アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予め言っておきますが、私は社会人です。
仕事をしていますが、数学を解いてくれと頼まれました。
しかし、こういう風な問題を最近解いていないため、
解き方を忘れてしまいました。

√3sinθ+cosθをr sin(θ+α)の形にせよ
という問題があります。

解き方、答えを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)sinθとcosθの係数をそれぞれ2乗したものを足して、それの平方根を取ります。



√(√3の2乗+1の2乗)=√4=2

(2)(1)で出た数字を前にだし、sinとcosをその数で割ります(2をかけて2で割っているので式の値は変わりません。)

√3sinθ+cosθ
=2(√3/2sinθ+1/2cosθ)

(3)次に( )の中の式と加法定理sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβを比較してみます。sin(θ+β)=sinθcosβ+cosθsinβ
するとcosβに相当するものが√3/2、sinβに相当するものが1/2であることがわかりますよね?これよりβの値が求まります。β=π/6

よって答えは2sin(θ+π/6)になります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
そうですね。こういう解き方で解いておりました。
なんせ昔の話で・・・
ありがとうございます!

お礼日時:2001/11/01 10:54

√3sinθ+cosθ


= 2(√3/2sinθ+1/2cosθ)
=2(cos(π/6)sinθ+sin(π/6)cosθ)
=2sin(θ+π/6)

加法定理
sin(a+b)=sin(a)cos(b)+cos(a)sin(b)
を使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こういう問題は離れるとすぐに忘れてしまいます。

お礼日時:2001/11/01 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!