アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 すずめ・はと・からす、といった鳥は都会でよく見かけるのですが、それらのヒナは一度も見たことがありません。また、それらの鳥の死骸も見たことがありません。彼らはどこで生まれ、どこで死ぬのでしょうか?
 また、つばめ等の鳥は虫を捕まえて、巣に持ち帰ってヒナに与えて育てていますが、すずめ・はと・からすはそういうことをやりません。どうやってヒナを育てているのでしょうか?

A 回答 (4件)

>どこで死ぬのでしょうか?



・すずめ
・はと
・からす

 3種類ともそれぞれの活動している
生活圏でお亡くなりになります。
 単にあなたの目に止まらないだけで
恐らく遺体の掃除屋
(ネコ、イヌ、カラスなどの動物、人間、等)が
片付けているのです。

>どうやってヒナを育てているのでしょうか?

・すずめ
人家などに巣を作りますね~
(我が家にも雨戸の戸袋に作られた事あります)

・はと
団地のベランダなんか作られる事あります。
 他に神社等の建物なんかも・・・

・からす
木の上に作る事が多いですが、鉄塔なんかにも
作ります

 家の周り、木の上などよく観察して見て下さい。
※カラスは気を付けて下さいね 攻撃されますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

お礼日時:2005/08/28 13:23

スズメは雑食性で、穀物だけでなく虫も食べます。

鶏小屋に侵入して餌を失敬しているところ、道端の雑草(ねこじゃらしなど)に飛びついて実を食べているところや、蛾などの昆虫を追いかけて飛び去るところを何度か目撃しています。春先はヒナの餌としてこれらのものを与えているのでしょう。ヒナが飛べるようになる5~7月になると、スズメの親鳥はヒナをつれて餌場にやってくるようになります。ヒナがもう自力で餌を食べられるのに、親に餌をねだっている姿が見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2005/08/29 22:10

目につかないだけです


スズメは民家の戸袋など
ハトはマンションのベランダや歩道橋など
カラスは木の上や電柱などで営巣しています。

死骸もちゃんとあります。が、死ぬとすぐに食べられたりするため
人間の眼にはなかなかとまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

お礼日時:2005/08/29 00:40

お早うございます。

 昨日海釣りの帰りカーラジオで夏休み子供科学電話相談で似たような質問があり、野鳥の会の先生が自然界に住む鳥達はおもに越冬期に、寒さや餌不足で死ぬ事が多いようだと話しておられました。

カラスなどの野鳥類の巣の下は笹薮になっていたり、下草が生い茂った所が多く死体が人目に付きにくい事も一因ではないか、鳩、雀などが弱っているとすぐにカラスや猫に狙われてしまうとも話されていました。

街中や郊外での雀やカラスは車との接触死やヒナが巣からの転落後に車に何度も轢かれたりしているうちにホコリ化してしまったり、人や鳶やカラス、虫たちに亡骸が始末されているのではないでしょうか?

雀、カラスも親鳥がヒナに虫や人の食べ残しなどの残飯をやっているかと思います。鳩はピジョンミルクという形で与えるという事を聞いた事がありますがよく分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました

お礼日時:2005/08/28 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!