
チェコから帰ってきました。
おかげさまで楽しい旅行になりました。
乗り継ぎの良いトラムがちょうどホテル前から出ていたので、
結局トラムと市バスを使って空港まで行きました。
行きもバスとメトロを使って到着したからか、
実は市民会館近くの空港バス発着所がよくわかりませんでした??

お礼日時:2005/09/21 21:31

今年、5月にプラハに行きました。


切符は一度改札を通せば後は通す必要はないと思います。

手荷物分の料金は分かりません。空港では降りる駅をいうと
係りの人が路線図をくれて何番線で行けと言われ、値段を払います。
それが、12コルナより高かったので手荷物分が入っていたのかは、不明。

プラハは安全なので夜遅くでも大丈夫だと思います。9月ならよっぽど遅くならないと暗くならないと思います。夏時間ですし。
妻が地下鉄で財布をすられましたが...
お金より財布の方が高く、クレジットを止めたり、警察に届けたりと結構時間が掛かりました。(3時間くらい)

あと帰りに白人のおばさんが中国語で中国人かと話し掛けてきました。日本人だと答えると、英語で(日本語交じり)いろいろ聞いてきて空港へはそっちじゃなくこっちだといいましたが、この線で行くんだと答えると行ってしまったが、後で考えるとわざと混む路線に引き込んでスリをするつもりだったのかなと思いました。

色々書きましたが、プラハはきれいなところですので、楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
切符の買い方の詳細参考にさせていただきます!
そうかー、あちらは夜と言っても遅くならないかぎりまだ明るいんですね。ちょっと安心しました。
スリは多いと聞いたので用心するつもりですが、
下の方の回答でもありますように、
時の運というかんじでもありますね。
少し不安もありますが、すごく楽しみです!!


●補足の質問です。
見られた方で知ってる方は回答お願いします!

帰りの空港までの行き方ですが、
みなさまはどうやって空港に向かいましたか?
空港まで行くバスが出てるとガイドブックで見たのですが、
そのバスは乗る前に行ってそのまま乗れるのでしょうか?
(予約は必要ないのでしょうか?)
荷物も多くなると思うので地下鉄や市バスを使うよりも
空港バスを利用したいと思っているので、
どうぞ回答よろしくお願いします。

お礼日時:2005/08/31 03:30

最初に乗る時に一度だけ、切符をスタート日時を印刷する印字機にいれます。

それから、あとは、なんにもしないで改札を素通りすればよいです。もちろん切符は持ってる必要があります。
ヨーロッパの公共交通機関は基本的に、改札で切符のチェックはしません。たまに車内で検札があるだけです。

>手荷物分の料金は切符を買うときに払うのですか?
そうです。

>切符を自販機で買う場合、
>なんというボタンを押せば良いのでしょうか
英語に切り替えれば、「luggage」みたいな表示があると思います。チェコ語はわからないです。

>また、夜暗くなってからでも
>ひとり歩きをしても安全でしょうか?
プラハの中心部は一日中、観光客であふれているので、スリもたくさんいます。観光地ですので、必要以上に恐れる必要はありませんが、しっかり周囲に気を配ることは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/31 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!