プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカのメル友がシャル ウイダンスを見てすごくいい映画
だったと言っていました。一つ質問されましたので教えてくだ
さい。私は見ていないので。
劇の中で役所こうじ夫婦の関係が変な感じがしたと言っていま
した。夫婦仲が悪い関係だったのでしょうか? そしてダンスを
習うことによって、夫婦関係が改善?されたのでしょうか?
ダンスと夫婦関係について教えてください。

A 回答 (4件)

この映画は劇場でもレンタルでもTV放映でも見ました。

それで言うと私には普通の夫婦に思えます。
ただアメリカ人からすると、全体的な雰囲気としてこの夫婦のコミュニケーションが少なく感じるかもしれないですね。なんでだんな様がダンスを習うのを奥さんに秘密にするのかという男性の微妙な心の機微が分からないだろうし、ダンスを習ったことがバレた後のやりとりもぎこちなく見えたのかも。私からすると奥さんは浮気と勘違いしたことを恥ずかしく思っていたんだろうと思うし、だんな様はダンスを習っていたことをバレて恥ずかしく思い二人して照れていたのでは?と思ってるんですけどね。でも人間同士のコミュニケーションが密で何事にもフランクなアメリカ人から見ると、こういう夫婦は「中の悪い」または「過去に何かがあった」ように思えるかもしれないですね。

keithさんもお分かりのように、アメリカに比べれば日本はそれほど人間関係の感情表現が豊かではないですよね。それを説明してあげれば納得するんではないでしょうか。文化の違いって分からないと分からないままですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。参考になりました。

シャル・ウィ・ダンスはいいですよね。

観た当時、本当に社交ダンス始めようかと思ってしまったほど。

それで、役所こうじ夫婦の関係ですが、私の勝手な見解としては元々仲が悪かった訳ではないと思います。

ただ、長い間いっしょにいる事で二人の間に目に見えない壁が出来てしまっていた。ということでしょう。

何もない平和な毎日が二人の間に距離を作ってしまいそれをお互いわかっていながら、しかしどうしたら

元どうりになれるのかが分からずに時間が過ぎてしまった。

そんな無気力な時に社交ダンスと役所こうじは出会い、日に日に生き生きと気持ちが移り変わって行くのです。

当然、奥さんとしても明らかに夫が変わっていくのを間近に見て感化されない訳はありません。

途中いろいろ怪しんだりもしたり、社交ダンスをすることをよく思わなかったりとありますが

最後には「今度、私といっしょに踊ってね」とさらっと言うくらいです。

夫婦の離れた気持ちも良いようになったといえるんじゃないでしょうか。

時間がありましたらぜひ観て、ご自分なりに感じ取ってみてください。

ちょっと切なくなるかも・・
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答いただきありがとうございます。参考になりました。

回答にはなってないかもしれませんが。

この映画はアメリカではMIRAMAXという会社で配給されましたが、全米公開を前に周防監督に対して、カットの要求が出ました。アメリカでは2時間以上の長さの字幕入りの海外作品はウケないからだそうです。その際に、アメリカ側から再三出た要求のひとつに、夫婦関係がよく分からないのでこのシーンはカット、というのもあったはずで、監督としては意味があるシーンなので絶対に切らないと抵抗していたはずです。

この辺の経緯は、監督が書いた本「『Shall weダンス?』アメリカを行く」に詳しくまとめられていますし(文庫化されました)、配給会社の意見、それに対する監督の意見、そのやりとりも生々しく記録されてます。「直ぐに回答ほしい」の困り度には合わないかもしれませんが、ご一読をお勧めします。多分メル友さんへの説明にも役立つはずです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/gl …
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答いただきありがとうございました。参考になりました。

私の理解なのであくまで参考に、ですが・・・

最初は夫婦仲が悪いのではなく夢(マイホーム)を叶えたとたん、
生活にハリがなくなった夫とそれに気付かない妻という関係かなと思います。
それが夫がダンスを通じて生き生きとしていき、またその事に少しずつ気付く妻。
最後はダンスに生き甲斐を見つけた夫を妻が認め、夫も妻に認められる事で
家庭に(自立した)自分の居場所を見つけて帰っていったのではないのかと。
ありきたりな言い方をするとサラリーマンの自分探しがテーマでしょうか?

アメリカでのヒットについての記事がありました。

参考URL:http://www.modern.co.jp/dance/suoh/shallwe.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。参考になりました。