アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は、会社にインターネットが入っており空いた時間に見ております(^^;)
昨日Yahooオークションを見ていたら、どうしても欲しいのがあったのですが、家にはインターネットを引いてありません。

誰か知り合いに頼むしかないのでしょうか?
お金は必ず払いますが、パソコンを通じないとだめでしょうか?

どなたか教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Yahooのオークション、入札は携帯からでもできますが

ウォッチリストに入れるときにはPCからでないとできませんので
会社から、もしくはネットカフェ(マンガ喫茶にもあります)から参加されるしかないでしょう。
急いでいらっしゃるのでしたら、会社側からにらまれるのは覚悟の上で会社のPCをお使いになるべきでしょう。

ただし、Yahooオークションに参加するには登録が必要です。
その際にクレジットカードの情報を入力する必要があり、
そのセキュリティーを心配していらっしゃるのだと思いますが、
ネットカフェではセキュリティーはないと思った方がいいです。
設定に関する操作は全部禁止されているでしょうから、パスワードのクリアができるかどうか・・・・
よくログアウトするのを忘れてそのまま帰ってしまう人がいますが
いたずらされてしまう可能性もあります。気をつけてください。

アドレスの登録に関してですが、携帯アドレスでも参加可能ですが
ただ、今は確認のためパスワードをペーストする必要があるので
携帯メールでは面倒ですし、字数制限があるため相手に嫌がられます。
フリーメールを取得されることをおすすめします。
フリーメールでしたら、会社のPCからアクセスしてメールチェックできますよ。
ただし、フリーメールにアクセスした履歴は残りますから御注意を。

まずすべきことは、フリーメールでアドレスを取得すること
そしてオークション登録→入札といった流れですね。
落札後のやりとりは、「初めてですのでよろしくお願いします」と礼儀正しくお願いすれば
相手の方がいろいろ教えてくださるはずです。
足元を見てふっかけてくる人もいるでしょうが。

代理入札は禁じられていますが
もし信用のできるお友だちがいらっしゃるのでしたらその方にお願いする方がいいと思います。
完全な初心者の方が焦って参加するのはちょっと不安です。
とにかく誠意を持って、マメにコンタクトを取ることです。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
ネットカフェで入札しようと思っていたのですが、教えていただいたようにセキュリティーが心配だったので、友人に頼むことにしました。
とても詳しく教えていただいて感謝しております。

こんにちわ。

私は個人的には、会社のインフラ(インターネット環境)を使ってオークションをするのはお薦めしません。というのは、会社は業務をする場所なので、個人的な売買でインフラを使うと、何かあったときに会社から文句を言われる可能性があるからです。それに、会社のサーバには、誰がどの時間にどのHPをアクセスしたかという記録も残りますので、最悪の場合、リストラ候補になることもあります。
会社には依存しないほうがいいでしょう。

お薦めする方法としては以下の3点です。
1)自宅にインターネット環境を作る
2)インターネットカフェに行く
3)友人に頼む

しかし、いまは自宅でもインターネットが使えないと不便です。会社から持ち帰って仕事をする場合に自宅のメールに書類を転送して荷物を大幅に減らしたりしますし。外出の時にインターネットで行楽情報を入手したりできますので、私はご自宅でもインターネット環境をご用意されることをお薦めします。

もし、差し支えなければ、何がネックになっていらっしゃるかおしえていただけませんか?最近は通信料も安くなっていますし。パソコンも安くなっていますから、昔に比べれば安い投資でインターネット環境を作ることができるようになりました。微力ですが、ご相談にのらせてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。

2.3日前に引っ越ししまして、この機会にインターネットを引こうと申込用紙に書いたのですが、まだ、手続き中でインターネットが出来ない!と言った状況なのです。

オークションの入札期日があと2日と迫っており、そのくらいまでは時間がかかりそうです。
オークションを利用するのがこれが初めてなので、何がなんだか分からないのです。
オークションをするには、自分のPCからアドレスなどを送信しなくては、いけないのかと思いネットカフェなのでは、出来ないのかと思っておりました。

出来れば、会社のPCを使いたくないと考えておりましたので、ネットカフェに行きたいと思っています。
感謝しています。ありがとうございました。

ネットカフェを利用する手があります。

その他、図書館などでネットが無料で利用できるところも多いです。

クレジットカードを利用する必要があるのでセキュリティには細心の注意を払ったほうがいいと思います。
メールはフリーメールでも特に問題はありません。
(利用できないフリーメールも一部あります。)

利用した後は
ツール>インターネットオプション>コンテンツのタブを選択>オートコンプリートボタン>フォームとパスワードのクリアを必ず行ったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございます。

オークションを利用するのは、これが初めてなので分からない事だらけだったのです。
オークションをするには、自分のPCからアドレスなどを送信しなくては、いけないのかと思いネットカフェなのでは、出来ないのかと思っておりました。

また、ネットカフェなどの利用の場合クレジットの番号など心配だったので、パスワードのクリアの仕方まで教えて頂いて、本当助かりました。
ありがとうございました。

勤務されている会社の状況にもよりますが、個人的使用がある程度暗黙の了解がある場合は、出勤時間を早めて会社に1番で行ってパソコンを使う、等の方法で会社には「ごめんなさい」で使わせてもらうか、信頼できる信頼されていると思う友人に代理人となってもらって参加する、の方法でしょうね。

• 0
この回答へのお礼

回答大変ありがとうございます。1055回もの回答をしているhanboさんからお返事頂いて感激しております。

>会社には「ごめんなさい」で使わせてもらう
これは問題ないと思うのですが(笑)、yahooオークションが初めてなのでよくやり方がわかりません。

クレジットカードの番号などを登録すれば、インターネットカフェなどからでも入札出来るのでしょうか?

相手の方からメールが会社などに来ると困るので、どうしたモノかと思っている次第です。
もしよろしければ、教えて頂けると助かります。

私もオークションを利用していますが、友人や家族に頼んで落札、メールの交換をしてもらっている人って結構います。

どなたかやはり知り合いに頼まれるのが一番だと思いますが。
受け取ったメールはそのまま印刷してもらい、お金のやり取りとかも誠実にこなせば大丈夫だと思いますよ。

パソコンを通じないでの参加というのは、まず無理だと思いますが・・・・入札、落札しないといけませんよね?
しかもヤフーの場合、ID確認が始まったので、クレジットカード番号とかを入力しないと登録されません。

とりあえずそのことだけ会社のパソコンで出来ないのでしょうか。
あとはメールを出品者からもらい、そのまま支払いをしてそちらの連絡先などを告げれば終わりなので、会社のパソコンを使って(メールは無料メールも使えますし)できそうな気もしますが。

とりあえず、パソコンなしでは相手との交流ができないのと、入札も出来ないので、難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
入札の締め切りがあと二日なので、とても急いでいる次第だったのでたすかりました。
やはり、パソコンを通じないとだめですよね^^;
大変参考になりました。ありがとうございます。