プロが教えるわが家の防犯対策術!

googleのイメージ検索で自分の名前を検索すると自分の画像がヒットします。以前HP作成したときのファイルが
サーバーに残っているんだと思います。これをヒットしないようにしたいのですが、(全部消したはずですが)
どのように確認そして削除したらいいのでしょうか?
ちなみに、HPはフォロントページで作成し、アップロードは、NEXTFTPを使っています。よろしくお願いお願いします。

A 回答 (1件)

念のため、まずは、ご自分のサイトがあった場所のサーバー領域をNEXTFTPで開き、現在ファイルなどか残っていないか確かめます(残っていれば削除します)。



ここで残っていなければ、イメージ検索で出てくるその画像は、あなたのレンタルサーバー上にはないということになります。

次に考えられるのは、あなたの画像がグーグルのキャッシュに残っている場合か、誰かがあなたの画像を勝手にどこかに転載している場合、になります。

イメージ検索ででてきた画像のURLや元のページのURLを確認してください。そのURLがあなたが管理していたサイトのものでしたら、

↓グーグルのキャッシュについて  ※ページの半ばにあります
http://www.google.co.jp/intl/ja/features.htmlキャッシュが残っているということになります。

グーグルのキャッシュに残っているものだったら次のページで削除依頼しましょう。

↓Google ページの削除
http://www.google.co.jp/remove.html#uncache

↓Google 自動URL削除システム
http://services.google.com:8882/urlconsole/contr …
 ※緊急を要し、Google が次回サイトをクロールするまで待てない場合に使うもので、まず会員登録をした上で、削除依頼する必要があります。

万一、画像のURLが全く知らないページになっていたら、そのページへいって無断転載されている事実を確認する必要があります。そして、当該のサイト管理者に抗議するなり、その管理者の使っているプロバイダーに著作権&プライバシー侵害の旨を伝え、該当画像の削除をお願いするなどしなければならなくなります。

次のページの、送信防止措置手続がお役にたつと思います。

↓プロバイダ責任制限法関連情報Webサイト
http://www.isplaw.jp/

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1609983
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何とかでなくなりました。

お礼日時:2005/08/31 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!